心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

古いゲーム機を処分する4つの方法!捨てるだけではもったいない!

f:id:everyday_yofukashi:20180808100906j:plain

 

「自宅に使わなくなった古いゲーム機があるので処分したいんだけど、どうやって処分したらいいのか分からない…」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

 

捨てるべきなのか、売るべきなのか、どれがベストな方法なのか分からないですよね。

 

そこでこの記事では、古いゲーム機を処分する方法についてご紹介したいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

古いゲーム機を処分する4つの方法

①ゴミとして出す

f:id:everyday_yofukashi:20180808095953j:plain

  

完全に壊れてしまっていたり、まったく使い物にならなくなってしまったゲーム機を処分する手っ取り早い方法は、ゴミとして出すことです。

 

ゲーム機は「不燃ゴミ」として回収しているところもあれば、「一般ごみ(燃やすゴミ)」として回収しているところもあります。

 

自治体によって品目が異なるので、捨てる前に必ず調べるようにしましょう。

 

また、お住まいの地域によっては区役所や家電量販店等に「小型家電回収ボックス」が設置されているところもあります。

 

小型家電リサイクル法によってスマホやデジカメ、ゲーム機といった家電はリサイクル対象となっているため、対応している地域なら回収ボックスを利用するという手もあるでしょう。

 

②不用品回収業者に依頼する

 

各地域には、不用品回収をおこなっている業者が存在します。

 

冷蔵庫や洗濯機といった大型家電から、ドライヤーやゲーム機といった小型家電まであらゆるものを回収してくれるので、正しく利用すればとても便利です。

 

ただし、業者によっては悪質な営業をおこなっているところもあり、「無料」を謳っておきながら高額な費用を請求してくるなど、トラブルも多く見られます。

 

素人には業者の良し悪しの判断がつきづらいので、僕としてはあまりおすすめしない方法です。

 

③ヤフオクで売る

f:id:everyday_yofukashi:20180808100201j:plain

 

ゲーム機をすこしでも高く売りたいのであれば、「ヤフオク」などのオークションサイトを利用するという方法もあります。

 

箱が付属していたり、大量のソフトとセットであれば、かなりの高値がつく可能性も。

 

ただ、オークションサイトは結構な手間がかかります。

 

「出品のための写真を撮り、落札者とやり取りをして、梱包や発送をおこない…」というのは、ヤフオクに慣れていない人にとってはかなり面倒な作業でしょう。

 

また、古いゲーム機の場合、汚れが酷かったり動作不良があると、その旨をきちんと明記しておかないとトラブルが起きる危険性もあります。

 

状態があまり良くないゲーム機を出品するときは「ジャンク品扱い」になるため、落札価格も期待できません。

 

「やたらと労力がかかった割に、大したお金にならなかった…」ということも大いにあり得ます。

 

④古いゲーム専門の買取ショップに売る【おすすめ】

f:id:everyday_yofukashi:20180617134325j:plain

 

古いゲーム機を処分する場合、僕がおすすめするのはレトロゲーム専門の買取ショップに売ることです。

 

現在はレトロゲームを買い取ってくれるお店も少なくなり、近所の「ゲオ」や「ツタヤ」といった中古ゲームショップに持っていても、買取拒否されてしまうことがあります。

 

レトロゲーム専門の買取ショップであれば、ファミコンやスーファミ、メガドライブやPS1といった古いゲーム機でも買い取ってくれるので、捨てようと思っていた商品に値がつくかもしれません。

 

「でも近くにレトロゲーム専門店なんて無いし…」という方は、レトロゲーム専門の宅配買取ショップである『レトログ』を利用することをおすすめします。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180627081134j:plain

 

『レトログ』公式サイトはこちら

 

ここからは、「どうして古いゲーム機を売るなら『レトログ』がいいのか」についてご紹介したいと思います。

 

古いゲーム機を売るなら『レトログ』をおすすめする3つの理由

宅配買取ショップなので、自宅にいたまま売れる

  

公式サイト レトログ
所在地 本社:石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
手数料 送料、査定料、振込手数料などすべて無料。買取不成立時の返送料は有料。
梱包キット あり(無料)
買取対応商品 ファミコン/ディスクシステム/スーパーファミコン/ゲームボーイ/ゲームボーイアドバンス/N64/ゲームキューブ/Wii/DS/3DS/ メガドライブ/メガCD/セガサターン/ゲームギア/ドリームキャスト/ PCエンジン/CDROM2/PC-FX/ネオジオ/ネオジオCD/ネオジオポケット/ プレイステーション2/MSX/PS VITA/PS3/PS4/PSP/ゲーム機本体/各種パーツ・オプション品/攻略本/ゲームサントラCD/たまごっちなど

 

『レトログ』とは、レトロゲーム専門の宅配買取ショップです。

 

古いゲーム機本体からソフト、周辺機器などあらゆるゲーム関連商品の買取をおこなっており、年間買取数は15万点を超えます。

 

宅配買取ショップなので、売りたい商品をダンボールに詰めて送るだけで査定・買取・振り込みまでおこなってくれます。

 

