心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

買取を断られるゲームにはどんなものがある?

f:id:everyday_yofukashi:20190531114714j:plain

 

もう遊ばなくなったゲームを売るときに、中古ゲームショップに持ち込む人も多いと思います。

 

しかし一般的な中古ゲームショップでは、商品の状態や売り方によって、買取を断られることもあるんです。 

 

そこでこの記事では、中古ゲームショップで買取拒否さられる商品の状態や、その条件についてご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

確実に買取を断られるゲーム

①盗品、万引き等で入手したもの

 

古物営業法において、「買い取った商品が盗品だと判明した場合、もとの持ち主に返還請求されたら返却する義務がある」と定められています。

 

盗品を買い取ってしまうと、もとの持ち主への返却義務や警察への提出義務などが生じるため、お店側にとってはリスクしかありません。

 

そのため、盗品や万引き等で手に入れた商品は買い取らないように、査定時に厳重にチェックしています。

 

②海賊版や非売品

 

ゲームデータが不正にコピーされた海賊版や、JANコードがついていない非売品なども買取を断られます。

 

ゲームショップで購入したソフトであれば海賊版や非売品を間違って入手してしまうこともないでしょうが、ヤフオクやメルカリなどで個人から落札したソフトの場合、意図せずコピー版を入手していることも。

 

海賊版か正規品かは一般のユーザーには見分けがつかないこともあるため、実際に査定してもらってから判明する場合もあります。

 

買取を断られる可能性アリのゲーム

①未開封品

 

フィギュアなどのコレクションアイテムと違って、ゲームは購入したら開封して実際に遊ぶことが多いですよね? 

 

逆に言えば開封されていない商品の場合、買取店側から「万引きで手に入れたモノを現金化しようとしているのでは?」と疑われることもあります。

 

上述したとおり、中古ゲームショップは盗品を買い取らないように必死にチェックしています。

 

すこしでも盗品の可能性がある未開封品は、買取を拒否されることもあります。

 

②同一複数タイトル

 

未開封品と同じく、同一複数タイトルを買取に出した場合も、万引きや不正入手を疑われて買取拒否されることがあります。

 

店舗によっては「同じタイトルの商品は2点まで」など制限をかけていることもあるため、同一複数タイトルを買取に出す場合には事前にチェックするようにしましょう。

 

③古すぎるゲームソフトやゲーム機本体

 

街の中古ゲームショップをのぞくと、現行ハードから一世代前くらいのゲームまでしか取り扱っていないことがほとんどだと思います。

 

中古ゲームショップは売り場が限られているため、どうしても「需要の高い最新ゲームを揃えたい」と考えています。

 

そのため古すぎるゲームだと買い取っても在庫が捌けず、買取を断られる可能性があります。

 

④箱・説明書なし

 

外箱や説明書がないゲームソフトは市場価値が下がってしまうため、買取を断られる場合があります。

 

ただし、ファミコンやスーパーファミコンなどのロムカセットタイプであれば、箱なし・説明書なしであっても買取してくれるお店も多いです。

 

⑤傷や汚れが酷く、状態が悪い

 

外箱やゲーム本体の傷や汚れがあまりにもひどい場合には、買取拒否されてしまうでしょう。

 

買取拒否される汚れの基準はショップによって異なります。査定に出す前にウェットティッシュ等で軽く拭いてキレイにしてから、持ち込むといいかもしれません。

 

⑥動作確認が取れない、動かない

 

起動しない、電源が入らないなど動作確認が取れないゲームも買取は難しいです。

 

買取後に修理してから販売する一部店舗であれば、動作確認が取れないゲームでも買い取ってもらえる場合があります。

 

宅配買取ショップなら買い取ってくれる可能性も

 

一般の中古ゲームショップだと買取拒否されてしまうようなゲームでも、専門の宅配買取ショップであれば買い取ってくれる場合があります。

 

宅配買取ショップとは、実店舗を持たずに「ネット受付+宅配便」で買取をおこなっているショップのことです。

 

売りたい商品をダンボールに詰めて送るだけで査定・買取・振込まで行ってくれるため、手間がかからず簡単にゲームを売ることができます。

 

次の項からは、買取拒否されやすいゲームでも買い取ってくれるおすすめの宅配買取ショップをご紹介いたします。

 

買取拒否されやすいゲームでも買い取ってくれるおすすめショップ

未開封品・同一複数タイトルOK!『ゲーム買取ブラザーズ』 

f:id:everyday_yofukashi:20190531111915j:plain

 

送料 無料(キャンセル時の返送料は別途負担)
振込手数料 無料
梱包キット あり(無料)
買取対象商品 Wii、Wii U、Switch、DS、3DS、VITA、PS2、PS3、PS4、PSPなど
キャンペーン すべてのゲーム機・ゲームソフト対象で買取金額30%UP

 

『ゲーム買取ブラザーズ』は、最新ゲームソフトを中心に取り扱っている宅配買取ショップです。

 

運営コストのかかりにくい宅配買取で取引しているため、一般の中古ゲームショップに比べて全体的な買取価格が高い傾向にあります。

 

大手中古ゲームショップでは断られやすい、新品未開封品や同一複数タイトルの買取もおこなっています。

 

送料や振込手数料が無料のため、手軽に利用できるのも嬉しいポイント。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190531114345j:plain

 

希望すれば、無料の梱包キット(ダンボール、緩衝材等がセットになったもの)も送ってもらうことができます。 

 

また、期間限定ですべてのゲーム機・ゲームソフト対象で買取金額30%UPキャンペーンも実施中なので、大幅な買取金額アップが狙えます。 

 

最新ゲームソフトや、未開封品・同一複数タイトルを売るなら『ゲーム買取ブラザーズ』がおすすめです。

 

『ゲーム買取ブラザーズ』で買取を申し込む

 

箱なし・説明書なしの古いゲームを売るなら!『レトログ』

f:id:everyday_yofukashi:20190305183410j:plain

 

送料 無料(キャンセル時の返送料は別途負担)
振込手数料 無料
梱包キット あり(無料)
買取対象商品 ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、PCエンジン、ネオジオなど
キャンペーン ダンボール用意&10点以上の買取で500円アップ

 

『レトログ』はファミコンやスーパーファミコン、セガサターンなどのレトロゲームを専門に取り扱っている宅配買取ショップです。

 

買い取ったレトロゲームは需要の高い海外向けに販売されるため、付加価値がつき高価買取が可能になっています。

 

普通の中古ゲームショップだと二束三文にしかならない商品でも、『レトログ』なら納得いく価格で売れることもしばしば。 

 

箱なしや説明書なしのゲームはもちろん、汚れや傷が多かったり、古くて動作確認が取れないゲームであっても査定してくれるため、他店で買取拒否されて困っている方は『レトログ』に依頼するといいでしょう。 

 

f:id:everyday_yofukashi:20190504111826j:plain

 

買取金額アップキャンペーンは「ダンボール用意&10点以上買取で500円アップ」と他店に比べて控えめですが、もともとの買取金額が低くなりがちなレトロゲームを売る場合には、大きな差になると思います。 

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

まとめ:買取拒否されるゲームは宅配買取ショップに依頼するのがおすすめ! 

 

他店で買取拒否されてしまったゲームであっても、ゲーム専門の宅配買取業者であれば買い取ってもらえる可能性があります。

 

もし売れなくて困っているゲームがあれば、今回ご紹介した『ゲーム買取ブラザーズ』や『レトログ』に依頼しましょう。

 

『ゲーム買取ブラザーズ』で買取を申し込む

 

『レトログ』で買取を申し込む

 

スポンサードリンク