心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

レトロゲームの保管方法はどうするのがいい?

f:id:everyday_yofukashi:20190605112624j:plain

 

ファミコンやスーパーファミコン、ネオジオなどのレトロゲームをたくさん収集している人もいるかと思います。

 

ところが、レトロゲームは保管方法を間違えると色あせや黄ばみ、カビが生えたりなどのトラブルが起きることも。

 

せっかく大事に残しておいたコレクションが、汚れだらけになってしまうと落ち込んでしまいますよね。

 

そこでこの記事では、主にロムカセットタイプのレトロゲームの保管方法についてご紹介したいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

レトロゲームの保管方法を間違えるとどうなるの?

①日焼けによる色あせや黄ばみが起きる

 

ゲーム機本体やゲームソフトを直射日光のあたる場所に置いてしまうと、日焼けによって色あせや黄ばみが起きてしまいます。

 

一度日に焼けてしまったゲームはもとに戻すことができません。保管するのであれば、日光の当たる場所は避けるようにしましょう。

 

また太陽光だけでなく、蛍光灯の光でも長期間にわたって当たっていると、日焼けが起きることがあります。  

 

②接続部が傷んでゲームが読み込めなくなる

 

湿気やホコリによってゲームの接続部(電子部品)が傷んでしまうと、ゲーム自体が読み込めなくなる場合があります。

 

せっかくまた遊ぼうと思って保管していたものが、ある日突然遊べなくなったら最悪ですよね。保管する際には、接続部が傷まないように湿気や汚れを避けるようにしてください。

 

③カビが生えてしまう

 

湿気の多いところに保管すると、ゲーム本体やパッケージにカビが生えることも。湿気はレトロゲームの大敵です。 

 

湿気を避けるためにも、レトロゲームを保管するときは通気性のいいところにしまうようにしましょう。

 

レトロゲーム保管方法のポイント

①衣装ケースやプラスチックケースにしまう

f:id:everyday_yofukashi:20190605111640j:plain

 

ロムカセットタイプのレトロゲームは、衣装ケースや100均で購入できるプラスチックケースにしまうのがおすすめです。

 

プラスチックケースであれば大量のソフトを収納することができ、ファミコンやスーパーファミコンのカセットも裸のまま保管できます。

 

ただし、通気性が悪くなる可能性もあるため、定期的にゲームを取り出して換気するようにしましょう。

 

②ファスナー付きポリ袋に入れる

 

プレミアがついているソフトだったり、本当に大切にしている一本があれば、個別にファスナー付きポリ袋に入れて保管するのもおすすめです。

 

ジップロックのようなポリ袋にソフトを一本一本入れておけば、外気に触れることもないのでカビが生えたり、外箱やラベルが傷んだりするのを防ぐことができます。

 

ポリ袋に入れたら、そのまま衣装ケースやプラスチックケースにしまっておくといいでしょう。

  

③直射日光やライトに当たらないところにしまう

 

直射日光や蛍光灯のライトは日焼けの原因となるので、避けるようにしましょう。

 

意外と忘れがちなのが、蛍光灯です。蛍光灯のライトでも日焼けしてしまうことがあるので、暗所での保管がベスト。 

 

ただし、ベッドの下など通気性が悪いところだとカビが生えてしまうので注意してください。

 

④収納棚にしまう

f:id:everyday_yofukashi:20190605111940j:plain

 

すこしでもキレイな状態でレトロゲームを保管したいのであれば、専用の収納棚を購入するのもいいでしょう。

 

収納棚に並べてしまえば、取り出すのもラクチンです。蛍光灯による日焼けを避けるためにも、カーテンや布をかぶせておくと安心ですね。

 

レトロゲームのNGな保管方法

①ダンボールにしまう

 

ダンボールに適当にしまっておくのはラクな方法ですが、あまりおすすめしません。

 

ダンボールはどうしても湿気を吸ってしまうので、レトロゲームがカビてしまう可能性があります。

 

また、長期間保存しておくと虫が湧いてしまうことも。大切なレトロゲームをしまうのであれば、ダンボールに入れるのは避けるようにしましょう。

 

②押入れにしまう

 

押入れは湿気の温床です。特に、洋服や布団をしまっているとどうしても湿気が発生してしまうため、押入れにレトロゲームを入れるのは避けたほうがいいでしょう。

 

どうしても押入れにしまいたい場合には、湿気取りも一緒に入れておくようにするといいと思います。 

 

 

増えすぎたレトロゲームは買取に出すことも検討する

 

レトロゲームがあまりにも多くて保管に困るようだったら、遊ばなくなった分は買い取りに出すことも検討しましょう。

 

レトロゲームを売るなら、レトロゲーム専門の買取ショップに依頼するのがおすすめです。

 

僕がおすすめするのは、『レトログ』という宅配買取ショップ。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190305183410j:plain

 

公式サイト レトログ
送料 無料(キャンセル時の返送料は別途負担)
振込手数料 無料
梱包キット あり(無料)
買取対象商品 ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、N64、ゲームキューブ、Wii、DS、3DS、 メガドライブ、メガCD、セガサターン、ゲームギア、ドリームキャスト、 PCエンジン、CDROM2、PC-FX、ネオジオ、ネオジオCD、ネオジオポケット、MSX、VITA、PS2、PS3、PS4、PSP、ゲーム機本体、各種パーツ・オプション品、攻略本、ゲームサントラCD、たまごっちなど
キャンペーン ダンボール用意&10点以上で500円アップ、買取価格保証など

 

『レトログ』はファミコンやスーパーファミコン、ゲームボーイ、セガサターンなどあらゆるレトロゲームの買取を専門におこなっている宅配買取ショップです。

 

買い取ったゲームの多くは、レトロゲーム人気の高い海外向けに販売しているため、国内販売中心の中古ゲームショップに比べて、高い買取金額を設定しています。

 

宅配買取ショップなので、売りたい商品をダンボールに詰めて送るだけで買い取ってもらえるのも便利ですね。

 

送料や振込手数料も無料なうえに、希望すれば梱包用のダンボールも無料で送ってもらえます。

 

また、箱なしや説明書なし、傷や汚れが目立つゲームであっても買い取ってくれるのも嬉しいポイント。

 

さらに今なら、ダンボールを自分で用意&10点以上の買い取りで査定額500円アップのキャンペーンも実施しています。

 

レトロゲームを売るなら、『レトログ』に依頼してみましょう。

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

まとめ

 

レトロゲームの保管方法を解説してきましたが、キモとなるのは「湿気」と「日焼け」です。状態の良いまま保管したいのなら、この2つは絶対に避けなければいけません。

 

保管しきれない分は、買い取りに出すことも考えましょう。近年、特に海外でレトロゲームの需要が高まっているので、買取金額がどんどん上昇しています。

 

「レトロゲームっていくらくらいで売れるんだろう?」と気になる方は、『レトログ』のホームページから買取金額をチェックしてみてください。

 

『レトログ』公式サイトはこちら

 

 

スポンサードリンク