心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

パソコン買取アローズの評判は?実際に利用してみた感想

f:id:everyday_yofukashi:20180904141853j:plain

 

5年くらい前に購入したノートパソコンがあるのですが、さすがに古くなってきたので買い替えようと思い、買取に出すことにしました。

 

今回買取に出したのは、宅配買取ショップの大手「買取アローズ」のパソコン部門である「パソコン買取アローズ」

 

ネットでの評判を見ると、良い意見と悪い意見の両方が散見されたので、実際に使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

買取に出したのは「VAIO Pro11」と「Arc Touch Mouse」の2点

 

今回、買取に出した商品は以下の2点。

 

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904093529j:plain

 

いずれも2013年ごろに購入し、5年間がっつりと使い続けていました。 動作には問題ありませんが、キズや汚れも多く、使用感バリバリの状態。

 

もちろん外箱や説明書などは捨ててしまっていて、本体とACアダプターのみの買取です。

 

ちなみに、ソフマップでの買取上限金額は「VAIO Pro 11」が18,000円、Arc Touch Mouseはなんと買取不可でした。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904094317j:plain

f:id:everyday_yofukashi:20180904094322j:plain

 

他店で買取不可の商品を宅配買取に出すのはすこし不安もありましたが、結論から言うと『パソコン買取アローズ』では両方とも買い取ってくれました。

 

次項からは、実際に『パソコン買取アローズ』を使ったときの申し込み~振り込みまでの流れをお伝えします。 

 

宅配買取の流れ

①公式サイトから買取申し込み

 

まずは『パソコン買取アローズ』の公式サイトから、「宅配買取を申込む」を選択します。

 

『パソコン買取アローズ』公式サイトはこちら

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904110918j:plain

 

『パソコン買取アローズ』では、最大5箱まで無料でダンボールがもらえるので、今回は無料キットも依頼することにしました。

 

買取商品はノートパソコンとマウスだけなので、小さいサイズの40×33×25cmのダンボールを依頼。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904111144j:plain

 

続いて、ダンボールの到着希望日時を選択。

 

最短で3日以降の到着希望日を選択できます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904111226j:plain

 

ダンボール到着希望日を入力したら、今度は集荷希望日を選択します。

 

集荷希望日は、ダンボール到着日と同じ日でも選択できました。

 

僕はダンボールの到着をその日の午前中に、集荷希望日を同日14時~16時で選択。これなら一日で梱包&発送が終わるのでいいですね。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904111522j:plain

 

査定金額の承認については、「自動承認」を選択しました。

 

画面を進んでいき、氏名や住所、連絡先などの個人情報を入力したら、申し込み完了です。

 

申し込み完了メールが届くので、希望日や住所等に間違いがないかチェックします。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904111919j:plain

 

②3日後、梱包用ダンボールが届く

 

希望した日時に、梱包用ダンボールが届きました。僕は最短の3日後に指定したので、あまり待たされなかったです。

 

配送業者はヤマト運輸。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904112606j:plain

 

梱包キットのなかには、大きめサイズの梱包材(プチプチ)が1枚と、買取申込書、買取の流れが書かれた説明書が同封されていました。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904112812j:plain

f:id:everyday_yofukashi:20180904132544j:plain

 

さっそく、買取に出す商品を梱包していきます。プチプチはかなり大きめのサイズなので、ノートパソコン、ACアダプター、マウスがあってもすっぽり包めますね。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904132750j:plain

 

プチプチのサイズに余裕があるので、ダンボールに詰めるとそのまま隙間を埋めることができ、中でガタつくこともありません。

 

これなら、自分で新聞紙などの緩衝材を用意する必要もなさそうです。 

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904132814j:plain

 

ダンボールには商品のほかに、買取申込書と身分証明書のコピーを同封します。身分証明書のコピーは、モノクロコピーの免許証を入れておきました。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904133235j:plain

 

ちなみに、梱包キットにはガムテープは付属していません。ガムテープだけは別途用意しておく必要があるので、注意しましょう。

 

③集荷にきた宅配業者に、荷物を渡して発送

 

梱包が完了したら、指定した日時にヤマト運輸が集荷に来てくれるので、荷物を渡して発送します。

 

