心はいつも悠々自適

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

お正月効果で月間70万PV達成!【17年1月度 ブログ運営報告】

f:id:everyday_yofukashi:20170201214650j:plain

 

楽しみにしている人がいるのか分かりませんが、毎月恒例のブログ運営報告をさせていただきます。

 

僕にとっては初めて、ブログ運営で年末年始を経験。大晦日や三が日なんかは皆さんお休みなので、目に見えてPV数が上がりますね。

 

おかげ様で1月は70万PVを達成することができました。お読みいただいているみなさま本当にありがとうございます・・・。

 

それではさっそく中身の方を見ていきましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

年始効果で70万PV達成!

 

17年1月度は718,812PVでした(はてなカウンターで計測)。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170201203200j:plain

f:id:everyday_yofukashi:20170201204217j:plain

 

1日~3日のPVがドンと伸びています。お正月効果すごい。

 

通常なら平日相当のボリュームだったはずなので、70万PVはまぐれというかラッキーでしたね。お年玉をいただいた気分です。

 

ブログを始めてからのPV変遷は以下の通り。

 

16年

6月 未計測
7月 1,500PV
8月 7,000PV
9月 27,020PV
10月 118,721PV
11月 204,985PV
12月 506,044PV

17年

1月 718,812PV

 

 

うーん、出来すぎだ・・・。

 

ここまでPVが伸びてくれるのは本当にありがたいのですが、正直いって僕の知識やスキル、文章力等々の能力が、PV数に全然追い付いていない感じがします・・・。

 

贅沢な悩みで恐縮ですが、僕の理想としてはスキルと結果がきれいに比例して伸びていってくれると嬉しいんですよね。

 

今は自分の能力以上の結果が出てしまっている状態なので、自分のブログなのにコントロールが効かないような危険な状況に陥っている気がします。

 

2月は日数も少なくお正月特需もないので、きっとPV数が落ち込むはず。そうなったとき、冷静に対処していけるかが力量を図るチャンスになると思っておりまする。

 

1月は個人的に「勇気を出した月」

 

先月初め、こんな記事を書いた僕。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

僕自身この記事を公開するか否かずっと迷っていたので、けっこう勇気を振り絞った一件でした。

 

読んでいただいた方からはてブコメントやツイッターでたくさんお声がけいただき、とっても嬉しかった印象。話してよかったなと。

 

個人的に、この記事を公開したことは大きな転機になった気がします。

 

「一番隠したかったコレを話したんだから、気がラク~」みたいな具合で、肩の力を抜いてブログに取り組めている今日この頃です。

 

2月はもっともっと自分のことを知ってもらえるような記事を書いていきたいな~。

 

そしてそして、もうひとつ勇気を出した一件が。

 

実は先月、憧れのブロガーさんである「ぐるりみち。」のけいろーさんにお会いしてきました。

 

yamayoshi.hatenablog.com

 

 

ブログ運営やライター業などについていろいろお聞きしたいことがあり、「お時間いただけませんか?」とこちらからメールでご連絡しお会いすることに。

 

ブロガーさんにお会いする経験が初めてだったので、めちゃくちゃ緊張していた僕。

 

でもけいろーさんが僕の拙い質問を丁寧に拾ってくださったので、聞きたかったことをちゃんとお聞きすることができました。けいろーさん本当にいい人・・・。

 

「2017年はいろんなブロガーさんに会おう!」という目標を立てていたので、一番最初に一番お会いしたかった人に会えたのは良かったですです。

 

noteでのPV&収益報告を検討中

 

僕はブログの収益公開はおこなっていないのですが、最近ツイッターのDMなどで「どれくらい稼いでるんですか?」的な質問をよく受けるようになりました。

 

僕がブログの収益を公開しないたった1つの理由 - 心はいつも悠々自適

 

あまりにそういう質問が多いので、「みんなお金の話好きね~」なんて思ったり。僕も大好きなので人様のことは言えませんが。

 

結局ツイッターなどで聞かれても誰にも答えていませんし、今後もこのブログで収益公開をするつもりはありません。

 

ただ、noteでの有料公開はすこし考えていたりします(こういうこと話すと「守銭奴」とか「拝金主義者」と揶揄されそうですが)。

 

noteの有料販売ってけっこう面白そうだなって思っているんですよね。

 

ブログの収益発生の仕組みって基本的に広告収入じゃないですか。これはこれでとっても気楽でラクチンな仕組みなんですけど、良くも悪くも書き手に責任感が生まれにくいなって。

 

でもnoteでの有料販売となると、自分が作ったコンテンツに自分で値段をつけて販売するので、「読者から直接お金をもらっているからには、きちんとしたものを作らねば・・・!」と相当の責任感が生まれるかな~と思っていたりします。

 

自分でコンテンツを直接販売するって経験をしたことがないため、かなり興味があるんですよね。通常のブログ運営にも役に立つ経験かなと。

 

もし有料noteの販売に踏み切ったときは、そちらで毎月のPV報告なんかもしようかな~とぼんやり考えている次第であります。

 

まとめ

 

読み返してみると、なんだか運営報告と関係ない文章ばかりになってしまいました・・・。まぁいいか。 

 

2月も何卒、よろしくお願いいたします。がんばるぞい。

 

関連記事 

 

一度もバズらないまま月間50万PVを達成してしまった・・・【16年12月度 ブログ運営報告】

「自分のブログの強み」を知るための9つの質問!

僕の大好きな「はてなブロガー」さんたちを勝手に紹介する!

 

スポンサードリンク