これまで、毎日のヒゲ剃りには『フィリップス S9551/26』という電気シェーバーを使ってきました。
【レビュー】フィリップスシェーバー9000シリーズ『S9551/26』を購入!肌にやさしく、まったくヒリヒリしない最上位モデル
『S9551/26』はフィリップス電気シェーバーの上位モデルで、その優しい剃り心地が気に入っています。
そんな折、昨年9月に発売されたS9000シリーズのハイエンドモデル『S9000 プレステージ』という商品のサンプルをお借りすることができたので、今回はそのレビューについてお伝えしたいと思います。
スポンサードリンク
フィリップス製シェーバーの最高級モデル『S9000 プレステージ』
『S9000 プレステージ』は、2018年9月に発売されたフィリップス製電気シェーバーの最上位モデル。
これまでも『9000シリーズ』という上位モデルがいくつか販売されてきましたが、本商品はその中でも最高級のモデルとなります。
商品の内容物は以下の通り。
- シェーバー本体
- ワイヤレス充電パッド
- 着脱式細部用トリマー
- プレミアムポーチ
シェーバー本体は、フィリップス製品おなじみの回転式。3つのシェービングヘッドが肌にフィットし、優しい剃り心地と高い深剃り性能を両立しています。
本体前面は高級感あふれるメタリックカラー。電源を入れると、現在のパワーや電池残量が表示されるようになっています。
『S9000 プレステージ』最大の特徴でもあるのが、置くだけで手軽に充電ができるワイヤレス充電パッド。
充電パッドの窪み部分にハンドルがフィットするようになっていて、ポンと置けばそのまま充電が可能。
3時間の充電で、約60分間使用することができます。
また、シェーバー本体や充電パッドがまるっと収納できるポーチも付属しています。
サイズは若干大きめですが、使わない時にしまっておいたり、長期間旅行するときに充電パッドごと持ち運ぶのに便利でしょう。
回転式シェーバーの形状だと、もみあげやキワの部分が剃りにくいのですが、本商品は着脱式の細部用トリマーもついているので安心です。
僕は既存モデルである『S9551/26』も持っているので、そちらとの比較も。左側が『S9000 プレステージ』で、右側が『S9551/26』になります。
ハンドル部分やヘッドサイズなどは基本的に同じですが、ボタン部分と底面に大きな違いがあります。
『S9551/26』はフラットなボタンデザインだったのに対して、『S9000 プレステージ』はいわゆる"ボタンっぽさ"が増したデザインになりました。
また、刃の形状も若干違います。
『S9000 プレステージ』の方が既存モデルに比べて周りのV字カット部分の溝がやや広く、中心部分の形も違います。
細かな変更ですが、実際に使ってみると剃り心地に大きな違いを感じました。
『S9000 プレステージ』を使ってみた感想
圧倒的に優しい剃り心地!既存モデルより肌当たりも◎
一般的に『ラムダッシュ』や『ブラウン』といった往復式シェーバーよりも、回転式シェーバーの方が肌に優しいといわれていますが、フィリップス製品はその中でも突出して優しい剃り心地です。
これまで使っていた『S9551/26』も十分に優しい剃り心地でしたが、今回の『S9000 プレステージ』はそれをさらに上回っています。
刃の形状が変わったことで、肌との接地面が増えているおかげかな?肌に吸い付くような剃り味は、『S9000 プレステージ』に勝るものはありません。
僕は肌が敏感なので、往復式シェーバーだとすぐにカミソリ負けしてしまうのですが、『S9000 プレステージ』で肌が痛んだことはないですね。
刃の切れ味もよく、撫でるように動かすだけでシャリシャリと気持ちよく剃ってくれます。
公式で"フィリップス史上最高の深剃り"と謳っている通り、深剃り性能も回転式シェーバーとは思えないほど頑張っています。往復式シェーバーとほとんど遜色ないレベル。
ただ、回転式シェーバーはぐるぐると回しながら剃っていかないと上手く剃れないため、最初はコツがいるかもしれません。
シェーバー本体は防水対応なので、お風呂剃りができるのも嬉しいポイント。「肌が弱いからシェービングフォームがないとダメ」という人でも安心です。
フィリップス製品は刃の持ちもよく、替刃交換は2年に1回で済むのもいいですね。
ワイヤレス充電は超便利!置くだけでいいので充電忘れもなし
『S9000 プレステージ』の目玉機能でもある、ワイヤレス充電。これまでフィリップス製シェーバーの充電器は、ケーブルを直接差し込むタイプか、洗浄機能つきのスタンドタイプがほとんどだったので、これは大きな変更点といえます。
モバイルバッテリーやスマホなどもそうですが、やはりワイヤレス充電は便利ですね。
使い終わったあとにポンと置くだけでカンタンに充電できるので、充電するのを忘れることもありません。
充電パッドの溝部分には磁力が働いているらしく、適当に置いてもちょうどいい位置に勝手に収まってくれます。
電池残量もディスプレイに表示されるため、どれくらい充電できているかが一目でわかるのも嬉しいですね。
シェービングヘッドが水洗いできるのでお手入れがラク!
『S9000 プレステージ』には洗浄機が付属していませんが、シェービングヘッドを取り外して水で丸洗いできるので、手入れには困りません。
使い終わったあとは水でジャバジャバと洗えば、毛クズはきれいに落ちます。電気シェーバーは肌に直接触れるものですから、いつでも清潔な状態で使えるのは嬉しいですね。
一応本体にも防水機能がついているので、丸っと水に濡らしても大丈夫なようですが、本体を濡らすと乾かすのがめんどうなので、僕はヘッドだけ取り外して洗うようにしています。
まとめ:剃り心地の優しさは最高レベル!カミソリ負けしやすい人にもおすすめ
既存モデルの『S9551/26』の時点で剃り心地の優しさには感動していましたが、『S9000 プレステージ』はそれをさらに上回っていますね。
最高級モデルゆえに実売価格も4万円オーバーとかなり高額ですが、肌への優しさは間違いなく保証します。
僕のようにカミソリ負けしやすかったり、肌が敏感な人には超おすすめの電気シェーバーです。
【レビュー】フィリップスシェーバー9000シリーズ『S9551/26』を購入!肌にやさしく、まったくヒリヒリしない最上位モデル