心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

ブックオフでフィギュアを売るには?メリットや注意点を解説

f:id:everyday_yofukashi:20190628114446j:plain

 

ブックオフといえば本やマンガを買い取っているイメージがありますが、それだけでなく、フィギュアの買取もおこなっています。

 

この記事では、ブックオフでフィギュアを売る方法や、買取に出すときの注意点について解説していきます。 

 

 

スポンサードリンク

 

 

ブックオフで買い取ってくれるフィギュア対象商品

f:id:everyday_yofukashi:20190628114252j:plain

 

ブックオフでは、ねんどろいどやfigma、figuartsなどさまざまなフィギュアの買取をおこなっています。

 

ブックオフの買取対象商品は以下の通り。

 

  • ねんどろいど
  • figma
  • S.H.figuarts
  • ROBOT魂
  • アニメ・ゲームキャラクター
  • スケールフィギュア
  • 特撮・ロボットフィギュア など

 

一般販売されているフィギュアであれば、ほとんどの商品を買い取ってくれるようです。また、ゲームセンターのプライズフィギュアも買取可能です。

 

ただし、状態があまりにも悪い場合、買取を拒否されてしまうこともあるので注意。

 

フィギュアの買取はブックオフ全店でおこなっているわけではなく、一部店舗でのみとなっています。

 

公式サイトから店舗ごとの取り扱い商品を調べることができるので、お近くのブックオフがフィギュアの買取をおこなっているかどうか、チェックしてみましょう。

 

アニメ・ゲームフィギュアの買取・査定|おもちゃを売るならBOOKOFF

 

フィギュアをブックオフで売るメリット

①幅広いジャンルに対応している!

 

ブックオフはフィギュアだけでなく、本やマンガ、ゲーム、CD・DVDなど、幅広いジャンルの買取に対応しています。

 

自宅にある不用品をまとめて買い取ってもらえるので、売りたい商品ごとに、あちこちの店舗に持ち込む必要がありません。

 

②店頭買取・出張買取・宅配買取に対応!

 

ブックオフは店頭買取以外にも、スタッフが直接自宅まで来て査定してくれる出張買取のほか、ダンボールに商品を詰めて送るだけで査定してくれる宅配買取もおこなっています。

 

フィギュアも点数が多くなると、店舗まで持ち込むのが大変ですよね。出張買取や宅配買取を利用すれば、大量のフィギュアを自宅にいながら売ることができるので便利です。

 

店頭買取や宅配買取は全国どこからでも利用することができますが、フィギュアの出張買取は宮城県、埼玉県、大阪府、福岡県など一部の店舗でしか実施していないので、注意してください。

 

詳しい対象店舗は、ブックオフ公式サイトから確認しましょう。 

 

お家で売る | 宅配・出張買取ならBOOKOFF(ブックオフ)

  

③知名度の高さによる安心感

 

ブックオフは全国に店舗を展開している、中古買取ショップの超大手です。業界でもトップクラスに知名度が高いため、安心して利用できるのは魅力ですね。

 

また、買取明細も一点一点きちんと明示されるので、後になってから「あのフィギュアっていくらくらいで売れたんだろう…?」と不信に思うこともありません。

 

ブックオフでフィギュアを売る方法

①店頭買取の場合

 

店頭買取は超カンタンです。売りたいフィギュアをお近くのブックオフに持っていき、買取カウンターで査定してもらうだけ。

 

査定時間は点数や混雑具合にもよりますが、だいたい15分~30分程度で完了します。

 

買取成立時には、運転免許証やパスポート、健康保険証といった本人確認書類が必要になります。必ず持っていくようにしましょう。

 

フィギュアの店頭買取は、ホビーグッズを取り扱っている店舗でのみおこなっています。

 

書籍やゲームしか取り扱っていない店舗もあるため、必ず事前に確認してから行くようにしてください。

 

②出張買取の場合

  

ブックオフの出張買取には、出張買取センターからスタッフが送られてくるものと、各店舗からスタッフがやってくる店舗出張買取の2種類が存在します。

 

出張買取センターを利用する場合は、首都圏や都市部のみが対象となっています。

 

また、フィギュアの店舗出張買取も、対象となるのは一部の店舗のみです。

 

お住まいの地域が出張買取の対象となっているかは、ブックオフ公式サイトから調べることができます。

 

お家で売る | 宅配・出張買取ならBOOKOFF(ブックオフ)

 

出張買取を利用する場合には、事前の予約が必要です。予約はネットもしくは電話でおこなうことができます。

 

ただし、出張買取は30点以上からでないと利用できないので注意してください。

 

