心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

一度もバズらないまま月間50万PVを達成してしまった・・・【16年12月度 ブログ運営報告】

f:id:everyday_yofukashi:20161231125851j:plain

 

まだ31日なのですが年始は実家に帰ったりしてバタバタしそうなので、今日のうちに運営報告をあげさせていただきます。

 

2016年もあっという間に終わりですね。今年は僕にとって「ブログ!ブログ!ブログ!」な一年でした。

 

このブログを始めたのは5月末なので、丸7ヶ月続けたことになります。毎月の運営報告で思うことなのですが、飽き性の僕がよくここまで続けられたなぁと。

 

こうしてブログを続けられているのも、ひとえに読んでくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

前置きが長くなるのもアレですから、さっそく12月度の運営報告にいってみましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

ついに月間50万PV達成!

 

16年12月度は506,044PVでした(31日AM時点、はてなカウンター計測)。

 

f:id:everyday_yofukashi:20161231114345j:plain

 

f:id:everyday_yofukashi:20161231114351j:plain

  

f:id:everyday_yofukashi:20161231114733j:plain

 

アナリティクスだと53万くらいあるのですが、このズレの大きさは何なんでしょうね・・・。他のブロガーさんたちもこんな感じでズレてるのかな?

 

何はともあれ50万PVを達成できたのは素直に喜ばしいところです。 

 

ブログを始めてからのPV変遷はこんな感じ。

 

6月 未計測

7月 1,500PV

8月 7,000PV

9月 27,020PV

10月 118,721PV

11月 204,985PV

12月 506,044PV 

 

ほぼ毎月倍以上に伸びてくれているので、モチベーションはめちゃくちゃ保ちやすかったです。ありがたい限り。

 

さすがにここからは倍々で伸びていくことなんてありえないので、本当の勝負はここからだといえるかもしれません。

 

「伸び率が鈍化してきたとき、いかにモチベーションを保つか」「これまで以上の良質なコンテンツ作り、新しい戦略などを練れるか」などが今後の課題になってくるでしょう。

 

0から10万PV、30万PVまでのノウハウ記事は巷に溢れているのですが、50万PV~100万PVまでの戦略について書かれている記事ってほとんどないんですよね(その領域に達してる人が少ないから当然なのですが)。

 

今までは独学で一人黙々と作業していましたが、そろそろいろんな先輩ブロガー様に直接ご相談してご教授お願いする必要がありそう。

 

50万PVは一つの目標でした。「年内までに50万PVいくぞ!」みたいな意気込みはなかったのですが、こんなに早く達成できるとは思っていなかったので正直驚いています。

 

僕にとってはまだまだ道半ばなので、慢心せずにこれからも精進を続けていきたいと思います。

 

12月は過去記事が突発的なニュースによって読まれた!

 

今月は月初にとても貴重な経験をさせていただきました。それがこちら。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

過去に書いた映画レビュー記事があったのですが、その映画に関する大きなニュースが発表され、僕の記事が検索からたくさん読まれるということがあったのです。

 

その映画レビュー記事は関連キーワードによる検索順位で上位表示されているものの、マイナーな映画だったのでほとんどPVは稼げていない状態でした。

 

こういった出来事も50万PV達成に大きく貢献してくれましたね。

 

バズらなくても50万PVは達成できる!

 

これは「嬉しくもあり悲しくもあり」なことなんですが、僕のブログはこれまで一度もバズったことがありません。現時点で一番はてブをもらった記事でも、40ブクマ程度。

 

まだ開始して間もないブロガーさんですら100、200とはてブが付いているのを横目に、せっせと更新し続けてきました。

 

当ブログのPVのほとんどは検索流入です。比率でいうと9割以上。

 

初めて月間10万PVを達成したとき、こんな記事を書きました。

 

www.kokoro-yuyu.com

 

この記事内で「20万PV、30万PV・・・とこの先はどうなるか分かりませんが、10万PVならバズらなくても達成できます。」なんてことを言っているんですが、今の僕ならこう言うでしょう。

 

「一回もバズらなくても50万PV行くよ!」

 

やっぱり検索流入は強いです。こと「PVを集める」ということに関してはそれはもう最強。

 

SEO、SEO、SEOと耳にタコができるくらい言われていますが、騒がれているのにはちゃんとした根拠があるんだなぁと思います。

 

僕はSEOとかWebマーケティングといった分野はまったくの素人ですし、ライティングに関してもド素人丸出しの拙い文章しか書けません。

 

ですが「読者のことを考え、読み手が求めている情報をしっかりと提示する」ということを意識して書き続けたことで、ここまでのブログに成長することができました。

 

プロから見れば「もっとこうすれば検索順位が上がるのに」とか「あーあ、このマネタイズのやり方じゃ勿体ないよ」とか欠点はいろいろあるでしょう。

 

でも、「素人は素人なりに読み手のことを一生懸命考えて書き続ければ、不格好ながらも結果はついてくるんだ」ということを証明できたと思います。

 

それでも一度はバズりたい・・・ 

 

と、ここまで「検索最強!」と声高に叫んできましたが、僕はバズ自体を否定しているわけではありませんし、もっというとやっぱり一度くらいバズりたいです。

 

さすがに50万PVの雑記ブロガーで一度もバズったことないってマズイでしょう・・・。

 

人は誰でも得手不得手があります。どうやら僕はPVを稼ぐことはできても、バズらせることは苦手なようです。

 

2017年は「一回くらいバズる」ことを目標に、頑張っていきたいと思います。

 

どうすればバズるんだ・・・誰か教えてくれ・・・

 

まとめ

 

2016年はとてもとても満足のいく一年でした。特にブログに関してはもう文句なしの成果です。よくやった。

 

2017年はもっと他のブロガーさんたちと交流していきたいと思っています。先輩ブロガー様に聞きたいこともたくさんありますし、まだブログを始めたばかりのブロガー様にも僕なりにお教えできることがあるはず。

 

自分のブログも他の方のブログも盛り上げられるような活動ができるといいですね。

 

ツイッターにも頻出しておりますので、僕のことを気に入ってくださった方はぜひフォローしてください!たくさんお話しましょう!

 

一条 蓮@はてなブログ (@ren_ichijoh) | Twitter

 

 

関連記事

 

16年11月度ブログ運営報告~半年目で20万PVを達成できた!~

僕の大好きな「はてなブロガー」さんたちを勝手に紹介する!

僕がブログの収益を公開しないたった1つの理由

 

スポンサードリンク