心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

記事投稿から"1ヶ月"は検索順位が上がらないので我慢する!

f:id:everyday_yofukashi:20161222192704j:plain

 

「時間をかけて作った記事を投稿したのに、検索順位が全然上がらない・・・」

 

ブログ初心者の方にはこういった悩みが付きものかと思います。

 

一般的に検索順位が上がらない要因として、記事の内容が薄かったり、ドメインの評価が低かったりといろいろな理由が考えられます。

 

しかし、記事を投稿したばかりなのに「内容が薄かったから検索順位が上がらないんだ!リライトしなきゃ!」などと決めつけるのはまだ早い。

 

もしかしたら検索順位が上がらない理由は、「記事を投稿したばかりだから」という単純なものかもしれません

 

今回は、僕自身の事例をもとに「記事投稿からどれくらいで検索順位が上がるのか」についてお話したいと思います。

 

僕はSEOのプロではないので、自分が経験した主観的な意見になりますがご了承ください。

 

スポンサードリンク

 

 

 

記事が検索エンジンに評価されるまで"1ヶ月"はかかる!

 

丹精込めて書いた記事の検索順位が上がらないとけっこう焦りますよね。

 

「キーワードが足りなかったのかな・・・?」とか「競合サイトより内容が薄かったのかも・・・」なんて不安に思うかもしれません。

 

これは僕の経験則ですが、「ブログの記事投稿から検索エンジンに評価されるまで1ヶ月くらいはかかる」と思っています。

 

僕の事例は次項で紹介しますが、今ではいくつかのキーワードで検索順位1位に表示されている当ブログの記事も、投稿してから最初の1ヶ月くらいは検索の2ページ目や3ページ目に表示されて、うんともすんともいわないような状態でした。

 

もちろん「内容が薄い」などの理由でGoogleから評価されなかった場合、1ヵ月後もその記事が地を這っている可能性もあります。

 

ただ記事の内容が十分に足りているのであれば、1ヶ月くらいは焦らずに様子を見ることも大切だと思います。

 

今では検索順位1位の記事も、最初は30位くらいでくすぶってた!

 

僕のブログでアクセス数の多い記事は、ゲームソフトのおすすめ紹介記事などです。

 

【PS4】おすすめの名作ゲームソフト30本以上を紹介!【プレステ4】 - 心はいつも悠々自適

 

【3DS】おすすめの名作ゲームソフト30本以上を紹介!マリオやゼルダなどの定番タイトルからマイナータイトルまで - 心はいつも悠々自適

 

上記2つの記事は、「PS4 おすすめ」や「3DS おすすめ」などの検索ワードで1位の表示結果になっています(2016年12月現在)。

 

どちらも競合サイトが多かったので、記事を投稿したばかりのころは20~30位くらいをウロウロしていました

 

しかし1ヶ月くらい経ったところで検索順位がグングン上がり、1ヶ月半~2ヶ月くらいで1位表示に。

 

ちなみに、3DSの記事は投稿から1ヶ月のあいだに何度かリライトし、PS4記事はまったく手を付けないまま放置していました。

 

なので記事の内容が十分に詰まっていれば、リライトの有無はあまり関係ないのかなと思います。

 

GoogleやYahooなどの検索エンジンに評価されるまでは最低でも1ヶ月、あまりジタバタせずに様子を見てみましょう。

 

1ヶ月経っても検索順位に変動がない、もしくは下がってしまった場合に初めてリライトを考えればいいと思います。

 

まとめ

 

ブログのPV数をアップさせるためには、何よりも検索トップに表示されることが重要です。

 

しかし結果が出ないからといってあまり焦り過ぎず、たまにはゆっくりと"待ちの姿勢"をとることも大切ではないでしょうか。

 

 

関連記事

 

眠ってた記事が4日で3万PV稼いだ!ニュースのおかげで過去記事に検索需要が生まれた話

ブログにおける口調や文体はどうしたらいいか?【ですます?である?】

ついに100記事更新!半年間ブログを続けて思ったこと3つ

 

スポンサードリンク