心はいつも悠々自適

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

「読者数」や「はてブ数」が少なくても月間10万PVを達成!意識した3つのこと

f:id:everyday_yofukashi:20161030150755j:plain

 

ブログ運営を始めて5ヵ月が経ちましたが、ついに当ブログの月間PV数が10万を超えました。お読みいただいている方は本当にありがとうございます。

 

はてなブログには「読者登録」や「はてなブックマーク」というシステムがありますが、現時点での僕のブログの読者数は100人未満で、はてブの最高数も10程度。いわゆる"バズ"も経験したことがありません。

 

しかし、そんな僕でも"ある3つのこと"を意識してブログを書き続けることで、月間10万PVを達成することができました。

 

今回は、僕が「いかにして10万PVを達成したのか」についてお話したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

1. PV数アップにおいて、「検索流入」より大切なものはない! 

 

数多のブロガーさんも口をそろえて仰っていますが、PV数を増加させるには「検索流入」を意識することが必須になります。

 

この先の何十万、何百万PVを目指すためには他の要素も必要になってくるかもしれませんが、10万PV程度なら「検索流入」一本で大丈夫です。

 

僕のブログはゲームや漫画について、はたまたグルメやWeb関連など多岐にわたるジャンルの記事を掲載しているいわゆる「雑記ブログ」です。

 

基本的に、取り上げるテーマはなんでもありなのですが、どんなテーマでも検索流入を意識した記事作りを心掛けています。

 

検索流入を増加させるために、具体的に意識したことは次の3つ。

 

  1. タイトルには「キーワード」と「キャッチーさ」を。
  2. 読み手の求めているであろう情報(答え)を書く。
  3. まとめ記事やレビュー記事で自分の考えをしっかりと入れる。 

 

このへんについてはまた別の記事でお話ししたいと思います。 

  

2. 「読者数」に囚われない!

 

ブログのファンであり、定期的に記事を読んでくれる読者。「僕のブログが好き」だと言ってくれているということなので、増えると嬉しいですよね。

 

しかし、この「読者数」にこだわりすぎると危険かもしれません。

 

先の記事で、「PV数アップには検索流入が重要」ということを言いました。

 

検索流入を意識するということは、メインターゲットになるのは「いつも僕のブログを読んでくれている人=読者」ではなく「ネット検索を使っている不特定多数の人」になります。

 

検索から僕のブログを読んでくれた人は、ほとんどが"はてなブログをやっていない人"でしょう(ブログに関する記事なら別かもしれませんが)。

 

つまり、読者になりづらい人たちがターゲットになっているわけです。

 

なので、必ずしも「読者登録数が少ない=ブログが読まれていない」ということにはならないのです。

 

もちろん、検索から読んでくれた人が読者になってくれた方が嬉しいですし、そういった固定ファンがつくような面白い記事が書けた方がいいと思います。

 

ただ、読者数を増やすことに躍起になって、はてなブログを使っている"身内"にしか受けないような記事になることには、注意が必要だと思うのです。

 

そういった記事は「アクセスアップ、検索流入とは別!」と割り切って書くのであれば全然問題ありません。

  

3. バズらなくてもブログは読んでもらえる!

 

SNSやはてブで爆発的にシェアされることを「バズ」といいますが、僕のブログは一度もバズったことがありません。

 

実はこの5ヵ月間、ずっと頭を悩ませていたのがこのバズ。「『ブログを続けていれば誰でも必ずバズる!』 なんて聞いたけど、全然バズらないじゃないか!」なんて嘆いてた時期もありました。

 

ただ、検索流入を意識してめげずに更新し続けていれば、結果はついてくるということが分かったのです。 

 

20万PV、30万PV・・・とこの先はどうなるか分かりませんが、10万PVならバズらなくても達成できます。僕が保証します。

 

バズらせるのは本当に難しいと思います。少なくとも、今の僕にとって「狙った記事をバズらせる方法!」なんてのは見当もつきません。

 

ですが、地道に更新していれば必ずブログは読んでもらえます。

 

5ヵ月間更新し続けてみて、一番の収穫はこれかもしれません。

 

まとめ

 

月間10万PVまでの道のりはそれなりに大変なものでしたが、「正しい方法で継続すれば結果はついてくる!」と実感できるものでもありました。

 

今現在、PV数がなかなか伸びていない方も「検索流入」を意識した記事作りを続けていれば、きっとアクセスが集まる時が来るはずです。

 

僕もここで満足せず、20万、30万PVとたくさんの方に読んでいただけるようなブログづくりを続けていきたいと思います。

 

 

関連記事 

 

ブログ収益が「月1万円」を超えるまでにやったこと

ブログにおける口調や文体はどうしたらいいか?【ですます?である?】

自称"完璧主義"はブロガーに向いてない

 

スポンサードリンク