心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

これだけは忘れずに!Switch本体を売るときにやるべきことを解説!

f:id:everyday_yofukashi:20190617132009j:plain

 

「いらなくなったNintendo Switchを売りたいんだけど、売る前に何をしておけばいいの?」と疑問に思う方もいるでしょう。

 

Switch本体にはセーブデータやゲームデータが保存されているのはもちろん、人によってはクレジットカード情報やSNSとの連携データなどが残っていることもあるため、きちんと初期化してから売らないといけません。

 

そこでこの記事では、Nintendo Switchを売るときにやるべきことや、おすすめの買取ショップなどについてお伝えしたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

Switch本体を売るときにやるべきこと

①セーブデータのバックアップを取る(本体を買い替える場合)

 

新しい本体に買い替える場合には、Switch本体に保存されているセーブデータのバックアップを取る必要があります。

 

元々使用していたSwitch本体と、新しく使うSwitch本体が揃っている場合には、「ユーザーの引っ越し」をおこなうことでデータを移し替えることができます。

 

「ユーザーの引っ越し」の詳しいやり方については、下記リンクの任天堂公式サイトを参照してください。

 

www.nintendo.co.jp

 

月額有料会員の「Nintendo Switch Online」に加入している場合は、対応ソフトであれば自動でセーブデータのバックアップが取れていると思います。

 

セーブデータのバックアップが取れているかどうかは、「設定」→「データ管理」→「セーブデータお預かり」から確認することが可能です。

 

ただし、「Nintendo Switch Online」を解約してから180日以内に再加入しないと、バックアップデータを利用することができなくなってしまうため注意してください。

 

ちなみに、セーブデータはSDカード等の記録メディアに保存することはできません。本体もしくはセーブデータお預かり機能でしか保存できないため、この点も注意が必要です。

 

「もうSwitchは遊ばないからセーブデータは必要ない」という人であれば、バックアップは必要ありません。

 

②本体を初期化する

 

Switchを売るときにもっとも重要なのが、本体の初期化です。

 

初期化していないと個人情報が漏れる可能性があるだけでなく、場合によっては買取を拒否されてしまうこともあるので、必ず初期化してから買取に出すようにしましょう。

 

Switch本体を初期化するには、「設定」→「本体」→「初期化」→「本体の初期化」を選べばOK。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190617102653j:plain

 

初期化すると本体メモリーに保存されているゲームデータやセーブデータ、キャプチャー画像や動画、ユーザー情報などがすべて消去されます。

 

キャプチャー画像などで大切なデータがあれば、microSDカードに保存するようにしましょう。

 

「本体の初期化」ではニンテンドーアカウントとの連携や、「いつもあそぶ本体」の登録情報なども自動で消去されるので、もし新しくSwitch本体を購入した場合には、改めて連携する必要があります。

 

③ゲームカードやmicroSDカードを抜く

 

初期化したあとに意外と忘れがちなのが、Switch本体に入れてあるゲームカードやmicroSDカードです。

 

買取ショップで査定する際にスタッフさんが確認してくれるとは思いますが、万が一忘れられてしまった場合にはそのまま持っていかれてしまうので、必ず買取に出す前に抜いておくようにしましょう。

 

Switch本体を売るなら宅配買取ショップがおすすめ!

 

近所の中古ゲームショップにSwitchを売りに行くのもいいですが、すこしでも高く売りたいのであれば宅配買取ショップを利用するのがおすすめです。

 

宅配買取ショップとは、ダンボールに売りたい商品を詰めて送るだけで査定・買取をおこなってくれるサービスのこと。

 

ネットからの受け付けに絞り、人手が必要な実店舗を持たないことで運営コストを抑えることが可能に。

 

その分、実店舗型の中古ゲームショップに比べて高値で買い取ってくれるところが多いです。

 

僕がおすすめするのは、ゲーム専門の宅配買取ショップ『ゲーム買取ブラザーズ』

 

f:id:everyday_yofukashi:20190617131435j:plain

 