僕の場合は、ダンボール到着日の数時間後に集荷指定をしていたため、午前中に梱包して午後に発送できました(同日にダンボールと集荷が来たので、同じ配達員さんが2回自宅に来ました(笑))。

 

④査定&振り込み完了

 

『パソコン買取アローズ』は発送してから振り込みまでがとにかく早かったです。

 

発送から24時間も経たないうちに、振り込み完了メールが来ていました。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180904134002j:plain

 

銀行口座を確認してみたところ、たしかにメールが来た時点で振り込まれていました。

 

今回は自動承認にしていたのですが、まさかここまで対応が早いとは思っていませんでしたね。本当にびっくりです。

 

買取金額は2点で14,000円でした。明細は出ず、そのまま現金が振り込まれていました。

 

『パソコン買取アローズ』を使ってみた感想

とにかく対応が早い!すぐに現金化できる

 

今までゲームやフィギュアなどいろんな宅配買取ショップを利用してきましたが、その中でもダントツで対応が早かったのが『パソコン買取アローズ』でした。

 

「商品が到着してから24時間以内に振り込み」というのはよく聞きますが、まさか"発送してから24時間以内に振り込み"されるとは思っていもいなかったです。

 

自動承認にしておけば、かなり早く現金化することが可能です。「すこしでも早くお金がほしい!」という人には、かなりおすすめのサービスだと思います。

 

買取金額は高くもなく、低くもなく標準的

 

肝心の買取金額ですが、これは高くもなく低くもなくといった印象です。

 

今回の買取金額は合計で14,000円でしたが、「箱や説明書がない」「5年使っていてキズや使用感が目立つ」ということを考えると、減額されてこんなものかなと。

 

ソフマップでは、VAIO Pro 11が買取上限金額18,000円、Arc Touch Mouseが買取不可なので、あちらに査定に出したとしても買取金額はあまり変わらないでしょう。

 

ただ、「査定結果の明細が分からない」というのは大きな弱点です。

 

金額に不満はないのですが、「結局パソコンはいくらで買い取ってくれたの?」「マウスにも値段がついたの?」ということがまったく分かりません。

 

これは「査定結果連絡後に承認してから支払い」にしても同様です。メールで買取金額の合計は教えてくれますが、個々の明細は出ない仕組みになっています。

 

細かく、1点1点の買取金額を知りたい人にはあまりおすすめできません。

 

また、買取金額30%UPキャンペーンの実施中に買取に出したのですが、明細が出ないので、本当に適用されているのかも確認できないですね。

 

金額を見る限り、「元々買取金額は低く設定していて、買取金額30%UPキャンペーンで他店と同等水準くらいなのか?」と疑ってしまいます。

 

それでも、極端に買取金額が低いわけではないのでいいのですが…。

 

ラクチンなのは確か!不要なパソコンや周辺機器もまとめて売れる!

 

明細が出ない件については不満もありますが、その分ラクラク買取ができたのは確かです。

 

無料の梱包キット(ダンボール&プチプチ)を送ってくれるので、こちらで用意するのはガムテープくらい。あとは商品を詰めて送るだけで、すぐに買取できちゃいます。

 

パソコンだけでなく、モニターやマウス、キーボードといった周辺機器まで買い取ってくれるため、不要になったパソコン機器をまとめて処分できるのは嬉しいですね。

 

パソコンや周辺機器はかさばる上に重たいので、中古買取ショップにわざわざ持って行くのは大変です。

 

『パソコン買取アローズ』なら、自宅にいながら不用品を一気に処分でき、すぐに現金化することができました。

 

まとめ:手間をかけずにパソコンを売るなら、『パソコン買取アローズ』がおすすめ!

f:id:everyday_yofukashi:20180904141957j:plain

 

重たいパソコンを自宅にいながら手間をかけずに処分したいのであれば、『パソコン買取アローズ』はかなりおすすめのサービスだと思います。

 

送料や振込手数料も無料で、気軽に利用できるのもいいですね。

 

不要なパソコンにお困りの方は、ぜひ一度チェックしてみてください!

 

買取金額30%UP!『パソコン買取アローズ』で買取を申込む

 

スポンサードリンク