心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

16年10月度ブログ運営報告~開始5ヵ月で大台の10万PV達成!~

f:id:everyday_yofukashi:20161101171734j:plain

 

ついに念願だった10万PVを達成することができました!いつもお読みいただいただいている方は本当にありがとうございます。

  

10月はブログ運営が非常に好調で、更新頻度もあがり結果もついてきた形。とても満足のいくものでした。 

 

それでは、具体的なPVの中身や良かった点、反省点などを書き連ねていきたいと思います。 

 

16年10月は「118,721PV」! 

 

9月が3万PVもなかったので、そこから一気にここまで伸びてくれたのは嬉しい結果。

 

心の中で「半年でなんとか10万PVに乗らないかな~」なんて思っていたので、達成できてひとまずは安心です。

 

先月に引き続き、PS4のおすすめゲームソフト記事が一番読まれました。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

僕のブログの稼ぎ頭になってくれているのはありがたいのですが、この一本で支えられているような状況はなんとか打破したいところ。

 

ゲームのおすすめ記事で結果が出ているので類似した記事をいくつか書いたのですが、なかなか検索上位にやってこず。

 

第二、第三の矢となってもらうために書いた記事がこちら。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

www.kokoro-yuyu.com

 

このあたりの記事が11月中に読まれてくれると、PVがもうひと伸びしてくれそうです。

 

更新頻度を上げることができた!

 

10月は過去最多の24記事を更新。先月の目標としていた「更新頻度を上げる」ということは達成できました。

 

ひとつひとつの記事のクオリティをしっかりと保ったまま、これだけ更新できたのは良かった点かなと思います。

 

しかし、毎日更新ができなかったのはダメ。

 

一日遊びに行ったり、ちょっと体調を崩したりするとなかなか記事を書く気が起きず、更新が途絶えてしまうこともありました。

 

「四の五の言わずに毎日書け!」という声も聞こえてきそうですが、僕には難しいようなので、対策として「記事のストックを作っておく」というのがいいかなと考えています。

 

僕のこれまでの更新スタイルは、「その日の記事はその日に書く」というものなのですが、更新できないほど忙しかったり体調が悪かったりしたときに備えておく必要があるかもしれません。

 

11月は時間があるときに記事をたくさん書いて、ストックを作っていければなと思います。

 

新しい取り組みにチャレンジできた!

 

10月は、これまでとは違ったテイストの記事をいくつか更新しました。

 

今まではおすすめ商品のまとめ記事だったり、レビュー記事が多かったのですが、新着ニュースの紹介記事や自分なりのブログ論についての記事も執筆しました。

 

たとえばこちら。『ニンテンドースイッチ』の映像が公開された翌朝に書いた記事です。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

こういった新着ニュースの記事は全然書いてこなかったので、とても新鮮な気持ちで書き上げることができました。

 

話題のニュースだったので、爆発的にアクセスを稼いでくれることを期待していたのですが、それほど結果はついてこず。もっと早くに書き上げるべきでしたね。

 

ブログ論の記事だとこういったものを書きました。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

10万PV程度で我ながら偉そうだなとも思うのですが、「10万PVという最初のハードルを越えた瞬間だからこそかける記事もあるはず!」と自分に言い聞かせて書き上げました。

 

結果的に様々なはてなブロガーさんたちに読んでいただき、ポジティブなコメントもたくさんいただけたので良かったかなと。

 

今まで自分が書いたことのないような新しいタイプの記事を書くのは勇気がいりますが、そうした試みを続けていかないと成長はないと思います。

 

11月も、既存のスタイルに囚われずいろんなことにチャレンジできたらいいなと考えています。

 

まとめ

 

冒頭にも書きましたが、10月は取り組み・結果ともに非常に満足のいくものでした。この調子で運営を続けていきたいと思います。

 

11月は「15万PV&マネタイズの改善」を目標に。

 

僕のブログはAmazonアソシエイトとGoogleアドセンスからの収益が大きいのですが、その二つの収益率改善、そして他のアフィリエイトサービスなどへの取り組みなども進めていこうと考えています。

 

また来月も、無事に報告ができるよう頑張ります。お読みいただきありがとうございました。 

 

 

関連記事 

 

16年9月度ブログ運営報告~PVは前月比+300%の伸び!~

「読者数」や「はてブ数」が少なくても月間10万PVを達成!意識した3つのこと

ブログにおける口調や文体はどうしたらいいか?【ですます?である?】

ブログ収益が「月1万円」を超えるまでにやったこと

 

スポンサードリンク