みなさんは、『パスワード』をどのように設定していますか?
通販サイトやSNS、ブログやゲームのアカウントなど、僕たちの生活にはパスワードを必要とするものが溢れています。
いくつものパスワードを管理しなければならないとなると、どうしても分かりやすいものに設定しがちですよね。
しかし、自分にとって分かりやすいパスワードというのは他人からも解読されやすい危険なものかもしれません。
また、複雑なものを設定すると覚えておいたり管理するのが大変です。
そこで今回は解読されやすい危険なパスワードと、パスワード管理に便利なアプリについてご紹介します。
スポンサードリンク
危険なパスワードランキング!
パスワード管理サービスを提供している米国のSplash Dataが発表した「危険なパスワードランキング(2015年版)」によると、危険度の高いパスワードは以下のとおり。
1位:「123456」
2位:「password」
3位:「12345678」
4位:「qwerty」
5位:「12345」
6位:「123456789」
7位:「football」
8位:「1234」
9位:「1234567」
10位:「baseball」
11位:「welcome」
12位:「1234567890」
13位:「abc123」
14位:「111111」
15位:「1qaz2wsx」
16位:「dragon」
17位:「master」
18位:「monkey」
19位:「letmein」
20位:「login」
21位:「princess」
22位:「qwertyuiop」
23位:「solo」
24位:「passw0rd」
25位:「starwars」
このランキングによると数字を順番に並べたり、意味のある単語を設定している人が多いようですね。 このあたりはかなり危険なパスワードだとわかります。
また、4位の「qwerty」や15位の「1qaz2wsx」などはPCのキーボード配置を見ると順番に並んでいます。こういった設定は一見すると数字の羅列よりは複雑に見えますが、実は設定している人が多く危険度は高いようです。
23位の「solo」や25位の「starwars」は2015年に公開したスターウォーズの新作映画が影響してると思われます。
実は、世の中のクラッキング(他人のコンピューターに不正にアクセスすること)をおこなう人たちというのは「単語が登録されてる辞書からパスワードを解読するシステム」というのを持っています。そのため、 一般的な辞書に載っているような単語をパスワードとして設定するのは大変危険です。
ランキングに入っているパスワードを現在設定している方は、ただちに変更した方が良いでしょう。
セキュリティソフト開発会社のノートンによると、以下のようなパスワード設定を推奨しているようです。
・大文字、小文字、記号、数字を組み合わせること
・「123456」「password」「qwerty」「111111」などによく使われる文字列や数列、「monkey」などの単語をパスワードとして使用しないこと
・8桁以上にすること。文字や記号の桁数が長いほど、推測されにくくなる
・自分や家族の名前、またはペットの名前の派生形を使わないこと。名前だけでなく、電話番号や住所、誕生日も使用しないこと
・辞書に載っている単語を使いたい場合、たとえば「I love chocolate」というフレーズなら「@1L0v3CH0c0L4t3!」のように変更する
・定期的に変更すること
次項ではパスワード管理に便利なツールについてご紹介します。
パスワード管理に便利なツール!
『KeePass Password Safe』
無料で使えるパスワード管理ソフト。使い勝手がいいので僕も使用しています。オープンソースのため情報漏えいの危険性が少なく、信頼度が高いと言えます。Android版の『KeePassDroid』やiOS版の『MiniKeePass』などスマホ版とも管理しているパスワードを同期することができます。
『1Password』
こちらも複数のデバイスに対応しているパスワード管理アプリ。ただしWin/Mac版は有料です。Android/iOS版は無料版もありますが全機能を使うには有料版の購入が必要です。自動ログイン機能や指紋認証機能が付いているのが強みでしょう。
『LastPass』
パスワード管理ソフトとして有名な『LastPass』。こちらも複数のデバイスに対応しています。パスワードの保存数無限や64文字のパスワードジェネレータ、デバイス間の同期など非常に高機能です。
Passwords Lite
無料で使えるiOS版のパスワード管理アプリ。機能はシンプルながらも、それゆえに誰にでも使いやすいのが特徴です。ただし、iOS専用のアプリとなるので他のデバイスと同期して使用することはできないので注意。
パスワードマネージャー
セキュリティソフトで有名な「トレンドマイクロ」が提供しているパスワード管理ソフト。月額もしくは年額の利用料を支払う必要がありますが、その安全性と機能の多様さはさすがのものです。フリーソフトを使うのが怖いという方はこういった信頼度の高い企業が提供しているものを使うのがいいと思います。
まとめ
日々インターネットを使っているとパスワードはどうしても増えていってしまうのですが、「面倒くさいから」と安易なものに設定せず、「複雑なパスワードを簡単なツールで管理する」ようにしましょう。
※この記事は紹介したパスワード管理ツールの安全性を保障するものではありません。
今回の記事はいかがでしたか?
このブログでは日々の出来事や皆様に共有したい情報などさまざまな記事を書いています。
【読者登録】していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。