2016年も残すところあと5ヶ月余りとなりました。
上半期は『ダークソウル3 』や『ドラクエヒーローズ2 』、『オーバーウォッチ 』に『逆転裁判6 』など名作・良作が目白押しでした。
今回は、2016年下半期に発売する注目ゲームソフトをご紹介いたします。今後購入するゲームソフトを選定する目安としてお使いください!
スポンサードリンク
PS4編
『テイルズ オブ ベルセリア』(8月18日 発売)
大人気ファンタジーRPGシリーズ「テイルズオブシリーズ」の最新作。「テイルズオブエクセリア」以来の女性主人公です。近年のシリーズはストーリーやDLC商法についてユーザーからかなり手痛い批判をされているので、今作はそういった点が改善されていることを期待しています。
『ペルソナ5』(9月15日 発売)
アトラスが誇る名作RPG「ペルソナシリーズ」の最新作が8年ぶりに発売。今作は「怪盗×学生の二重生活」を体験できるようです。僕自身このシリーズの大ファンなので、本当に心待ちにしていました。
『人喰いの大鷲トリコ』(10月25日 発売)
発表から7年の月日が経ちようやく発売となった『人喰いの大鷲トリコ』。PS2の名作『ICO』や『ワンダと巨像』のゲームデザイナーである上田文人さんが手掛ける最新作です。あのゲームの雰囲気が好きな方は間違いなく買いだと思います。
『ドラゴンボール ゼノバース2』(11月2日 発売)
前作「ドラゴンボールゼノバース」の続編。プレイヤーは「タイムパトローラー」となり、前作よりもさらに広大になった街「コントン都」で準備を整え、ドラゴンボールの歴史改変を防ぐために戦うというストーリーです。前作は近年のドラゴンボールゲーの中ではかなり面白かったので、今作も期待できます。
『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』(11月22日 発売)
人気シミュレーションゲーム「ジージェネレーションシリーズ」がPS4でついに登場。今作は登場作品を宇宙世紀のもの絞っていますが、その分、CGや登場カットインなどの表現方法が一新されている模様。
『GRAVITY DAZE 2』(12月1日 発売)
PSVitaで発売された『GRAVITY DAZE』の続編がPS4で発売。重力を操る少女が主人公のゲームで、その独特の世界観が話題となった人気作です。PS4での発売となってさらに世界観表現が進化しているようなので楽しみです。
『ウォッチドッグス2』(12月1日 発売)
ハッキングをテーマとしたアクションゲーム『ウォッチドッグス』の続編。IT技術革新の中心地サンフランシスコ・ベイエリアを舞台にしているオープンワールドゲームです。 その独特のゲーム性から人気の高い作品です。
『龍が如く6 命の詩。』(12月8日 発売)
極道の生きざまを描く人気アクションゲーム「龍が如くシリーズ」の第6作目。今作が今までの主人公であった桐生一馬が主役を飾る最後の作品となるようです。有名俳優・芸能人を起用することでお馴染みの龍が如くですが、今回もビートたけしさんを筆頭に、宮迫博之さん、藤原竜也さん、真木よう子さん、大森南朋さん、小栗 旬さんが名を連ねています。
WiiU編
『テラリア』(9月15日 発売)
他プラットフォームで発売されて人気を博したクラフトゲーム「テラリア」がWiiUでも発売されます。 マインクラフトのようなゲーム性ですが、2D独特の表現に彩られた世界観はテラリアでしか味わえません。
『LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(10月13日 発売)
スターウォーズ最新作「フォースの覚醒」を題材にしたアクションゲームがLEGOの世界で登場。最近よく見るLEGOシリーズのゲームですが、そのどれもが大変クオリティの高いゲームなので、本作も期待できると思います。
3DS編
『メトロイドプライム フェデレーションフォース』(8月25日 発売)
メトロイドシリーズ最新作。"メック"と呼ばれる最新鋭ロボットに乗り込んで、さまざまなミッションに挑戦する、主観視点のシューティングアドベンチャーゲームです。今作は最大4人の協力プレイも楽しめるということなので、多人数プレイができる環境の方はより一層楽しめる作品だと思います。
『ポケットモンスター サン・ムーン』(11月18日 発売)
今作の舞台は温暖な島々の「アローラ地方」。新たなバトルシステムとして、4人のプレイヤーが戦い合う「バトルロイヤル」も登場するようです。新ポケモンはまだ一部しか発表されていないので、どういったキャラクターが登場するのか楽しみです。
今回の記事はいかがでしたか?
このブログでは日々の出来事や皆様に共有したい情報などさまざまな記事を書いています。
【読者登録】していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。