心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

ゲーム買取サイト比較!一番高く売れるおすすめのショップはこれ!

f:id:everyday_yofukashi:20170403144741j:plain

 

2019年5月22日 更新

 

僕は元々家庭用ゲームが大好きで、お小遣いをもらったらすぐにゲームを買いに行くような子ども時代を過ごしていましたが、最近は「ブログでレビュー記事を書くため」という口実の下、毎週なにかしらのゲームソフトを買っている状況です。

 

さすがに毎週何本もゲームを買っていると、金銭的な負担はもちろん、収納しておく場所にも困ってしまいます。

 

そこでよく活用するのが、ゲームソフトの買い取りショップ。

 

今は店頭買い取りだけでなく、郵送&口座振り込みによってネットだけで完結する「ネット買い取りショップ」も増えてきています。

 

しかしあまりにもネット買い取りしてくれるサイトが多いので、「どこで売ったらいいのか分からない」という方もいらっしゃるでしょう。

 

せっかく売るなら、「より高く、よりカンタンに」買い取ってくれるサイトを使いたいですよね。

 

今回はネット買い取りヘビーユーザーの僕が、「ゲームソフト買い取りサイト」を徹底比較して、一番高く売れるおすすめのショップをご紹介いたします。

 

売りたい商品や状態に応じて「どのショップを選ぶべきか」のアドバイスはもちろん、「すこしでも高く買い取ってもらうために気を付けたいこと」なども丁寧に解説。

 

ゲームソフトやゲーム機本体の買い取りを考えている方はぜひ参考にしてみてください! 

 

 

スポンサードリンク

 

 

すこしでも高く買い取ってもらうには?

 

付属品をそろえる

 

f:id:everyday_yofukashi:20170403143758j:plain

 

ゲームの買取において、付属品がそろっていることは最重要項目です。付属品はひとつでも欠けていると減額対象になります。

 

ケースやディスク、説明書はもちろん、限定版であればブックレットやサントラCDなどもきちんと揃っているかチェックしましょう。

 

ゲーム機本体を売る場合は付属品が多く、ケーブル類やアクセサリー類を見落としがちなので、本体の箱に書いてある「内容物一覧」などを確認して、忘れ物がないか注意してください。

 

商品をキレイにする

 

f:id:everyday_yofukashi:20170403143712j:plain

 

「多少汚れてても、向こうでキレイにしてくれるでしょ」と思っている方は、かなりもったいないことをしているかもしれません。

 

買い取りの際、商品がキレイかどうかというのは買い取り価格に影響します。

 

ディスクについた指紋を拭きとったり、ケースの汚れを落としたりしておくことで、査定額がアップする可能性があるんです。

 

ケースの汚れは消しゴムで擦るとけっこう落ちやすかったりしますね。

 

水に濡らした柔らかい布で拭いてもいいですが、ディスクや説明書、ケースの表紙が濡れないよう気を付けてください。あらかじめ全部取り出してから拭いた方がいいでしょう。

 

掃除する際は、ケースやディスクを傷つけないように注意してください。

 

丁寧に梱包する

 

f:id:everyday_yofukashi:20170403143735j:plain

 

ネット買い取りでは梱包の仕方にも気を付ける必要があります。

 

一つの箱に詰めすぎたり、箱の強度が足りなかったりすると、段ボールが底抜けして商品が傷ついてしまうかもしれません。

 

箱詰めする際は底抜けしないように、底をガムテープでしっかり留めておきましょう。底に段ボールを一枚敷いておくのもおすすめです。

 

詰めたときに隙間が空いて商品が動いてしまうようなら、新聞紙やプチプチなどで緩衝材を詰めておくといいでしょう。

 

新聞紙じゃなくても、雑誌の切れ端なんかでも大丈夫です。箱を持ち上げた時に中でガタガタいわないなら問題なし。

  

キャンペーンや送料、手数料を確認する

 

 

サイトによっては「買取アップキャンペーン」を実施していたりするので、そういった買い取りボーナスもしっかり活用しましょう。

 

買い取りボーナスの条件は「買い取り点数○○点以上」とか「査定額○○円以上」といったものや「ゲーム以外に家電やスマホを一緒に売る」などさまざまな条件がありますので、ショップHPをよく確認してみてください。

 

また、送料、振り込み手数料などの諸費用の確認も重要です。

 

これもサイトによって、「○○点以上で送料無料」などの条件があります。こういった費用も含めた最終買い取り金額で比較すると、賢く使うことができますね。

 

おすすめのゲーム買い取りサイト

  

豊富な買い取り対象商品と圧倒的な使いやすさ!『駿河屋』

  

f:id:everyday_yofukashi:20170403124559j:plain

 

公式サイト https://www.suruga-ya.jp/
キャンペーン 5本以上→500円UP、10本以上→2,000円UP、20本以上→4,500円UPなど
送料 あんしん買取:買取価格3,000円以上で無料、かんたん買取:商品点数30点以上で無料
振り込み手数料 かんたん買取→648円、あんしん買取→864円
無料梱包キット なし
買取対応商品 PS4、PS3、PS2、PSP、Vita、Switch、Wii U、Wii、ゲームキューブ、64、スーパーファミコン、ファミコン、3DS、DS、アドバンス、ゲームボーイ、Xbox One、360、セガサターン、ドリームキャスト、3DO、ワンダースワンetc...

