心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

カメラ買取のおすすめショップを紹介!売るときに知っておきたいポイントも解説

f:id:everyday_yofukashi:20180630130026j:plain

 

「カメラを新しく買い替えたから、以前使っていたものを売りたい」「もう何年も使ってないカメラが家に眠っている・・・」

 

そんな理由から、カメラの売却を考えている人も多いかと思います。

 

一眼レフにしろミラーレスにしろ、カメラはとても高額な商品なので、すこしでも高く売れるショップが知りたいですよね。

 

そこで今回は、おすすめのカメラ買取ショップをご紹介いたします。カメラを売る際のポイントについてもご紹介しますので、ぜひ売るときの参考にしてみてください。

 

 

スポンサードリンク

 

 

カメラ買取のおすすめショップ

 

買取金額UPキャンペーンが魅力!『カメラ買取アローズ』 

 

f:id:everyday_yofukashi:20180627101628j:plain

 

公式サイト カメラ買取アローズ
店舗住所 兵庫県加古川市平岡町新在家305-2
買取方法 宅配買取
手数料 送料、査定料、振込手数料などすべて無料。宅配買取のみ、買取不成立時の返送料は有料。
梱包キット あり。無料
買取対応商品 一眼レフ、ミラーレス一眼、コンデジ、レンズ、トイカメラ、ドローン、ビデオカメラ、アクションカム、三脚、カメラバッグなど

 

兵庫県に拠点を置く、宅配買取専門のカメラ買取業者。一眼レフやミラーレス、コンデジ、レンズ、三脚やカメラバッグまで、幅広い商品の買取に対応しています。

 

宅配買取時の送料・査定料・振込手数料などが一切無料なので、買取価格から余計なお金が差し引かれないのが嬉しいポイント。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180630124728j:plain

 

発送時に使う梱包キットも無料で送ってもらえるので、自分で段ボールを用意しなくても大丈夫です。申し込み時に集荷依頼もできるため、自宅にドライバーが荷物を受け取りに来てくれます。

 

一部の高価買取商品については、ホームページで事前に買取上限価格が分かるのも安心。自分の売りたい商品があれば、査定前に大まかな買取金額をイメージすることができます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180630124900j:plain

 

さらに、「全員対象で買取金額30%UP」や「まとめ売りで買取金額10%UP」といったキャンペーンを定期的に実施しています。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180630125002j:plain

 

カメラ買取は数万円~数十万円といった買取金額になることも多く、キャンペーンで受ける恩恵もかなり大きいですね。「カメラ買取アローズ」で買取依頼をするなら、キャンペーン実施期間中が狙い目です。

 

▼「カメラ買取アローズ」について詳しく見る
「カメラ買取アローズ」公式サイト 

 

出張買取も対応!『写屋(うつしや)』

 

f:id:everyday_yofukashi:20180630111607j:plain

 

公式サイト 写屋
店舗住所 東京都豊島区池袋2丁目11-2
買取方法 宅配買取、出張買取
手数料 送料、査定料、振込手数料などすべて無料。宅配買取のみ、買取不成立時の返送料は有料。
梱包キット あり。無料
買取対応商品 一眼レフ、ミラーレス一眼、コンデジ、レンズ、ビデオカメラ、フィルムカメラ、三脚、カメラバッグ、ストロボ、その他カメラ用品など

 

首都圏を中心に展開し、大阪や広島、福岡など全国に拠点を展開する買取ショップ『リサイクルマスター』のカメラ買取部門。テレビや雑誌といったメディア出演の実績もある、業界でも最大手クラスの買取ショップです。

 

写屋は宅配買取だけでなく、スタッフが直接自宅に来て査定してくれる出張買取にも対応しています。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180630125159j:plain

 

 

点数が多かったり、三脚やカメラバッグなどの重たい機材を売りたいときにも便利なのがいいですね。しかも、出張費や査定費といった手数料もかかりません

 