送料・振込手数料が無料で利用できるうえに、希望すれば無料の梱包キット(ダンボール、買取マニュアル、宅配買取申込書)を送ってもらうことができるので、手間がかかりません。

 

申し込み時に集荷依頼をすれば、宅配業者が自宅まで直接荷物を取りに来てくれます。家にいながらゲームを売れるのは嬉しいですよね。

 

査定から入金までも早く、商品到着から2営業日以内に振り込んでくれるため、すぐに現金化できるのも◎。

 

今ならSwitch本体だけでなく、すべてのゲーム機・ゲームソフトを対象に買取金額30%UPキャンペーンも実施しています。

 

Switch本体を高く売るなら、『ゲーム買取ブラザーズ』を利用しましょう。

 

『ゲーム買取ブラザーズ』で買取を申し込む

 

査定金額をすぐに知りたい人は『ゲオスグ』も! 

f:id:everyday_yofukashi:20190617131557j:plain

 

「すぐに査定金額が知りたい!」という人は、ゲーム買取大手のGEO(ゲオ)が提供しているアプリ『ゲオスグ』を利用するのがおすすめです。

 

『ゲオスグ』はゲームについているバーコードを読み取るだけで査定結果がすぐに分かるサービスで、アプリから買取依頼をすればすぐに自宅まで集荷にきてくれます。

 

情報入力もカンタンで、発送から最短で5時間以内(!)に入金してくれるのですぐに現金化できるのも魅力。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190617131648j:plain

 

「箱を捨てちゃってバーコードが読み取れない」という人でも、商品番号を入力すれば査定可能です。

 

手間がかからずすぐに買取できるので、気になる方はインストールしてみてください。

 

ゲオスグ-GEOのゲーム買取即金アプリ-
ゲオスグ-GEOのゲーム買取即金アプリ-
開発元:GEO CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

Switch本体をすこしでも高く売る3つのコツ

①ホコリや汚れを落としてから査定に出す

 

本体にホコリや汚れがついていると、査定時に減額されてしまう可能性があります。

 

すこしでも高く売りたいのであれば、買取に出す前にキレイにしておくようにしましょう。

 

汚れがひどくなければ、モップやクリーニングクロス等で軽く拭き取るだけでOKです。

 

②箱、説明書、ケーブル類、アクセサリーなど付属品をできるだけ揃える

 

Switchを購入したときに付属していた箱や説明書、アクセサリー類などが残っていたら、きちんと揃えて買取に出すようにしてください。

 

SwitchはJoy-Conストラップやグリップなど付属品が多いため、忘れずにきちんと同封するようにしましょう。

 

③ゲームソフトと一緒に売る

 

一部の買取ショップでは、ゲーム機本体とソフトを一緒に査定すると、買取金額がアップすることがあります。 

 

まとめ売りキャンペーンをやっている買取ショップはもちろん、そうでなくても本体とソフトの"セット売り"をすることで買取金額がアップされる場合も。

 

遊ばなくなったソフトがあればバラで売りに出すのではなく、できるだけまとめて売るようにしましょう。 

 

まとめ: Switchを本体を売るときは初期化を忘れずに!

 

Nintendo Switch本体を売るときにやるべきことをまとめます。

 

  1. セーブデータのバックアップを取る
  2. 本体を初期化する
  3. ゲームカードやmicroSDカードを抜く 

 

初期化するとすべてのデータが消去されてしまうため、大事なデータがあれば「Nintendo Switch Online」上に保存するか、microSDカードなどに保存しておくようにしましょう。

 

Switch本体を売るなら、『ゲーム買取ブラザーズ』がおすすめです。今なら期間限定で買取金額30%UPも実施しています。気になる方はお早めに申し込んでください。

 

『ゲーム買取ブラザーズ』で買取を申し込む

 

 

スポンサードリンク