集荷依頼にも対応しており、宅配ドライバーが自宅まで荷物を取りに来てくれるのも嬉しいポイント。

 

自宅に居たまま買取が成立するため、重たいゲーム機をわざわざ持ち運ぶ必要もありません。

 

送料・手数料が無料!梱包キットも無料でもらえる

f:id:everyday_yofukashi:20180626091854p:plain

 

宅配買取ショップと聞くと、「送料や振込手数料がかかる」というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

 

ですが、『レトログ』は送料や査定料、振込手数料などが一切無料です。余計なお金がかからないので、気軽に利用することができます。

 

また、ダンボールを自分で用意できない方は、無料の梱包キット(ダンボール、梱包材、ガムテープ)をもらうことも可能。

 

梱包キットにゲーム機を詰めて送れば、手間いらずで買い取ってもらえます。

 

動作不良、箱なし、色あせてても査定してくれる!

f:id:everyday_yofukashi:20180627074509j:plain

 

古いゲーム機だと外箱がなかったり、本体が色あせていたり、動作不良があったりといった場合も多いと思います。

 

『レトログ』は箱なしや付属品がないなど、どんな状態の商品でも査定してくれるので、安心して買取に出すことができます。

 

もちろん、状態が悪いと減額対象にはなりますが、それでも捨てるつもりの商品に値がつけば嬉しいですよね。

 

ソフトやコントローラー、攻略本もまとめて売れる!

 

『レトログ』はゲーム機本体だけでなく、ソフトやコントローラー、攻略本、ゲームサントラCDなどゲームに関連する様々な商品の買取もおこなっています。

 

「レトロゲームソフトが自宅に大量にある」という人も多いはず。

 

この機会に、本体と一緒にいらなくなったソフトもまとめて売るのをおすすめします。 

 

『レトログ』の買取申し込み方法 

f:id:everyday_yofukashi:20180617134532j:plain

 

ここからは、『レトログ』で実際に買取申し込みをする方法について解説していきます。

 

「無料の梱包キットを使う場合」と、「自分でダンボールを用意する場合」で申し込み方法が若干異なりますが、基本的な流れはほぼ同じです。

 

今回は、梱包キットを申し込むパターンで解説していきます。 

 

 ①ホームページから「梱包キットのお申し込み」を選択

f:id:everyday_yofukashi:20180808101543j:plain

 

まずは『レトログ』のホームページから、「梱包キットのお申し込み」を選択します。

 

氏名や住所、連絡先、必要な箱数、希望配達日といった情報を入力し、「入力内容の確認」を選択して申し込み完了です。

 

『レトログ』公式サイトはこちら

 

②1~3日以内に梱包キット到着

 

申し込みしてから1~3日程度で、梱包キットが届きます。 

 

梱包キットにはダンボール、「買取依頼書」、梱包材やガムテープなどが同梱されているので確認しましょう。

 

③商品を梱包

 

梱包キットに、売りたいゲーム機やソフトを詰めていきます。

 

輸送中に箱の中でガタガタしないように、すき間ができないよう付属の梱包材でしっかりと包んでください。

 

ダンボールには、商品のほかに「買取依頼書」を同封するのを忘れないようにしましょう。

 

④「マイページ」から集荷依頼し、商品を発送する

 

申し込みが完了すると、『レトログ』の「マイページ」にログインできるようになります(初回ログインに必要な情報は、申し込み後にメールにて連絡されます)。

 

梱包できたら、「マイページ」から集荷依頼をしましょう。

 

希望日時になると、宅配業者が自宅まで荷物を取りに来てくれます。

 

⑤本人確認書類の登録

 

買取時に必要な「本人確認書類(免許証、健康保険証、パスポート等)」は、「マイページ」からアップロードします。

 

免許証などの写真をスマホで撮影して、「マイページ」にある「本人確認書類アップロード」から送信すれば完了です。

 

⑥振り込み先口座の登録 

 

「マイページ」にある「お振込先口座設定」を選択し、振り込み先口座の登録をしましょう。

 

⑦査定結果の連絡に返答&買取金額受け取り

 

査定が完了すると、「マイページ」の取引履歴内に査定結果が表示されます。

 

「次のアクション」から「査定結果に返答する」を選択し、買取金額に納得できれば「買取を承認する」を押します。

 

買取成立後、1~2日以内に指定口座に買取金額が振り込まれて終了です。

 

まとめ:古いゲーム機を処分するなら『レトログ』がお得! 

f:id:everyday_yofukashi:20180808100645j:plain

 

「古いゲームだし、どうせ売れないでしょ」「箱もないし、壊れてるかもしれないから…」と捨ててしまうのはもったいないです。

 

『レトログ』なら古いゲーム機でもしっかりと買い取ってくれるので、捨てるくらいなら買取に出しちゃいましょう。

 

重たいゲーム機でも自宅に居ながらカンタンに売れるので、この機会にぜひ『レトログ』を利用してみてください。

 

『レトログ』で古いゲーム機を売る

 

 

スポンサードリンク