心はいつも悠々自適

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

2月は微減の68万PV!これで報告はラストじゃ!【17年2月度 ブログ運営報告】

f:id:everyday_yofukashi:20170302194802j:plain

 

はてなブログを始めてから早9ヶ月・・・。

 

本格的にブログを運営するという経験はこれが初めてだったのですが、ブログを通じていろいろなことを学び、そして得ることができました。

 

いや~、ブログっていいものですね。

 

さてさて、毎月おこなってきたブログ運営報告ですが、今回で最後にさせていただこうかと思っております。

 

まずはそのお話から。

 

 

スポンサードリンク

 

 

代り映えのしない内容なら、毎月報告する必要ない

 

「もう毎月の運営報告はやめるぞー!」というのにはいくつか理由あるのですが、特に大きな理由をふたつ挙げると

 

  • ここから大幅にPVが伸びることはなさそう
  • 役に立つノウハウを提供できない

 

ってな具合でございます。

 

利己的な理由としては「今までみたいにガツーン!とPVが伸びることはそうそうなさそうだし、ここから毎月報告してもインパクトなさそうだな~」と。

 

100万PVを達成したり10万PVまで落ち込んだりしたらまたご報告するかとは思いますが、代り映えのしないPVなら毎月報告はもういいかな。

 

読者の方を考えての理由としては、「毎月の運営報告で良質なノウハウを提供できてない」というのがあります。

 

毎月、PVを伸ばしたり収益を増やすために新たな施策を打っているのですが、そういう報告とかノウハウは月次じゃなく、その都度お伝えすればいいかなと考えておりまする。

 

なによりPVアップ、収益アップのためにおこなっていることは以前からずっと変わっていません。

 

 

  1. 読者が求めている答えを書く
  2. Googleに好かれるサイト作りを心掛ける
  3. おすすめ商品は必ず自分で使ってみる

 

 

これが基礎にして王道、そして最高最強の考え方だと思います。

 

当然、「じゃあそのためには具体的に何をするのか?」を考えていくわけですが、そういう細かいノウハウやテクニックについてはその都度記事を書かせていただこうかと。

 

というよりも僕自身大したことをやってないし、全然思うような取り組みができてないので、人様にアドバイスすることなんてないんですよね・・・。恐れ多いっす・・・。

 

多分僕がわざわざ書かなくても、SEO対策とかアフィリエイト商法とかレビュー記事の書き方とか、良質な情報はネット上にゴロゴロ転がっています。僕もネットに転がっている情報で勉強しました。

 

長くなってしまいましたが、「毎月の運営報告はもういらないや!」と思う理由はこんな感じです(本当に長くなったな・・・)。

 

ということでラストになる運営報告、いってみましょー

 

2月は68万PV!日数が少ない割にはがんばった!

 

2月の総PVは約68万PVでした(はてなカウンターで計測)。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170302190246j:plain

f:id:everyday_yofukashi:20170302190252j:plain

 

先月は71万PVだったので月単位で比較すると微減なのですが、2月は28日までしかなかったこと、1月はお正月休みでPVが増えやすかったことなどを考えるとやや伸びているかなと思います。

 

お正月効果で月間70万PV達成!【17年1月度 ブログ運営報告】 - 心はいつも悠々自適

 

日単位のPVを見ても、一日のPVが2万PVを下回ることがなくなったので伸びていることがわかります。

 

相も変わらず「検索流入ガチ勢」なので、このPVの9割5分が検索からのお客様。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170302190841j:plain

 

もうバズはあきらめてますね・・・。「バズを狙ってやる!」っていう熱意どころか、「これだけ頑張って書いた記事だから、バズればいいな~」みたいな願望すら持たなくなりました。

 

まぁよいか。うん・・・。落ち込んでない・・・全然。

 

最近、他のブロガーさんから「一条さんのブログはすごいです!バズってないのに(笑)そんなにPVあるなんて!」と言っていただけるのですが、僕からすればバズを起こせる人の方がずっとすごいです。

 

※(笑)は僕の幻聴です

 

「バズる」ということは「人の心を動かした証」だと思います。

 

読んだ人が感動したり共感したり(はたまた怒ったり?)しなきゃ、その記事はバズらないわけですから。

 

一度でもバズを経験したことがあるブロガーさんは、僕なんかよりずっとずっとブログの才能があると思います。

 

「この前のバズは狙ったわけじゃなく、まぐれだし・・・」なんて人も、何の気なしに書いた記事で人の心を動かせたんだからすごい。

 

なので「一回バズったけどイマイチPVが伸びない」と悩んでいる人は、自信を持ってくださいね。

 

そういう面でいうと僕は本当にまだまだだなと感じます。学ぶべきことがたくさんありますね。

 

Googleアップデートにより、僕のブログも影響を受けました

 

2月の目玉といえば、キュレーションサイトなどの低品質記事を一掃するGoogleのアップデートがあったことでしょう。

 

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて

 

このアップデートが公表されたとき、さまざまなブロガーさんがその影響について訴えていましたね。

 

cards.hateblo.jp

 

 

僕のブログは大きく影響を受けたわけではないのですが、それでもいくつかの記事で検索順位の下落がありましたね・・・。

 

こういった検索アルゴリズムの大規模アップデートというものを始めて経験したため、2、3日はあたふたしてしまいました。

 

ブログ運営を続ける以上、こういうアルゴリズムの変化には対応し続けなければいけない。

 

正直、検索アルゴリズムの構造についてはまったくの勉強不足なので、「こうしたほうがいい」「こうすれば助かる」的な具体的施策が何一つわかりません。

 

でもGoogleが「ユーザーの役に立つコンテンツ」を評価しているのは間違いありません。そして、これはこれから先も変わらないでしょう。

 

こういったアップデートにもあたふたしないようなコンテンツ作りをできるといいだんけどなぁ・・・。

 

ブログの難しさを感じた一ヶ月でした。

 

まとめ

 

と、2月はこんな感じでございました。

 

これで毎月の運営報告は最後となりますが、また何か特記すべきことが起きましたらご報告させていただきます。

 

次に運営報告するときは「100万PV達成したよー!」って記事が書けるといいな~

 

関連記事

 

お正月効果で月間70万PV達成!【17年1月度 ブログ運営報告】

僕の大好きな「はてなブロガー」さんたちを勝手に紹介する!

眠ってた記事が4日で3万PV稼いだ!ニュースのおかげで過去記事に検索需要が生まれた話

 

スポンサードリンク