心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

16年9月度ブログ運営報告~PVは前月比+300%の伸び!~

Web・IT Web・IT-ブログ

今回は9月の当ブログ運営報告をさせていただきます。

 

9月はPVも収益も前月に比べるとしっかりと伸びてくれたので、数字の点では満足のいく結果になりました。

 

それではいきましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

アクセス数

 

9月は21,760PVでした。前月は5,000PV程度でしたので、4倍以上の伸びになりました。

 

当ブログを開始したのは5月末ですが、4ヶ月目にして直近の目標であった1万PVを超えることができました。

 

PV数の目標としては、「1万、3万、5万、10万・・・」といった具合にマイルストーンを置いています。次の目標は3万ですが、伸び率から鑑みるとすこし高めの5万を目標とした方が良いかもしれません。

 

9月の取り組み

 

9月の戦略は以下の通りです。

 

1.「検索流入」を意識した記事作り

 

2.よく読まれている記事の関連記事を作る

 

1の検索流入に関しては、これまであまりに意識が薄かったので、9月は重点的に取り組みました。

 

特に月後半に書いたこのあたりの記事はPV数向上に一役買ってくれます。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

www.kokoro-yuyu.com

 

2のよく読まれている記事の関連記事作成は思惑通りうまくハマってくれた戦略でした。

 

9月に一番読まれた記事はこちらの記事。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

「PS4 おすすめ」とかで検索してくれる方が多いようで、かなりのPV数を稼いでくれました。

 

そこに目をつけ関連記事の制作に着手。PS4のソフトをまとめた関連記事ならユーザーが回遊してくれるのではないかと考え、書いたのがこの記事です。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

www.kokoro-yuyu.com

 

「回遊率や直帰率が劇的に改善!」とまではいきませんでしたが、微増となったのでよしよしといったところです。 

 

来月の目標

 

PV数の目標は先に挙げたとおり、5万PVとします。しっかりと検索流入の見込みがある記事を書いていけば、このあたりはなんとかクリアできるのではないかと思っています。 

 

PV数以外の目標だと、「更新頻度を上げる」というのも考えております。

 

今は隔日更新くらいのペースなので、これをなんとか毎日更新にできないかと。やはり隔日か毎日かだと記事数に2倍の差がでてきますからね。

 

なによりも優先すべきは「検索される記事づくり」なので、ひとつひとつの記事ボリュームと質をしっかりと保ちつつ、更新ペースが上げられればと思います。

 

まとめ

 

最近、ブログを書くのが本当に楽しくなってきました。これはいい兆候。

 

自分が書いた記事が人に読まれ、反応があり、それがモチベーションにつながっていく。ブログを書く原動力を外的要因に絞るのは危険ですが、やはり一生懸命書いた記事を読んでいただけるのは嬉しいものです。

 

来月も無事に運営報告ができるよう、精進したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

 

スポンサードリンク