  

数多あるゲーム買い取りサイトの中で、もっとも知名度が高いのが「駿河屋」でしょう。

 

買い取り対象商品がとにかく多く、PS4やSwitch、3DSといった最新ハードのゲームはもちろん、スーパーファミコンやセガサターンといった懐かしのゲームまで買い取ってくれます。

 

ゲームソフト、本体ともに「箱なし、説明書なし」の商品でも買い取ってくれるのも嬉しいですね。

 

普通の家庭用ゲーム以外にも、PCゲームやアーケード基盤まで買い取ってくれるので、ゲーム全般なら基本的になんでも大丈夫だと考えていいでしょう。

 

買い取り方法は、手間がかからず入金まですぐに終わる「かんたん買取」と、事前に無料査定して見積価格を確認してから買い取ってもらう「あんしん買取」の2種類。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170403125146j:plain

 

かんたん買取は査定額の自動承諾(「買取額はいくらでもいいからすぐ入金して~」というもの)があり、申し込んだら箱詰めして送るだけなので、その名の通り超簡単です。

 

申し込みから3~4営業日で入金されるので、「邪魔だからすぐに売りたい!」とか「すぐにお金がほしい!」というときにめちゃくちゃ便利ですね。

 

僕もめんどくさがりな性格なので、よく「かんたん買取」でお願いしちゃいます。

 

「あらかじめしっかりと見積もりを確認してから、納得した価格で売りたい」というときは「あんしん買取」を、「とにかくすぐに売りたい!ラクしたい!」というときは「あんしん買取」を利用するといいと思います。

 

ただし、振込手数料が若干高い点は注意が必要です。買取点数が少ない場合は、他店を利用するのもアリ。

 

『駿河屋』で買取を申し込む

 

最大5,300円UP&20万円UPのキャンペーンが魅力!『BUY王(バイキング)』

 

f:id:everyday_yofukashi:20190506095445j:plain

 

公式サイト http://buyking-lp.com/
キャンペーン 条件達成で最大5,300円アップ、まとめ売りで最大20万円アップ
送料 無料
振り込み手数料 無料
無料梱包キット あり(ダンボールを自分で用意した場合、査定額+300円)
買取対応商品 PS4、PS3、PSP、Vita、Switch、Wii U、Wii、ゲームキューブ、3DS、DS、Xbox One、360

 

買取アップキャンペーンの充実度でいうと、「BUY王(バイキング)」も見逃せません。

 

初めての利用者限定で、「買い取り金額1,000円以上かつ商品点数20点以上」「セットで家電やスマホを売る」「スピード買取指定」などの条件を満たせば、最大で5,300円も査定金額がアップします。

 

買取金額アップは段階的に適用されるので、すべての条件を満たさなくてもいいのが嬉しいですね。

 

送料や振込手数料も完全無料で、少ない点数からでも売りやすいのが魅力。

 

さらに、最大20万円アップのまとめ売りキャンペーンも実施しています。

 

 

f:id:everyday_yofukashi:20190506100727j:plain


『BUY王』のまとめ売りキャンペーンがすごいのは、ゲーム以外の商品が混ざっていてもまとめてカウントしてくれるところ。

 

たとえば、「ゲーム5点+DVD3点+フィギュア2点」といった組み合わせで売っても、10点まとめ売りの2,000円アップが適用されます。

 

ゲームはもちろん、それ以外の商品もまとめて売りたい人におすすめです。

 

ヤマト運輸もしくは佐川急便の集荷依頼にも対応していて、買取申し込み時に依頼することができるので、送るときの手間がかからないのもありがたいですね。

 

『BUY王』で買取を申し込む

 

レトロゲームを高く売るならココ!『レトログ』

 

f:id:everyday_yofukashi:20190506103604j:plain

 

公式サイト https://kaitori-retrog.jp/
キャンペーン ダンボール用意&10点以上買取で+500円
送料 無料
振り込み手数料 無料
無料梱包キット あり(段ボール、伝票、申込書セット)
買取対応商品 ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、ゲームボーイ、アドバンス、64、メガドライブ、メガCD、セガサターン、ゲームギア、PCエンジン、ネオジオポケット、ワンダースワン、PS4、PS3、PSP、Vita、Switch、Wii U、Wii、ゲームキューブ、3DS、DS、Xbox One、360etc...

 

レトロゲームの買い取りに特化したサイトが、この『レトログ』です。

 

ファミコン、スーファミ、メガドラ、セガサターンなど一世を風靡したハードから、PC-FXや3DO、ネオジオCDといったマイナーハードまであらゆるレトロゲームの本体・ソフトを買い取ってくれます。

 

しかも『レトログ』がすごいのは、状態が悪いゲームであってもしっかりと査定してくれるということ。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190504111826j:plain

 

箱なし、説明書なしはもちろんのこと、色あせがひどかったり、古くて動作確認が取れなくなってる商品までキッチリと査定してくれます。 

 

まさに"古いゲームなら何でも来い!"という状態なので、「こんな商品売れるのかな・・・?」と悩んでいるようでしたら、『レトログ』にお願いするのがいいでしょう。

 

無料の梱包宅配キットも送付してくれるので、段ボールを用意しなくてもいいのも助かりますね。 

 

初めての利用限定で、自分でダンボールを用意して10点以上送ると買取金額が500円アップするキャンペーンも実施しています。

 

送料や振込手数料も無料なので、こちら側の負担が一切ないのも嬉しいポイントです。

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

まとめ 

 

使いやすさなら「駿河屋」、買い取り点数が多くキャンペーンを狙えるなら「BUY王(バイキング)」、レトロゲームを売るなら「レトログ 」といった感じで、状況に応じて使い分けるのが高く売るポイントだと思います。 

 

それぞれのショップに長所・短所があるので、売りたい商品が決まったらそれに合わせて「どこで売るか」の検討をはじめてみてください。 

 

レトロゲームのおすすめ買取サイトはこちら▼
レトロゲームの買取はどこがいい?おすすめの宅配買取サイトを紹介!

 

スポンサードリンク