心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

16年11月度ブログ運営報告~半年目で20万PVを達成できた!~

f:id:everyday_yofukashi:20161201142839j:plain

 

12月に入り寒さが厳しくなってきましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

月初め恒例となりつつあるブログ運営報告。今月もやっていきましょう。

 

11月は僕がブログを始めてからちょうど半年が経った月でした。僕は生粋の飽き性なのですが、よくここまで続いたもんです。

 

半年間、順調に成長を続けている当ブログ。やったらやった分だけ成果があらわれるのがブログのいいところですね。

 

それでは始めましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

11月は20万PV!前月比約2倍の伸び!

 

16年11月度は204,985PVでした。ギリギリですが20万PVも越えて、ほっと一安心。

 

先月は11万PVだったので、約2倍の伸びを見せてくれました。

 

16年10月度ブログ運営報告~開始5ヵ月で大台の10万PV達成!~ - 心はいつも悠々自適

 

あいかわらず記事がまったくバズらないので、このPVのほぼすべてが検索流入です。

 

「半年間ほぼ毎日更新しつづけてきて一回もバズったことがないブロガーっているのか?」なんていう疑問もあるのですが、バズらないで20万PVまでいけたのはブログの地力がついてきた証拠だと思って納得しましょう。

 

過去記事がきちんとブログの資産になってくれているので、こういった積み重ねでPVを増やしていけたらいいかなと思います(でもバズりたい)

 

以前、「読者数」や「はてブ数」が少なくても月間10万PVを達成!意識した3つのことという記事を書きましたが、どうやらバズらずとも20万PVも達成できるようです。この記事の内容変えようかな?

 

11月は記事の更新回数も27記事と過去最多でした。毎日更新はできなかったですが、"ほぼ毎日"ということで及第点でしょう。

 

10月のまとめで「遊びに行ったり体調を崩すと更新が途絶えてしまうので、記事のストックを作っておきたい」と言ってましたが、そのとおりにいくつかストックを貯めておいて、それを放出する形で更新させた日も何日かありました。

 

やはり記事ストックのある/なしで精神的余裕がだいぶ変わりますね

 

12月も時間があるときに記事をまとめて書くなどして、なるべく更新頻度を落とさないよう対応していきます。

 

過去記事のリライトはやっぱり効果絶大!

 

多くのブロガーさんが口をそろえておすすめしているのが過去記事のリライト。11月はリライトにもかなり力を入れました。

 

たとえば、更新してから1ヶ月以上検索順位20~25位でくすぶってた3DSのおすすめソフト紹介記事。

 

【3DS】おすすめの名作ゲームソフト30本以上を紹介!マリオやゼルダなどの定番タイトルからマイナータイトルまで - 心はいつも悠々自適

 

ソフトの追加や文章の修正をおこなったら、「3DS おすすめ」などの検索キーワードで2位にまで浮上しました。

 

やはり文章が増え情報量が多くなってくるとSEO的には効果が大きそう。

 

他にはおすすめのゲーム実況者を紹介する記事などもリライトしましたが、こちらもたくさんの方に読んでいただきました。

 

最高に面白い!おすすめのゲーム実況者をジャンルごとに紹介! - 心はいつも悠々自適

 

1から作り上げるよりも労力がかからず、効果もわかりやすいので過去記事のリライトはかなりおすすめです。

 

「せっかく書いたのに全然検索順位があがってこないなぁ」とお悩みの方は、記事の追記・修正をおこなってみてはいかがでしょうか?

 

まとめ 

 

とりあえずは順調に成長を続けてくれて素直に嬉しく思います。

 

PVや収益的な意味でもそうですが、僕自身のライティング能力やブログ運営のコツみたいな面でも成長を感じられる一ヵ月でした。 

 

11月後半のPVの伸びと安定っぷりをみてると、12月は30万PVも狙えるのではないかと。

 

あまりにも順調に伸びているので、慢心せずに気を引き締めて更新を続けていきたいですね。

 

今月も何卒よろしくお願いします。

 

 

関連記事 

 

僕がブログの収益を公開しないたった1つの理由

「読者数」や「はてブ数」が少なくても月間10万PVを達成!意識した3つのこと

16年10月度ブログ運営報告~開始5ヵ月で大台の10万PV達成!~

 

スポンサードリンク