心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

フィギュアを買取に出すならホコリ掃除は必須!キレイにする方法や注意点など

f:id:everyday_yofukashi:20180831120037j:plain

 

フィギュアを買取に出すときに困るのが、すっかり被ってしまったホコリです。

 

箱に入れたまま保管していれば、さっとモップで払うだけでホコリは取れますが、箱から出してフィギュアを飾っていると、細かいパーツのすき間にホコリが入り込んで掃除するのが大変ですよね。

 

そこでこの記事では、ホコリが被ってしまったフィギュアを買取に出すときの注意点や、フィギュアのホコリをキレイに落とす方法について解説していきます。 

 

※掲載しているキャンペーンは終了している場合もあります。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ホコリを被ったフィギュアは大きな減額対象になる

 

フィギュアの状態は査定結果に大きく影響します。

 

特にフィギュア本体がホコリを被っていると、「状態が悪い」「クリニーングするのにコストがかかる」と判断され、買取金額が大きく減額されることになってしまうんです。

 

フィギュア本体のホコリは、簡単に除去できます。

 

すこしの手間をかけるだけで買取金額が変わってくるので、フィギュアを買取に出す前にホコリを取っておくことをおすすめします。

  

フィギュアのホコリを落とす3つの方法

①エアダスターと綿棒で掃除する 

f:id:everyday_yofukashi:20180831111103j:plain

 

フィギュアのホコリは、エアダスターと綿棒があれば簡単に掃除できます。

 

まずはエアダスターをフィギュアに吹き付け、全体のホコリを飛ばします。大きなホコリであれば、これだけでも十分にキレイになるでしょう。

 

エアダスターで取れなかった細かいホコリを、水で濡らした綿棒で拭き取れば完了です。

 

エアダスターはフィギュアだけでなく、パソコンやプリンターなどの掃除にも使えるので、1本は持っておいても損はありません。

 

 

②フィギュア用クリーニングブラシを使う

f:id:everyday_yofukashi:20180831111839j:plain

 

プラモデルやフィギュアで使える、クリニーングブラシで掃除するのもおすすめです。

 

特に人気なのが、タミヤの「モデルクリーニングブラシ」という商品。

 

モデルクリーニングブラシは通常のものと違い、静電気が起きづらい材質を使っているため、一度はらえばホコリが再付着しません。

 

毛も長く、フィギュアの複雑なパーツも掃除しやすいブラシです。

 

 

③水洗いする

 

プラスチック製のフィギュアであれば、水で丸洗いするというのも一つの手です。特別な道具も必要なく、手間もかかりません。

 

フィギュアのベタつきがひどい場合は、ぬるま湯にしばらくつけてから水で流せばキレイに落ちます。

 

ただし、このときに洗剤や石鹸などは使わないようにしてください。

 

洗剤には洗浄成分が入っているので、フィギュアによっては塗装が薄くなったり、最悪の場合、塗装が剥がれてしまう危険性もあります。

 

塗装が剝がれるとホコリが被っている状態よりも減額率が厳しくなることも多いので、せっかく掃除しても意味がなくなってしまいます。

 

フィギュアを掃除するときの注意点

布地があるフィギュアは水に濡らさない

 

フィギュアによっては、布地パーツを使っている商品もあります。

 

布地パーツは一度濡らしてしまうと色落ちしてしまうこともあり、また、臭いが発生する原因にもなるため、絶対に濡らさないようにしましょう。

 

パーツを無くさないよう注意する

 

エアダスターやブラシ掛け、水洗いをするときに、パーツを無くさないように注意してください。

 

特に着脱式パーツは小さく、ちょっとした衝撃で外れてしまうこともあります。

 

付属品がなくなってしまうと、買取に出すときに大きな減額対象となってしまいます。

 

おすすめのフィギュア買取ショップ

f:id:everyday_yofukashi:20180830112538j:plain

 

公式サイト フィギュア買取アローズ
買取方法 宅配買取
手数料 送料、査定料、振込手数料などすべて無料。
梱包キット あり。無料
買取対応商品 ねんどろいど、figma、フィギュアーツ、メガハウス、ホットトイズ、コトブキヤ、一番くじフィギュア、ゲームセンター景品、アメコミ、ドール、抱き枕カバー、超合金、鉄道模型、コスプレ衣装、プラモデル、LEGO、アイドルグッズなど
キャンペーン 買取金額30%UPキャンペーン
箱なし商品の買取

 

フィギュアを売るなら、フィギュア買取専門店の『フィギュア買取アローズ』がおすすめです。

 

『フィギュア買取アローズ』は宅配買取ショップなので、売りたいフィギュアをダンボールに詰めて送るだけで買取が完了します。

 

宅配業者が自宅まで荷物を取りに来てくれるため、ドライバーさんにダンボールを渡せばOK。自宅にいながらフィギュア買取が可能です。

 

送料や振込手数料なども一切無料。梱包用ダンボールも最大5箱までタダでもらえるので、自分で用意する必要もありません。

 

人件費や設備費といったコストがかかりにくい宅配買取ショップなので、実店舗型のショップに比べて買取価格を高く設定しているのも嬉しいポイント。

 

買取対象商品も幅広く、figmaやフィギュアーツ、ねんどろいどやゲーセン景品までどんなフィギュアでも買い取ってくれます。もちろん、箱なしフィギュアでも大丈夫です。

 

しかも今なら、期間限定でフィギュアの買取金額が30%UPするキャンペーンも実施しています。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180830112704j:plain

 

キャンペーンは全品対象なので、どんなフィギュアでも30%UPが受けられます。

 

高額買取も狙えるため、気になる方はお早めにお申し込みください。 

 

買取金額30%UP!『フィギュア買取アローズ』で買取を申し込む

 

まとめ: フィギュアの高価買取を狙えるなら、しっかりと掃除してから査定に!

 

フィギュアを買取に出すなら、ホコリや汚れをしっかりと落としてから査定に出しましょう。

 

軽く掃除しておくだけで、数百円~千円以上も買取価格がアップすることもあります。 

 

『フィギュア買取アローズ』なら、箱なしフィギュアでも買い取ってくれます。

 

買取金額30%UPキャンぺーンを実施しているうちに、買取に出してみてください!

 

f:id:everyday_yofukashi:20180830114122j:plain

買取金額30%UP!『フィギュア買取アローズ』で買取を申し込む

 

スポンサードリンク