心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

壊れたゲーム機でも買い取ってくれるおすすめショップを紹介!

f:id:everyday_yofukashi:20190517135941j:plain

 

ある日突然起動しなくなったり、本体を落として液晶が割れてしまったりなど、ゲーム機本体が壊れてしまうこともありますよね。

 

「壊れて遊ばなくなったから売りたい」と考えている人もいると思います。

 

ですが、ほとんどの中古ゲームショップでは、動作確認がとれないゲームの買取は拒否しているところが多いです。

 

この記事では、壊れてしまったゲーム機でも買い取ってくれるおすすめの買取ショップや、壊れたゲーム機を売るときのポイントについてご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

壊れたゲーム機がなぜ売れるの?

①修理して再度販売される

 

軽度の破損だったり、パーツの一部が故障している場合には、修理して再度中古ゲーム機として販売されることが多いです。

 

ジャンク品のゲーム機を買い取っているショップの中には、自社や海外拠点などに修理工場を持っているところもあり、そこで修理してきちんと動くようになったら再び店頭に並べられます。

 

比較的新しいゲーム機の場合、新品と中古で本体価格にそれほど差がないことも多く、修理して販売すれば十分に利益が出るんですね。

 

②分解されてパーツごとに販売される

 

破損がひどく、修理にコストや時間がかかる場合には、一度分解されてパーツごとに販売されることもあります。

 

分解されたパーツは、他のゲーム機の修理用パーツとして流用されることも。

 

さらに、ゲーム機本体に使われているレアメタル(ニッケルやクロムなど)には資源としての価値があるため、それだけ取り出して他の工業製品に再利用される場合もあるようです。

 

壊れたゲーム機の買取をおこなっているおすすめショップ

 

故障して動かなくなったゲーム機を売る場合には、店舗に持ち込んで売るのではなく、宅配買取ショップを利用するのがおすすめです。 

 

宅配買取ショップとは、ダンボールに売りたいゲームを詰めて送るだけで査定・買取をおこなってくれるショップのこと。

 

集荷依頼をすれば自宅まで宅配ドライバーが荷物を取りに来てくれるので、重たいゲーム機をわざわざ持ち運ぶ必要がありません。

 

次項からは、壊れたゲーム機の買取をおこなっているおすすめの宅配買取ショップをご紹介します。

 

最新ゲーム機を売るなら『ゲオマート』

f:id:everyday_yofukashi:20190517135454j:plain

 

買取対象商品 PS2、PS3、PS4、PSP、Vita、3DS
キャンペーン 「らくらく引取買取」で買取金額5%UP
送料 5点以上で無料

 

全国に1500店以上を展開する中古ゲームショップ『ゲオ』のオンライン買取部門が『ゲオマート』です。

 

『ゲオマート』では、宅配買取限定で壊れて動かないゲーム機の買取をおこなっています。『ゲオ』の実店舗では故障したゲーム機の買取はおこなっていないので注意しましょう。

 

PS4やVita、3DSなど比較的新しいゲーム機の買取に対応していて、ソニー製品に強い印象です。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190517135544j:plain

 

買取方法は、宅配業者が自宅まで直接荷物を引き取りに来てくれる「らくらく引取買取」と、自分でコンビニなどに持ち込んで発送する「発送買取」の2種類があるので、用途に合わせて使い分けることができます。

 

『ゲオマート』では「ゲームおよびDVD5本以上」「CDアルバム10枚以上」から送料が無料になります。

 

壊れたゲーム機以外にも、売りたいソフトやDVDがある場合には、一緒に送るようにしましょう。

 

大手中古ショップということもあり、安心感があるのも魅力です。最新ゲーム機を売るなら、『ゲオマート』に依頼しましょう。

 

『ゲオマート』で買取を申し込む

 

レトロゲームを売るなら『レトログ』

f:id:everyday_yofukashi:20190305183410j:plain

 

買取対象商品 ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、64、ゲームキューブ、Wii、DS、3DS、セガサターン、ドリームキャスト、メガドライブ、ゲームギア、PS1、PS2、PS3、Vita、Xbox、ネオジオ、PCエンジン、ワンダースワン
キャンペーン ダンボール用意&10点以上買取で500円UPなど
送料 無料

 

レトログ 』はファミコンやスーファミ、ネオジオなどのレトロゲームの買取を専門にしている宅配買取ショップです。

 

買取対象商品も多く、箱や説明書なしはもちろん、動作確認がとれないゲーム機や、汚れや傷がひどい商品でも査定してくれます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190305183512j:plain

 

送料や振込手数料が無料なので、余計なお金がかからず、手軽に利用できるのも嬉しいポイント。もちろん、集荷サービスにも対応しています。

 

ダンボールやガムテープ、緩衝材がセットになった「宅配キット」も無料でもらうことができるため、「自分でダンボールを用意するのがめんどくさい」という人でも安心です。

 

レトロゲームの買取をおこなっているショップは年々減っているので、古いゲームでも買い取ってくれるのはありがたいですね。 

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

壊れたゲーム機をすこしでも高く売るコツ

①付属品をつける

 

コントローラーや箱、周辺機器といった付属品がある場合には、まとめて売るようにしましょう。

 

ジャンク品はただでさえ査定額が低くなりがちなので、付属品がついていないと買取価格が一気に下がってしまう可能性もあります。

 

②本体についたホコリ、汚れなどを掃除する

 

本体についたホコリや汚れを掃除しておくことで、査定額がアップすることもあります。

 

ピカピカに磨くまではいかなくても、ホコリをすこし落としておくだけでもいいので、買取に出す前に軽く掃除するようにしましょう。

 

③ソフトも一緒にまとめ売りする

 

遊ばなくなったゲームソフトがあれば、ゲーム機本体と一緒に買取に出すのがおすすめです。

 

ショップによってはまとめ売りキャンペーンを実施していることもあり、ゲーム機本体だけで買取に出すよりも高値が付く可能性もあります。

 

壊れたゲーム機を売るときの注意点

①破損や汚損がひどい商品は、買取不可もしくは0円査定となることも

 

動かなくなった、もしくは破損してしまったゲーム機の買取をしているショップであっても、破損や汚損の状態がひどい場合には買取不可となることもあります。

 

買取できるかどうかの基準はショップによって異なるので、まずは査定に出してみて買い取ってもらえるか確認してみましょう。 

  

②改造している場合は買取NG

 

内蔵HDDを換装していたり、液晶画面を交換していたりなど本体を改造している場合には、買取不可となることが多いです。

 

改造している本体の場合は基本的にどのショップでも買取は難しいため、不燃ごみ等で処分するようにしましょう。

 

まとめ:宅配買取ショップなら壊れたゲーム機でも買取可能!

 

上記でご紹介した『ゲオマート』や『レトログ』なら、壊れたゲーム機でもしっかりと買い取ってくれます。

 

状態のいいモノに比べれば買取価格は大きく下がってしまいますが、捨てるよりはマシです。

 

比較的新しいゲーム機であれば『ゲオマート』に、レトロゲーム機を売りたいなら『レトログ』に依頼するようにしてみましょう。

 

『ゲオマート』で買取を申し込む

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

 

スポンサードリンク