心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

フィギュアの保管場所に困った?劣化を防ぐおすすめの保管方法を解説

f:id:everyday_yofukashi:20180902142431j:plain

 

フィギュアの数が増えてくると、保管する場所に頭を悩ませてしまいますよね。

 

「どうやって保管したらいいのか?」「キレイな状態を保つにはどうすればいいのか?」など、フィギュアの保管について気になることも多いと思います。

 

そこでこの記事では、フィギュアを保管するときのポイントや、おすすめの保管方法についてご紹介していきます。 

 

 

スポンサードリンク

 

 

フィギュアを保管するときのポイント

①直射日光の当たらないところに保管する

 

直射日光のあたる場所にフィギュアを長時間置いておくと、塗料が変色したり、色落ちが起きたりします。

 

一度変色してしまうともう元には戻らないので、フィギュアを保管する際には日の当たらない場所を選ばなければいけません。

 

また、フィギュア本体だけでなく、外箱も日焼けする危険性があります。

 

箱に入れたままであっても、窓際や日の当たるテーブルの上などには置かないようにしましょう。

 

②風通しがよく、涼しいところに保管する

 

フィギュアは直射日光だけでなく、熱そのものにも弱いです。

 

暑い場所に長期間保管しておくと、フィギュアの素材に含まれる「可塑剤(フィギュアを加工しやすくするための成分)」が熱で溶けだし、ベタベタしたり、パーツが折れやすくなったりしてしまいます。

 

フィギュアが増えてくると、特にやりがちなのが「ダンボールに詰めて押入れの奥にしまっておく」というパターン。フィギュアの保管方法としては最悪です。

 

ダンボールは風通しが悪いうえに、夏場は押入れの奥でも予想以上に温度が上がります。

 

そんなところにしまっておくと、「久しぶりに開けてみたらフィギュアがベタついてた…」なんてことになりかねません。

 

フィギュア保管用の専用ボックスなどを用意し、風通しのいい場所に置いておくようにしましょう。

 

③保管する前に、必ず掃除する

 

フィギュアを一度箱から出すと、ホコリや指紋などさまざまな汚れが付着します。

 

汚れたまま保管してしまうと、フィギュアが劣化しやすくなり、色落ちやベタつきの原因に。

 

保管する際には、必ず一度掃除してからしまうようにしましょう。

 

フィギュアを掃除する方法については、「フィギュアのホコリを落とす方法」に詳しく記載しています。

 

フィギュアの保管方法

①コレクションケースに入れて飾る

f:id:everyday_yofukashi:20180902130844j:plain

 

フィギュアを保管するスペースに余裕があれば、コレクションケースに入れて飾ることをおすすめします。

 

コレクションケースに入れておけばホコリも被らず、見栄えも良くなります。メンテナンスも容易なので、大切なフィギュアを保管するならコレクションケースがベスト。

 

コレクションケースは縦長のモノや横長のモノ、段型になっているモノなどさまざまなタイプがあるので、所持しているフィギュアやお家の間取りに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

 

▶Amazonでフィギュアのコレクションケースを探す

 

②外箱に入れたまま保管する

 

遊ばなくなったフィギュアは、元々ついていた外箱に戻してしまっておくのも一つの手です。

 

外箱に入れて置けばパーツが紛失することもなく、本体が傷つくこともありません。

 

ただし、買ってから一度も開封せずにフィギュアをしまっておくのは注意が必要です。

 

密閉状態のフィギュアは「高温多湿」になりやすく、可塑剤が溶け出してベタつく可能性があります。

 

「フィギュアを購入したら一度開封して飾っておき、使わなくなったら箱に戻して保管する」というのがベストでしょう。 

  

③薄紙に包んで、通気性のいい収納ボックスにしまう

 

外箱を捨ててしまった場合には、通気性のいい収納ボックスを買って、それにフィギュアを保管しておくといいと思います。

 

フィギュアを箱なしでしまう際には、フィギュア同士がぶつかって傷つかないように、一体一体薄紙につつんでから保管するようにしましょう。

 

 

この際、プチプチなどの緩衝材を使ってしまうと、通気性が悪くなり変色やベタつきの原因になるので注意してください。

  

フィギュアを保管しておく箱は、通気口がついているシューズボックスや、不織布でできた収納ボックスなどがおすすめです。

 

 

フィギュアの保管場所に困ったら、買取に出すのがおすすめ!

 

フィギュアを無造作に買い続けていると、いつか必ず保管しきれなくなる時がきます。

 

家の中がどんどん狭くなり、見栄えも悪くなってくるので、遊ばなくなったフィギュアは買取に出した方が良いでしょう。

 

フィギュアは中古市場でも需要が高く、高価買取も狙えます。

 

家でフィギュアを眠らせておくくらいなら、現金に換えて新しいフィギュアを購入する資金に充てた方が賢い選択です。

 

フィギュアを売るなら、『フィギュア買取アローズ』がおすすめです。 

 

f:id:everyday_yofukashi:20180902141830j:plain

 

公式サイト フィギュア買取アローズ
買取方法 宅配買取
手数料 送料、査定料、振込手数料などすべて無料。
梱包キット あり。無料
買取対応商品 ねんどろいど、figma、フィギュアーツ、メガハウス、ホットトイズ、コトブキヤ、一番くじフィギュア、ゲームセンター景品、アメコミ、ドール、抱き枕カバー、超合金、鉄道模型、コスプレ衣装、プラモデル、LEGO、アイドルグッズなど
キャンペーン 買取金額30%UPキャンペーン
箱なし商品の買取

 

宅配買取ショップなので、商品をダンボールに詰めて送るだけで買取が可能。

 

集荷依頼をすれば自宅まで宅配業者さんが荷物を取りに来てくれるため、家にいながらフィギュアを売ることができます。 

 

ねんどろいどやfigma、フィギュアーツ、一番くじやゲーセン景品まで、さまざまなフィギュアの買取をおこなっているのも嬉しいですね。

 

送料や振込手数料といった費用は一切かかりません。希望すれば無料の梱包用ダンボールも送ってくれます。

 

今なら、期間限定で買取金額が30%UPするキャンペーンも実施中。この機会に、ぜひチェックしてみてください。 

 

買取金額30%UP!『フィギュア買取アローズ』で買取を申込む

 

スポンサードリンク