心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

ブックオフやゲオで古いゲームは買い取ってもらえる?

f:id:everyday_yofukashi:20190625114851j:plain

 

遊ばなくなったゲームを売る場合、もっとも手軽な方法は近くの中古ゲームショップに持ち込むことだと思います。

 

ですが最新ゲームならともかく、ファミコンやスーパーファミコンなどの古いゲームの場合は買い取ってくれるのでしょうか?

 

そこで今回は、ブックオフやゲオといった中古買取ショップでレトロゲームの買取が可能なのかどうかを調べてみました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

【ブックオフ】店舗によっては買取可能

f:id:everyday_yofukashi:20190625114352j:plain

 

ブックオフの一部の店舗では、まだレトロゲームの買取をおこなっているところがあるようです。

 

ただし、店舗によって買取可能なゲームはマチマチ。「ファミコン、スーパーファミコンはOK」というところもあれば、「レトロゲームはほとんどすべて買取対象」という店舗もあります。

 

同じブックオフであっても、店舗によって取扱商品が異なるため、実際に売りに行く前にお近くのブックオフに問い合わせてみてください。

 

また、古いゲームの買取をおこなっている店舗であっても、全体的に買取価格は低めなので注意しましょう。

 

2~3本のゲームソフトを売るなら手軽で良いですが、ある程度まとまった本数を売るのであれば、後述するレトロゲーム専門の宅配買取ショップを利用するのがおすすめです。

  

【ゲオ】古いゲームの買取はおこなっていない

f:id:everyday_yofukashi:20190625114443j:plain

 

中古ゲーム買取ショップの大手であるゲオですが、基本的にどの店舗であっても古いゲームの買取はおこなっていません。

 

 

具体的には、「初代PlayStationよりも古いゲーム」の買取はおこなっていないようです(逆に言えば、PS1よりも新しいゲームなら買取可能)。

 

ゲオでは店頭買取、宅配買取ともにレトロゲームを売ることはできないので注意しましょう。 

 

大手中古ゲームショップが古いゲームを買い取らなくなった理由

 

ブックオフやゲオなどの大手中古ゲームショップが、古いゲームを買い取らなくなったのには理由があります。

 

一つは、人気の高い最新ゲームに売り場を割きたいから。

 

当然のことながら、店舗型の買取ショップは売り場スペースに限りがあります。

 

限られたスペースを有効に活用するためには、なるべく需要が高く、すぐに在庫が捌ける最新ゲームを置きたいと考えているんです。

 

そのため、ファミコンやスーパーファミコン、ネオジオといったレトロゲームは売り場に置きたがらないんですね。

 

また、レトロゲームは販売価格も低く、1本あたりの利益が少ないというのも、大手中古ゲームショップで敬遠されている理由です。

 

1本あたり数十円で買い取って、100円200円で販売してもなかなか利益が出ません。

 

利益を出すためには"薄利多売"でいかないといけないのですが、そうするためには売り場スペースを割かなければいけない…という状態。

 

 これらの理由から、ブックオフやゲオではレトロゲームの取り扱いを終了しているところが多くなったようです。

 

古いゲームを売るならレトロゲーム専門の宅配買取ショップがおすすめ

 

古いゲームを一般の中古ゲームショップに持って行っても、二束三文にしかならないことが多いです。

 

レトロゲームをすこしでも高く売りたいなら、専門の宅配買取ショップを利用しましょう。

 

僕がおすすめするのは、レトロゲーム専門の宅配買取ショップ『レトログ』です。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190506103604j:plain

 

公式サイト レトログ
送料 無料(キャンセル時の返送料は別途負担)
振込手数料 無料
梱包キット あり(無料)
買取対象商品 ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、N64、ゲームキューブ、Wii、DS、3DS、 メガドライブ、メガCD、セガサターン、ゲームギア、ドリームキャスト、 PCエンジン、CDROM2、PC-FX、ネオジオ、ネオジオCD、ネオジオポケット、MSX、VITA、PS2、PS3、PS4、PSP、ゲーム機本体、各種パーツ・オプション品、攻略本、ゲームサントラCD、たまごっちなど
キャンペーン ダンボール用意&10点以上で500円アップ、買取価格保証など

 

宅配買取ショップとは、売りたい商品をダンボールに詰めて送るだけで買い取ってくれるサービスのこと。

 

ネットからの受付に絞って運営することで人件費や店舗運営コストを抑え、その分一般の中古ゲームショップよりも買取価格を高く設定してくれています。

 

また、『レトログ』はレトロゲームの需要が高い"海外向け"の販売ルートを持っているため、国内販売が中心のショップよりも高価買取が実現。

 

レトロゲームを知り尽くした専門のスタッフが査定してくれるので、納得できる査定金額を提示してくれます。

 

送料や振込手数料が無料なのも嬉しいポイント。

 

希望すれば、無料の宅配キット(ダンボール、ガムテープ、プチプチ)も送ってくれるため、わざわざ自分でダンボールを用意しなくてもOKです。

 

買取申し込み時に集荷依頼をすれば、宅配ドライバーさんが自宅まで荷物を取りに来てくれます。

 

レトロゲームは本数が多くなると、持ち込むのも大変ですよね。『レトログ』なら自宅にいながら買取できちゃいます。

 

『レトログ』の公式サイトには、現在高価買取中のゲームリストも確認できます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190602134648j:plain

 

査定に出す前に売りたいゲームがリストに載っていないか、確認してみるのもいいでしょう。 

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

まとめ:レトロゲームを売るならブックオフやゲオよりも、宅配買取ショップを利用しよう!

 

古いゲームをすこしでも高く売りたいなら、ブックオフやゲオなどの中古ゲームショップよりも、レトロゲーム専門の宅配買取ショップを利用しましょう。

 

レトロゲーム専門の宅配買取ショップのなかでも、『レトログ』が一番のおすすめです。気になる方は、ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてください。 

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

 

スポンサードリンク