お住まいの地域が対象外だったり、点数が30点未満の場合には、店頭買取もしくは宅配買取を利用しましょう。

 

③宅配買取の場合

 

ブックオフの宅配買取は、全国どこからでも利用することができます。送料や手数料も無料で利用できるため、気軽に利用できるのが魅力です。

 

宅配買取は、ブックオフ公式サイトから利用することが可能。

 

ただし、フィギュアを売る場合には「買取価格1,000円以上の商品が1点」以上なければ、利用することができません。けっこうハードルが高いですよね。

 

また、同一フィギュアを2点以上売ることもできないので注意してください。

 

同一フィギュアを売りたい方は、「同じフィギュアを複数売ることはできる?買い取ってくれるお店は?」の記事も参考にしていただければと思います。

 

ブックオフの宅配買取は、以下のリンクから申し込むことができます。

 

ブックオフ唯一の宅配買取サービス「宅本便」 │ ブックオフオンライン

 

ブックオフでフィギュアを売るときの注意点

①フィギュア専門店に比べて買取価格が低いことも

 

ブックオフは全国どこにでも店舗があって利用しやすいのがメリットですが、買取価格は全体的にあまり高くないのが難点です。

 

フィギュアをすこしでも高く売りたいのであれば、後述するフィギュア専門の宅配買取ショップを利用するのがおすすめ。

 

②クーポンやキャンペーンがあれば利用する

 

ブックオフは定期的に買取金額アップキャンペーンを実施していることがあります。

 

また、LINEやブックオフ公式アプリなどでクーポンが配布されることも。

 

買取金額をすこしでもアップさせたいなら、積極的に使っていきましょう。 

 

③できるだけ付属品を揃える

 

フィギュアは本体だけでなく、各種パーツや台座、外箱といった付属品も、買取金額に影響してきます。

 

付属品があれば、できるだけで揃えて査定に出すようにしてください。

 

④掃除してから査定に出す

 

フィギュアの状態の良し悪しも、査定金額に影響します。

 

査定に出す前にホコリを落とすだけでもプラス査定になるため、汚れが目立つフィギュアはキレイにしてから査定に出すようにしましょう。

 

 

フィギュアを高く売るなら専門の宅配買取ショップがおすすめ!

 

フィギュアをすこしでも高く売りたいのであれば、ブックオフに持ち込むよりも、フィギュア専門の宅配買取ショップを利用するのがおすすめです。

 

僕がおすすめするのは、『フィギュア買取アローズ 』というショップ。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190501113941j:plain 

公式サイト フィギュア買取アローズ
買取方法 宅配買取
手数料 送料、査定料、振込手数料などすべて無料。
梱包キット 無料
買取対応商品 ねんどろいど、figma、フィギュアーツ、メガハウス、ホットトイズ、コトブキヤ、一番くじフィギュア、ゲームセンター景品、アメコミ、ドール、抱き枕カバー、超合金、鉄道模型、コスプレ衣装、プラモデル、LEGO、アイドルグッズなど
キャンペーン 買取金額30%UPキャンペーン
箱なし商品の買取

 

『フィギュア買取アローズ』はブックオフと違い、実店舗での買取をおこなっていません。

 

ネットから受け付ける宅配買取に絞ることで運営コストを大幅に抑え、その分、一般の中古フィギュアショップよりも高い買取価格を実現しています。

 

送料や振込手数料が無料のうえに、希望すれば梱包用ダンボールも最大5箱まで無料で送ってもらうことが可能。自分でダンボールを用意する必要がありません。

 

また、今なら期間限定で、すべてのフィギュアを対象に買取金額が30%アップするキャンペーンも実施中です。

 

『フィギュア買取アローズ』の公式サイトでは、作品別やメーカー別に、現在高価買取中のリストを見ることができます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190628113721j:plain

 

自分の持っているフィギュアがいくらで売れるのか気になる方は、ぜひ一度チェックしてみてください(高価買取リストは、『フィギュア買取アローズ』公式サイトから「高価買取リスト」を選ぶと見ることができます)。

 

『フィギュア買取アローズ』で高価買取リストを見る

 

まとめ

 

ブックオフは全国どこにでも店舗があったり、宅配買取や出張買取にも対応しているなど一見すると便利に見えますが、買取条件が設定されていたり、対象地域が絞られていたりと、フィギュアを売りたい場合には意外と使い勝手が悪いです。 

 

買取価格もあまり高くないので、すこしでも高値で買い取ってもらいたいなら、『フィギュア買取アローズ』などのフィギュア専門店がおすすめです。

 

『フィギュア買取アローズ』で買取を申し込む

 

 

スポンサードリンク