心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

レトロゲームはヤフオクでも売れる?

f:id:everyday_yofukashi:20181101113745j:plain

 

ファミコンやスーファミ、セガサターンなどのレトロゲームを売りたいと考えている人の中には、「ヤフオクを使って売りたい」という方もいるでしょう。

 

ですが、「古いゲームだとなかなか落札されないんじゃないか?」「そもそも、ヤフオクでもレトロゲームって売れるの?」と心配になりますよね。

 

そこでこの記事では、ヤフオクでもレトロゲームは売れるのか、また落札されるとしたらどれくらいの相場になっているのかについてご紹介いたします。

 

 

スポンサードリンク

 

 

レトロゲームはヤフオクでも売れる!

 

f:id:everyday_yofukashi:20181101105144j:plain

 

ヤフオクでは最新ゲームソフトだけでなく、ファミコンやスーファミといったレトロゲームの売買も頻繫に行われています。

 

スーパーファミコンのソフトを例にあげると、記事執筆時点の過去120日間で7,500件以上が落札されており、 中には18万円以上の値がついたプレミアソフトも存在。

 

f:id:everyday_yofukashi:20181101105243j:plain

 

ヤフオクは中古買取ショップに比べて高値がつきやすいので、プレミアソフトや状態のいいレトロゲームであれば、ヤフオクで出品するのがおすすめです。

 

出品されているソフトは、数本~数十本のまとめ売りや、一本ごとのバラ売りなどさまざま。

 

マイナーゲームや流通数の多いゲームはまとめ売りじゃないと落札されづらいようですが、市場価格が高いソフトであればバラ売りでも高額で落札されています。

 

自分が売りたいソフトがどれくらいの価格で落札されるのか知りたい方は、ヤフオクの公式サイトからソフト名で検索をかけてみてください。

 

現在出品されている商品&過去に落札された商品が一覧で表示されるので、おおまかな落札相場を確認することができます。

 

レトロゲームをヤフオクで売るのはデメリットもある

①価格設定が難しい

 

レトロゲームをヤフオクで売る際は、いくつかのデメリットもあります。

 

ひとつは、価格設定が難しいこと。

 

ヤフオクで出品する場合は、「1円スタート」「任意で開始価格を決める」「決まった値段でしか落札させないフリマ出品」などいくつかの価格設定が可能です。

 

最新の人気ゲームで、入札数も多くなりそうな商品であれば1円スタートでもいいのですが、レトロゲームのようにマイナーなものの場合、1円スタートで出品してしまうと、数十円~100円程度の値段しかつかずに落札されてしまう場合も。

 

逆に開始価格を上げたり、落札価格の決まったフリマ出品をする場合には、しっかりと相場にあった価格設定をしておかないと、誰も入札してくれないということもあり得ます。

 

ヤフオクでレトロゲームを出品する場合には、事前に売りたいソフトの落札相場を確認し、価格設定をおこなう必要があるでしょう。

 

②状態説明をきちんと明記する必要がある

 

中古買取ショップであれば売りたいソフトを持っていてその場で査定してもらえば大丈夫ですが、ヤフオクで出品する場合には、自分できちんと状態説明をしなければいけません。

 

ソフトはきちんと起動するか、キズや汚れはないか、箱や説明書はそろっているかなどを明記しておかないと、落札後にトラブルに発展する危険性もあります。

 

特にレトロゲームの場合は状態が悪いソフトも多いため、商品説明欄の記入には細心の注意を払わなければいけません。

 

③有料会員登録が必要

 

ヤフオクで出品するためには、有料会員であるYahoo!プレミアムに登録する必要があります(月額498円)。

 

ヤフオクアプリから出品する場合には有料会員登録なしでも利用できますが、1個しか出品できなかったり、終了日時を翌日にしか設定できなかったり(1日しか出品できない)、手数料が高かったりなど、使い勝手は非常に悪いです。

 

普段からヤフオクを使っていたり、レトロゲーム以外にも売りたい商品があればYahoo!プレミアムに登録する価値がありますが、数百円の値しかつかないレトロゲームを売るために有料会員登録するのは本末転倒です。

 

④手数料がかかる

 

ヤフオクを利用する際には、有料会員登録以外にも「落札システム利用料」という手数料がかかります。

 

落札システム利用料は、落札価格の8.64%かかるため、落札価格が1,000円であれば、実際に振り込まれるのは8.64%引きの914円です。

 

その他にも、送料を出品者負担にした場合には、自分で送料を負担しなければいけません(送料は落札者負担にすることもできますが、その場合は入札されづらいというデメリットがあります)。

 

このようにヤフオクを利用するときにはさまざまな手数料がかかるので、「高額落札を期待して出品してみたら、手数料が引かれてしまい思ったよりもいい値段で売れなかった…」なんてこともあり得ます。

 

レトロゲーム専門の宅配買取ショップに売るのもおすすめ

 

プレミアソフトの場合にはヤフオクで出品した方が高値で売れるのでおすすめですが、流通数が多いソフトやマイナーゲームを売る場合には、ヤフオクを利用すると手間ばかりかかって大した落札価格にならない可能性もあります。

 

レトロゲームを売るなら、レトロゲーム専門の買取ショップを利用するのもおすすめです。

 

レトログ 』は今では珍しい、レトロゲーム専門の宅配買取ショップです。

 

f:id:everyday_yofukashi:20181101113325j:plain

 

宅配買取ショップとは、ダンボールに商品を詰めて送るだけで査定・買取・振込みまでおこなってくれる買取サービスのこと。

 

送料・手数料無料で、全国どこからでも利用できるので、「近くにレトロゲームを買い取ってくれるショップがない」という方にもおすすめ。

 

ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、セガサターン、PCエンジン、ドリームキャスト、プレイステーションなどあらゆるレトロゲームを取り扱っています。

 

もちろん、箱や説明書なしのソフトでも買取可能。色褪せがあったり、汚れがひどいレトロゲームでも買い取ってくれます。

 

「レトロゲームを売りたいけど、ヤフオクを利用するのは面倒くさい」「ラクにレトロゲームを売りたい」という方は、ぜひ一度『レトログ 』を利用してみてください!

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

 

スポンサードリンク