心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

キズあり・箱なしのゲームは売れる?おすすめの買取ショップを紹介!

f:id:everyday_yofukashi:20180722143521j:plain

 

「ゲームを売りたいんだけど、箱やディスクに傷がついちゃってる・・・」「パッケージを失くしちゃってソフトしかないんだけど、売れるの?」と疑問に思っている人も多いでしょう。

 

状態が悪くても買い取ってくれるお店をしっかりと探せば、キズありや箱なしのゲームでも売ることができるんです。

 

今回は、キズあり・箱なしなど状態の悪いゲームを売るときのポイントや、おすすめのゲーム買取ショップについてご紹介いたします。

 

 

スポンサードリンク

 

 

キズあり・箱なし状態のゲームを売るには?

 

状態の悪いゲームを買い取ってくれるショップは少ない

 

 

f:id:everyday_yofukashi:20180702131929j:plain

 

多少のキズならまだしも、極端に状態が悪かったり、箱がないゲームを買い取ってくれるお店はかなり少ないです。

 

中古ゲームショップを覗くと一目瞭然ですが、箱なしでソフトだけ陳列されているお店はほとんどないですよね?(以前はファミコンやスーファミなど、古いゲームはソフトのみで売っているところもありましたが、現在はかなり少なくなっています)

 

中古とはいえ、すこしでも状態の良いゲームが売れるのは当然のこと。

 

キズありや箱なしのゲームはどうしても売れにくいので、ショップ側も積極的には買い取ってくれません。

 

売れるとしても減額は必至

 

f:id:everyday_yofukashi:20180617134325j:plain

 

キズありや箱なしといった状態の悪いゲームを売る場合、買取価格が下がってしまうことは覚悟しなければいけません。

 

「キズあり・箱なしの買取OK」というお店でも、買取上限金額から必ず減額されてしまいます。

 

状態による減額率はショップによって異なりますが、比較的減額率が低いのがディスクやパッケージのキズです。プレイに問題がなければ、多少の減額で買い取ってもらえるでしょう。

 

反対に、外箱なしや説明書なしといったゲームは減額率が厳しく、50%~70%程度の減額もあり得ます

 

本来であれば、箱や説明書なしのソフトは買取不可のところがほとんどなので、買い取ってもらえるだけでもラッキーといえます。

 

キズあり・箱なしゲームを売るならネット宅配買取がおすすめ

 

f:id:everyday_yofukashi:20180717110022j:plain

 

上記でも述べたとおり、ディスクやパッケージにキズがあったり、外箱がないゲームを買い取ってくれるショップは少ないです。「近所の中古ゲームショップに持って行ったけど、買取拒否された」という人もいるでしょう。

 

そこでおすすめしたいのが、ネット宅配買取ショップに依頼することです。

 

宅配買取ショップとは、ネット買取を中心に展開している買取店で、ゲームをダンボールに詰めて送るだけで、査定・買取・振込までおこなってくれるサービス

 

店舗を持たずネット買取に特化しているため、人件費や設備費などの経費がかからず、その分買取金額が上乗せされ、店舗型に比べて買取金額が高い傾向があります。

 

後述する、おすすめのゲーム買取ショップはキズあり・箱なしでも買い取ってくれるお店を紹介するので、わざわざ近所で買い取ってくれるお店を探す必要もありません。

 

状態の悪いゲームでも買い取ってくれる宅配買取ショップを選択し、いらないゲームはそこでまとめて買い取ってもらうのがおすすめです。

 

キズあり・箱なしゲームでも売れる宅配買取ショップ

 

最新ゲームを売るなら『おもちゃ買取専門店トレジャー』

 

f:id:everyday_yofukashi:20180722141831j:plain

 

『おもちゃ買取専門店トレジャー』は、ゲームだけでなくフィギュアやプラモデル、ゲームセンター景品などホビー用品全般の買取をしている宅配買取ショップ。

 

キズあり・箱なしのゲームソフトやゲーム機本体も買い取ってくれるので、他店では買取拒否された商品でもしっかりと査定してくれます。

 

宅配買取は全国送料無料。ソフトを詰めるダンボールが用意できない方は、無料の梱包キットを送ってもらうこともできます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180722141935j:plain

 

PS4やNintendo Switchといった最新ゲームも、箱なし買取が可能です。

 

特にPS4やPS3といったディスクタイプのソフトは箱なしだと買取不可のところが多いので、それらのソフトを売るなら『おもちゃ買取専門店トレジャー』がおすすめです。

 

査定から振込までがスピーディなのも魅力。商品到着後、当日~翌日には査定結果の連絡がきて、承認後も2日以内に買取金額が振り込まれます。

 

▶『おもちゃ買取専門店トレジャー』の公式サイトはこちら 

 

レトロゲームを売るなら『レトログ』

 

f:id:everyday_yofukashi:20180722142047j:plain

 

『レトログ』はファミコンやスーファミ、PCエンジンといったレトロゲームの買取に特化した宅配買取ショップです。

 

どんなに古いゲームであっても買い取ってくれので、キズあり・箱なしのレトロゲームを売るなら『レトログ』がいいでしょう。

 

また、高価買取商品に関しては、ホームページから買取価格が分かるのも魅力。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180722142224j:plain

 

『レトログ』も無料の梱包キットをもらうことができますが、自分でダンボールを用意して10点以上買い取ってもらうと500円アップするキャンペーンも実施しているので、値段が付きづらいゲームでもお得に売ることができます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180722142323j:plain

 

ゲームソフトやゲーム機本体だけでなく、箱なしのコントローラーや周辺機器、攻略本なども買い取ってくれます。

 

▶『レトログ』の公式サイトはこちら 

 

状態の悪い商品をすこしでも高く売るコツは?

 

汚れをふき取ってキレイな状態で査定に出す!

 

f:id:everyday_yofukashi:20180708105324j:plain

 

「どうせ向こうで掃除してくれるでしょ」と、ソフトやゲーム機本体がホコリまみれのまま査定に出してしまう人もいますが、とてももったいないです。

 

柔らかい布などでホコリをふき取るだけで、査定金額がアップすることも珍しくありません。

 

キズありや箱なしの商品だからといって手間を惜しまず、すこしでもキレイな状態で買取に出すようにしましょう。

 

キャンペーンを利用する!

 

f:id:everyday_yofukashi:20180617134532j:plain

 

ゲームのまとめ売りキャンペーンなどを利用すると、状態の悪いゲームであっても買取金額をアップさせることができます。

 

先ほども紹介した『レトログ』などは、10点以上買取に出せば+500円アップになるので大変お得。

 

こういったキャンペーンは期間限定なので実施していない場合もありますが、使えるのであれば積極的に利用するようにしましょう。

 

まとめ: キズあり・箱なしゲームでも買い取ってくれる!

 

キズあり・箱なしなど状態の悪いゲームでも、きちんと買取ショップを選べば買い取ってもらうことができます。 

 

今回ご紹介した2店舗は、どちらもキズあり・箱なしのゲームを買い取ってくれるので、売りたいゲームがあればぜひチェックしてみてください。

 

PS4やSwitchといった最新ゲームを売るなら『おもちゃ買取専門店トレジャー 』、古いゲームを売るなら『レトログ 』がおすすめです。

 

▶『おもちゃ買取専門店トレジャー』の公式サイトはこちら 

 

▶『レトログ』の公式サイトはこちら 

 

 

スポンサードリンク