宅配買取も、送料や手数料、梱包キットが無料だったりと、非常に使い勝手のいい印象。対応もスピーディで、査定や振り込みにも日数がかからないのも特徴です。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180630125326j:plain

 

出張買取に対応しているショップは買取金額が低くなる傾向があるのですが、「写屋」はかなり高めの買取金額が設定されています。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180630125437j:plain

 

一部壊れていたり、不具合のある商品でもしっかりと査定してくれるので、カメラの状態にかかわらず買い取ってもらえるのも嬉しいポイントです。 

 

▼「写屋」について詳しく見る
カメラ買取なら「写屋」 

 

カメラを売る前に知っておきたいポイント

  

ネット買取業者のほうが、買取価格が高い傾向がある!

 

f:id:everyday_yofukashi:20180617134325j:plain

 

カメラの買取をしてくれるショップは、「カメラのキタムラ」や「ソフマップ」といった店舗型のものも有名です。

 

しかし、店舗型の買取ショップは人件費や設備費といった経費がかかるため、どうしても買取金額が低くなってしまう傾向があります。

 

それに比べて、ネット宅配買取業者の場合は実店舗を設置していないことも多く、店舗型に比べると経費がかからない分、買取金額に上乗せして反映されています。それ故に、店舗型よりも高価買取が多いのです。

 

カメラをすこしでも高く売りたいのであれば、店舗型よりも、今回ご紹介したようなネット宅配買取業者を利用するほうがいいでしょう。

 

なるべくキレイな状態にしてから査定に出した方がお得! 

 

f:id:everyday_yofukashi:20180630125648j:plain

 

「どうせ売るから、掃除しなくていいや」「買取業者がクリーニングしてくれるだろうから、多少汚いままでもいいだろう」なんて、カメラを使いっぱなしでそのまま査定に出してしまうのは、とてももったいないです。

 

査定に出したときのカメラの状態は、そのまま買取金額にも反映されます。汚れや手垢、ほこりなどが着いたまま査定に出してしまうと、買取金額が下がってしまう可能性があります。

 

査定前にカメラ本体やレンズを掃除しておいたかどうかで、買取金額が数千円~数万円も変わってくることも。

 

ちょっとの手間で貰える金額が大きく変わるので、カメラを売る前にはしっかりと掃除しておくようにしましょう。

 

売ると決めたら、できるだけ早く査定に出すのがおすすめ! 

 

f:id:everyday_yofukashi:20180617134532j:plain

 

どんな商品でもそうですが、発売から年数が経過していない=新しい商品ほど、買取金額が高くなる傾向があります。 

 

特にデジタル一眼レフカメラは新商品発売のサイクルが短く、次々と新しい商品が出るので、すぐに買取金額が下がってしまう可能性も

 

すこしでも早く売りに出した方が高値がつきやすいため、不要なカメラがあったらなるべく早く査定に出してしまったほうがお得です。

 

まとめ:宅配買取であれば「カメラ買取アローズ」、出張買取であれば「写屋」がおすすめ!

 

カメラはどんどん新製品が登場するので、古いカメラだと買取金額がガクッと下がってしまう可能性もあります。

 

どうせ使わないカメラであれば、下手に眠らせておかずに、なるべく早く査定に出してしまう方がおすすめです。思わぬ高値がつくこともあるので、不要なカメラがあればぜひ一度査定依頼をしてみてください。

 

点数が少なく、自分で梱包するのが苦じゃない場合は、買取金額UPキャンペーンの充実した「カメラ買取アローズ」がおすすめです。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180627101628j:plain

 

▼「カメラ買取アローズ」について詳しく見る
「カメラ買取アローズ」公式サイト 

 

点数が多かったり、三脚や大型ビデオカメラなど梱包が大変な場合は、出張買取が使える「写屋」を利用するといいでしょう。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180630111607j:plain

 

▼「写屋」について詳しく見る
カメラ買取なら「写屋」 

 

 

スポンサードリンク