心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

Nintendo Switch対応のおすすめ無線キーボードを紹介!

f:id:everyday_yofukashi:20190620134556j:plain

 

Nintendo Switchの『ドラゴンクエストX』や『Minecraft(マインクラフト)』といったゲームで、「オンラインチャットを使ってフレンドと会話したい!」という人もいるでしょう。

 

一応Switchでチャットを使う際にはソフトウェアキーボードを使用することもできますが、いちいちカーソルを動かして文字を入力しなければいけないので煩わしいですよね。

 

そこでおすすめなのが、Switch対応の無線キーボードを使うことです。

 

この記事では、Nintendo Switchで使えるおすすめの無線キーボードや、購入するときの注意点について解説していきます。 

 

 

スポンサードリンク

 

 

Nintendo Switch対応の無線キーボードとは?

ドックのUSBポートにレシーバーを差し込むだけで使用可能

 

Switch対応の無線キーボードの使い方はカンタンです。

 

Nintendo SwitchドックについているUSBポートに、無線キーボードに付属しているレシーバーを接続するだけで使用することができます。

 

難しい設定は一切必要ないので、誰でもすぐにオンラインチャットが楽しめます。

 

オンラインチャットやSNS投稿時に使える

 

無線キーボードはさまざまな場面で活躍してくれます。

 

『ドラゴンクエストX』や『マインクラフト』などオンラインチャットが送れるゲームで使えるのはもちろん、キャプチャー画面をTwitterに投稿するときにカンタンにツイート入力ができたり、ニンテンドーeショップ内でタイトル検索を入力するときなど、文字入力が必要なあらゆる場面で使えます。

 

無線キーボードはUSBレシーバーを挿しっぱなしにしておけばいつでも手軽に使用できるため、接続の手間がないのも魅力です。

 

有線キーボードとは違い、場所の制約がなく邪魔にならない

  

Switchに有線キーボードを接続してしまうと、どうしても使用場所に制約が出てしまいます。

 

Switchの設置場所からイスやソファまでの距離が遠ければ、キーボードのケーブルが届かないこともあるでしょう。

 

USBレシーバータイプの無線キーボードであれば、部屋中どこでも使えるうえに、コードレスのため邪魔にもなりません。 

 

Switch対応おすすめ無線キーボード

 安価なフルサイズキーボード!『BSKBW115(バッファロー)』

f:id:everyday_yofukashi:20190620114412j:plain

 

キー数 108キー
キーピッチ 19mm
キータイプ メンブレン
サイズ 443×31×152mm
重さ 約496g
電池 単3電池×1本

 

パソコン周辺機器メーカーでおなじみのバッファローが販売している、Switch対応無線キーボード。

 

キー数108、キーピッチ19mmのフルサイズキーボードなので、一般のパソコンについているキーボードと同じ感覚で使用することができます。 

 

本体下部がゆるやかなカーブデザインになっており、打鍵していても疲れにくいのが特徴です。

 

単3電池1本で約3年動作する省エネ設計なのもいいですね。Switchのオンラインチャットで使うくらいであれば、ほとんど電池交換を気にする必要はないでしょう。

 

無線キーボードとしては価格も安価で、2,000円以下で購入できるのは嬉しいポイント。

 

ただし、大きい分"ヒザ置き"には適していません。テーブルやデスクの上に置いて使用するのが基本ですね。

 

  

コンパクトで省スペース!『TK-FDP098(エレコム)』

f:id:everyday_yofukashi:20190620115632j:plain

 

キー数 83キー
キーピッチ 19mm
キータイプ パンタグラフ
サイズ 289×21×127mm
重さ 約374g
電池 単4電池×2本

 

薄さ6.5mmのコンパクト無線キーボード。軽い力で打鍵できるパンタグラフ方式を採用しているため、誰でも扱いやすいキーボードです。

 

『TK-FDP098』は薄型ながらもキーピッチが19mmあり、打ちづらさを感じることはありません。

 

テンキーはついていませんが、Switchのオンラインチャットで使用するのであれば、「テンキーはいらない」という人も多いでしょう。

 

本体も軽く、ヒザに置いて使用するのもOK。色は「ブラック」と「ホワイト」の2色から選ぶことができます。

 

 

Switch用無線キーボードを購入するときの注意点

Bluetooth接続は使えない

 

無線キーボードにはおおまかに分けて「USBレシーバータイプ」と「Bluetoothタイプ」」の2種類がありますが、SwitchにはBluetooth機能が搭載されていないため、Bluetooth接続は使えません。

 

また、同様にBluetooth接続のヘッドホンもSwitchでは使うことができないので注意しましょう。

 

Switchで使う無線キーボードを購入する際には、必ずUSBレシーバータイプを選ぶようにしてください。

 

公式ライセンス商品は有線キーボードしかない

 

Switchの周辺機器には、任天堂公式ライセンス商品がいくつか発売されていますが、残念ながら公式ライセンス商品には有線キーボードしかありません。

 

「公式ライセンス商品がほしい!」という人は、HORIから販売されている『 コンパクトキーボード for Nintendo Switch』しか選択肢がないので注意。

 

 

まとめ:Switch対応無線キーボードを使って快適にオンラインチャットを楽しもう!

 

Nintendo Switchで無線キーボードを使いたい場合には、USBレシーバーの商品を購入すればOK。ドックのUSBポートに接続するだけで、すぐに使えます。

 

 

スポンサードリンク