心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

ゲーム買取の査定にかかる時間はどれくらい?待ち時間を短くするには?

f:id:everyday_yofukashi:20200222112833j:plain

 

ゲーム買取の査定を待っている時間って暇ですよね。

 

中途半端な待ち時間なうえに、いつ呼ばれるかわからないので外にも出られない。

 

かといって、店舗のなかをグルグル回ってるだけでは飽きてくるし…。

 

ゲーム買取時の査定時間を短くしたい!」というのは、買取に出したことがある人であれば共通の悩みでしょう。

 

そこでこの記事では、ゲーム買取の査定にかかる時間を短くする方法についてご紹介いたします。

 

すこしでも査定時間を短くして、時間を有効活用しましょう。 

 

 

スポンサードリンク

 

 

ゲーム買取にかかる査定時間の目安は?

 

マンガや本などの買取であればキズや汚れを確認する程度で済みますが、ゲーム買取では「きちんと動くか?」「起動しなかったり、フリーズすることはないか?」といった動作確認の必要があるため、査定時間は長くなります。

 

査定時間の目安は、ゲームソフト2~3本ならだいたい10分~15分程度。ゲーム機本体を売る場合は、1つ売るだけでも20分以上かかりますね。

 

もちろん、売りたいゲームの本数が多ければ多いほど、査定時間はかかるでしょう。

 

ソフトのみであれば比較的早いですが、ゲーム機本体や周辺機器を売る場合、動作確認に時間がかかるため、査定時間も伸びがちです。

  

ゲーム買取の査定時間を短くする方法

①ゲーム機本体は充電しておく

 

上述したように、ゲーム機本体の査定時には、きちんと動くかどうかの動作確認がおこなわれます。

 

Switchや3DS、Vitaなどの携帯ゲーム機の場合、電池が切れている状態だと充電してからでないと動作確認がとれないため、査定時間が余計にかかってしまいます。

 

携帯ゲーム機本体を買取に出す際には、必ず充電してから持っていくようにしましょう。

 

②ゲーム機本体を初期化しておく

 

基本的にどこの中古買取ショップであっても、ゲーム機本体やメモリーカード等に保存されているデータは削除してから査定に持ち込むのが原則です。

 

本体にデータが残っていると、査定時に「初期化してもよろしいですか?」と聞かれることもあり、初期化作業の分だけ余計に時間がかかってしまいます。

 

査定に持っていく前には、必ず本体を初期化しておくようにしましょう。

 

昔のゲームは一度データを消してしまうとバックアップ不可能でしたが、最近はPlayStation NetworkやNintendo Switch Onlineなどのクラウド上にデータをバックアップしておくことができます。

 

またいつか遊ぶ機会があるかもしれないデータに関しては、オンラインでバックアップを取っておくのがおすすめです。

 

③メモリーカードや周辺機器などは外しておく

 

SDカードやメモリーカードなどの保存媒体、アクセサリーなどの周辺機器が本体についている場合には、事前に外しておくと査定時間が多少短くなります。

 

メモリーカードなどは入れっぱなしで忘れていることもあるので、査定前にもう一度チェックしておきましょう。

 

④汚れがひどい場合には、軽く掃除しておく

 

ディスクの盤面に指紋がついていたりすれば、指紋のふき取りに余計な時間がかかり、査定時間が伸びてしまいます。

 

ディスクが汚れていたら、柔らかい布やティッシュなどで軽く拭いておくといいですね。

 

キレイな状態で査定に出すことで、買取金額がアップする可能性もあります。

 

⑤ブックオフなら「スマホで受取サービス」を活用

 

ブックオフでは近年、買取代金をキャッシュレスで受け取れる「スマホで受取コース」というサービスを開始しました。

 

「スマホで受取コース」を使えば、買取に出したい商品をお店で渡すだけで、査定完了後に買取代金が「LINE Pay」や「au ウォレット」で付与されます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20200222113405j:plain

 

査定時間を待つ必要がないため、指定のキャッシュレス口座を持っている人であれば活用するのもアリでしょう。

 

受け取ることができるキャッシュレス口座は、以下のとおりです。

 

  • LINE Pay
  • au ウォレット
  • Kyash
  • 赤い羽根共同募金(買取代金を全額寄付)

 

ブックオフの会員カード、もしくはブックオフ会員アプリを登録していれば、すぐに使うことができます。

 

ただし、現時点では「スマホで受取コース」をブックオフ全店で使えるわけではなく、一部の店舗でのみ実施となっています。

 

順次対応店舗は拡大するとのこと。気になる方はチェックしてみてください。

 

www.bookoff.co.jp

 

それでも「待ち時間が長い!」という人は宅配買取サービスがおすすめ

 

ここまでゲーム買取時の査定時間を短くするための方法をご紹介しましたが、それでも「待ち時間が長い」「査定を待つのが嫌だ」という人もいるでしょう。

 

そんな人は、店舗買取ではなく宅配買取サービスを利用することをおすすめします。

 

宅配買取サービスとは、売りたい商品をダンボールに詰めて送るだけで買い取ってくれるサービスのこと。

 

ゲオやブックオフなども宅配買取サービスを実施していますが、僕がおすすめするのはゲーム宅配買取の専門ショップです。

 

店舗を持たないためコストを削減することができ、その分だけ買取金額に上乗せされているので、店舗型のショップよりも高額で買い取ってくれるんです

 

ブックオフと宅配買取ショップの買取金額の違いについて詳しく知りたい方は、下記の記事もご参照ください。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

店舗買取と違って待ち時間もなく、集荷にも対応しているので荷物だけ詰めておけば、自宅まで宅配業者が取りにきてくれます。わざわざ店舗まで足を運ぶ必要もありません。

 

店舗買取と違って梱包する手間はあるものの、「店舗まで行く+査定時間を待つ」 ということを考えると、宅配買取サービスのほうが早いですね。

 

また、希望すれば無料で梱包用のダンボールも送ってくれます。もちろん、査定時の送料や振込手数料も無料

 

数多あるゲーム専門の宅配買取ショップのなかでも、僕がおすすめするのは『ゲーム買取ブラザーズ』です。

 

f:id:everyday_yofukashi:20200212113618j:plain

 

送料 無料(キャンセル時の返送料は別途負担)
振込手数料 無料
梱包キット あり(無料)
買取対象商品 Wii、Wii U、Switch、DS、3DS、VITA、PS2、PS3、PS4、PSPなど
キャンペーン すべてのゲーム機・ゲームソフト対象で買取金額25%UP

 

1点1点の買取金額も非常に高く、今なら期間限定で買取金額が25%アップするキャンペーンも実施中。

 

気になる方はぜひ利用してみてください。

 

『ゲーム買取ブラザーズ』で買取を申し込む

 

また、レトロゲームを高く売りたいなら、『レトログ』をおすすめします。

 

レトロゲームの需要が大きい海外向けの販路を持っているため、古いゲームであっても買取金額が高いです。

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

まとめ

 

ゲーム買取は動作確認が必要なため、どうしても査定時間が長くなりがちです。

 

忙しくて査定を待っている時間も惜しい方は、宅配買取ショップを利用しましょう。

 

『ゲーム買取ブラザーズ』で買取を申し込む

 

スポンサードリンク