心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

【あつ森】オンラインでフレンドやほかのプレイヤーと遊ぶ方法を紹介!

巷で大人気のNintendo Switch用ソフト『あつまれどうぶつの森(通称

:あつ森)』。

 

 

一人でコツコツと作業して遊ぶのも楽しいですが、やはり

フレンドやほかのプレイヤーと一緒に遊ぶと、さらに楽しさが増します。

 

そこでこの記事では、『あつまれどうぶつの森』において、オンラインでほかのプレイヤーと遊ぶ方法についてお伝えしたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

オンラインでほかのプレイヤーと遊ぶための手順

f:id:everyday_yofukashi:20200224071943j:plain

 

さっそく、『あつ森』でオンラインマルチプレイを楽しむ方法について紹介していきます。

 

ちなみに『あつ森』では、フレンドと遊ぶことができるのはもちろん、パスワードを設定・入力することで、SNS等で出会った知らないプレイヤーとも遊ぶことが可能です。

 

フレンドを招待する場合も、パスワードを入力してほかのプレイヤーの島に遊びに行く場合も、基本的な手順は同じです。

 

オンラインプレイでは、最大8人まで同時に接続することができます。

 

①島にある「飛行場」に行く

f:id:everyday_yofukashi:20200419100353j:plain

 

まずは無人島にある、「飛行場」に行きます(「飛行場」の外観の色は人によって違います)。

 

「飛行場」には最初から行くことができますが、たぬきちに移住費用のローン(5000ベル)を支払ってからでないと利用することができないので、注意しましょう。

 

②モーリーに話しかけて接続方法を選択

f:id:everyday_yofukashi:20200419103236j:plain

 

「飛行場」に入ったら、カウンターにいるモーリーに話しかけて接続方法を選びます。

 

自分の島にほかのプレイヤーを呼びたい場合は「遊びに来てもらう」を、ほかのプレイヤーの島に出かけたい場合は「おでかけしたい」を選択しましょう。

 

その後、「ローカル接続」か「インターネット接続」を選びます。オンラインで遊ぶ場合は「インターネット接続」ですね。

 

フレンドと遊ぶか、パスワードを使ってフレンド以外と遊ぶかのどちらかを選べば、準備完了です。

 

ゲートが開き、ほかのプレイヤーとオンラインで遊ぶことができます。

 

オンラインで遊ぶためにはNintendo Switch Onlineへの加入が必須

f:id:everyday_yofukashi:20200419104544j:plain

 

『あつまれどうぶつの森』をオンラインで遊ぶためには、月額定額制サービスの「Nintendo Switch Online」に加入する必要があります(すでに加入している人は問題ありません)。

 

「Nintendo Switch Online」に加入すると、『スプラトゥーン2』や『マリオカート8 DX』、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』などのソフトをオンラインで楽しめるようになったり、セーブデータをクラウド上に預けられるようになるなど、さまざまな特典があります。

 

月額約300円程度で使えるので、これからもSwitchで遊ぶなら加入しておいて損はないでしょう。

 

 

加入方法は、Switch本体からニンテンドーeショップで登録したり、スマホやパソコンからMy Nintendo Storeで登録したりなどなど。

 

クレジットカード決済だけでなく、コンビニや家電量販店で購入できる専用の利用券カードからでも登録できます

 

詳しい登録方法については、任天堂の公式サイトをご確認ください。

 

www.nintendo.co.jp

 

ローカルプレイやおすそ分けプレイも可能

f:id:everyday_yofukashi:20200419110550j:plain

 

『あつまれどうぶつの森』では、オンラインプレイのほかにも、Switch本体+ソフトを持ち寄ってローカル接続で遊んだり、ProコントローラーやJoy-Conを接続したおすそ分けプレイにも対応しています。

 

ローカル接続プレイは、上述したオンライン接続プレイのやり方と同様です。モーリーに話しかけたときに、「ローカル接続」を選択すればOK。

 

おすそ分けプレイの場合は、プレイ人数の分だけ、自分の島で新しいプレイヤーを作成する必要があります

 

新しいプレイヤーを作成したら、以下の手順でおすそ分けプレイができます。

 

  1. スマホをひらいて「住人呼び出し」を選択
  2. 呼び出す住人を選ぶ
  3. コントローラーを用意し、L+Rボタンを同時に押す 

 

おすそ分けプレイでは、最大4人まで同時に遊ぶことが可能です。 

 

より安定した通信環境で遊ぶなら、有線接続がおすすめ!

f:id:everyday_yofukashi:20170402232347j:plain

 

Nintendo Switchは通常、Wi-Fi接続による無線LAN通信しかできません。

 

しかし、無線接続は接続台数が増えると通信速度が遅くなるうえに、自宅の環境によっては電波が上手く届かず、通信が不安定になることも。

 

そこでおすすめなのが、有線LANアダプターを使った有線接続です。

 

有線LANアダプターを購入してSwitch本体のUSBポートに差し込めば、すぐに有線LAN接続で『あつまれどうぶつの森』を楽しむことができます。

 

Nintendo Switchを有線接続する詳しい方法を知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

ただし、Nintendo Switch LiteはUSBポートが付いていないため、有線接続ができないので注意しましょう。

 

有線接続ができるのは、テレビに接続できる通常のSwitch本体だけになります。

 

まとめ

 

『あつまれどうぶつの森』で、オンラインプレイをする方法についてご紹介しました。

 

『あつ森』はみんなで遊ぶとさらに面白さが広がるタイプのゲームなので、ぜひオンラインプレイで楽しんでみてください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク