心はいつも悠々自適

心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

連続30時間の長時間再生Bluetoothイヤホン!『HBS-992』レビュー

f:id:everyday_yofukashi:20180412115421j:plain

 

僕は無音状態が苦手な人間なので、年がら年中スマホで音楽やラジオを聴いています。家にいるときも、外に出るときもずーっとイヤホンしっぱなし。

 

基本的に音楽を聴くときには有線タイプのイヤホンを使っていたのですが、やはりコードの煩わしさを感じます。

 

イヤホンをしたまま家事をすると、コードが引っかかって取れちゃったり・・・なんてことも多々ありました。

 

ジムに行くとき用に、防水Bluetoothイヤホンである『SoundPEATS Q12』も持っていますが、連続再生時間が6時間しかないので一日中使うには物足りません。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

「もっと長時間再生ができるBluetoothイヤホンってないのかな?」と探していたところ、連続30時間の長時間再生ができるネックバンド型の『HBS-992』という商品を発見。

 

 

Amazonのレビューを見ると、「充電が長持ち」「音質もいい」とかなりポジティブな意見が多かったので、さっそく購入して1週間ほど使ってみました。

 

今回は、『HBS-992』を使ってみた感想をお伝えいたします。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 ネックバンド型のBluetoothイヤホン『HBS-992』

 

f:id:everyday_yofukashi:20180412114810j:plain

 

 『HBS-992』は、本体を首にかけて使うネックバンド型のBluetoothイヤホンです。巻き取り式のイヤホンがついているので、使うときはコードを伸ばして耳にはめます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180412114825j:plain

 

本体は小さく折りたたむことが可能。ポケットに入れるにはちょっと大きいですが、カバンになら邪魔にならずしまっておけます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180412114851j:plain

 

ボタン周りは、「電源スイッチ」、「ボリューム調節ボタン」、ハンズフリーで通話を取ることができる「マルチファンクションボタン」の3つ。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180412114907j:plain

 

そのほかに、イヤホンワイヤーを巻き取るためのボタンが両側についています。

 

付属品はイヤホン本体のほか、S、M、Lサイズのイヤーピース、充電用microUSBケーブルとシンプルな構成。持ち運び用のケースはついていません

 

f:id:everyday_yofukashi:20180412114928j:plain

 

『HBS-992』を使ってみた感想 

 

連続30時間再生は伊達じゃない!電池切れの心配は解消 

 

f:id:everyday_yofukashi:20180412114959j:plain

 

『HBS-992』購入の一番の決め手となった、"連続30時間再生可能"という謳い文句。たしかに、これまで使ってきたどのBluetoothイヤホンよりも電池の持ちはいいです。 

 

30時間再生できるか実測したわけではないのですが、一日7~8時間くらい使っても、3日は平気で持ちます

 

途中で電池が切れるのが嫌なので、2日に一度は充電するようにしていますが、たぶん30時間近く保っているでしょう。

 

僕は四六時中イヤホンをしている人間なので2日に一度ペースで充電していますが、通勤通学で使う程度なら、1週間くらい充電しなくても大丈夫かもしれません。

 

また、充電端子もmicroUSBなので、最悪外出先で電池が切れてしまっても、モバイルバッテリーから充電可能なのが嬉しいですね。

 

やや低音が効きすぎている感もあるが、音質は上々

 

僕はオーディオマニアではないのでそれほど音質にこだわりがあるわけではないのですが、以前使っていた『Q12』に比べると、『HGS-992』のほうが音に厚みを感じます

 

特に重低音の響きがよく、ともすれば低音が効きすぎているほど。どの曲を聴いても「ズンッドンッズンドンッ」とバスドラム、ベースの低音が響くので、重厚感のある音質なのは間違いありません。

 

高音の響きはそこまで特筆するほどではないですね。決して悪くはないのですが、抜けが強いわけでもなく、価格相応の音質だと思います。

 

やや低音が強い印象はありますが、Bluetoothイヤホンとしては価格以上の音質を誇る商品です。

 

ネックバンドは思ったよりも重さを感じないが、激しい運動には向いていない

 

f:id:everyday_yofukashi:20180412114939j:plain

 

『HGS-992』の本体重量は64gとなっています。僕は初めてネックバンド型のイヤホンを使ったのですが、思っていたよりも重さは感じませんでした。

 

普段からヘッドホンやヘッドセットをつけ慣れている人なら、まず問題はないでしょう。

 

ただ、これまで有線タイプや軽量のBluetoothイヤホンしか使ってこなかった人は、首に違和感を感じるかもしれません。

 

また、本体は首に引っ掛けているだけなので、激しい運動には向いていません。

 

普通に歩いている分には揺れることはありませんが、走ったりジャンプしたりすれば揺れたりズレたりし、タッチノイズが入ります。

 

基本的には普段使い用のBluetoothイヤホンですね。

 

巻き取り式のコードは非常に便利!しかし細いので断線の心配も

 

イヤホンを外すときはボタン一つで(正確には左右1つずつの計2ボタンですが)コードを巻き取ることができ、折りたたんでサッとしまうことができます。

 

使うときもイヤホンをつまんで伸ばして耳につけるだけ。この辺のスマートさは素晴らしい。

 

ただ巻き取り式ゆえにコードが細く、耐久性には難がありそうです。油断していると断線しちゃいかも。

 

マイクの音質は悪い

 

『HGS-992』はハンズフリー通話にも対応しているのでマイク機能がついているのですが、正直マイクの音質はかなり悪いです。

 

一応、「何を言っているか」は聞き取れるレベルですが、音がガビガビなのでSkypeやLINEでの長時間通話には向いていません。聞き続けていると相手が疲れてしまうでしょう。

 

通話の着信時に本体が振動して知らせてくれる機能もあるので、緊急の通話を受けるときには役立つかも。

 

ですが、『HGS-992』は通話用のヘッドセットとして使うよりも、音楽再生機器として扱った方がいいと思います。

 

【注意】製品ごとに品質差あり!通信途切れやすいモノも

 

音質、再生可能時間ともに満足度の高い『HGS-992』ですが、唯一にして最大の不満が、「製品によって品質に差が激しい」ということです。

 

最初に届いた商品を使ってみると、スマホ(Xperia X performance)とのペアリングは上手くいったのですが、そのあと通信が途切れがちになり、まともに使うことができない状態でした。

 

製品仕様では「10mまで通信可能」となっているのですが、スマホをズボンのポケットにしまった状態で使うと、接続がブツブツと途切れるという有り様。

 

「これは不良品だ・・・!」と思いAmazonで返品し、再度購入したものはそういった症状が現れませんでした。今は問題なく使えています。

 

ほかの人のレビューを見ると同じような症状が起きた人も多いようです。製品の性能は非常にいいだけに、こうした品質差が激しい点は残念ですね。

 

まとめ:長時間再生&音質は魅力的!イヤホンヘビーユーザーにおすすめ

 

f:id:everyday_yofukashi:20180412115228j:plain

 

品質差が激しいという弱点はありますが、良品にさえ当たれば性能は最高です。

 

僕が一番重要視していた「長時間再生が可能なこと」という点においては、もう文句なし。現状販売されているBluetoothイヤホンのなかでは、トップクラスの長時間再生です。

  

「バッテリーが長持ちするBluetoothイヤホンがほしい!」という人にとっておすすめの商品なので、ぜひチェックしてみてください。 

 

 

 

スポンサードリンク