心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

PS4版『デッドライジング トリプルパック』を購入した感想!PS3版からの変更点など

カプコンより発売されている大人気ゾンビアクションゲーム『デッドライジング』。アウトブレイクにより大量のゾンビであふれかえったショッピングモールを舞台に、主人公が大暴れします。

 

2016年9月13日にPS4&Xbox Oneにて、シリーズの1、2、オフ・ザ・レコードがセットになった『デッドライジング トリプルパック』ダウンロード専売で発売されました。

 

f:id:everyday_yofukashi:20161015140727j:plain
(出典:http://www.4gamer.net/

 

僕もデッドライジングシリーズが大好きなので、全ての作品をプレイしているのですが、今回リマスターされて新たにPS4で発売されると聞いて思わず購入してしまいました。

 

そこで今回は、デッドラ好きの僕が『デッドライジング トリプルパック』をプレイした感想やPS3版との相違点・変更点などを書いていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

『デッドライジング トリプルパック』とは

 

PS3で発売されていた『デッドライジング』『デッドライジング2』、そしてそのアナザーストーリーである『デッドライジング2 オフ・ザ・レコード』が一本にまとまって収録されているのが『デッドライジング トリプルパック』です。

 

基本的なゲーム内容はオリジナル版と同じですが、PS4版では高解像度化高フレームレート化されていて、ゲーム画面がより鮮明で滑らかになっています。

 


PS4/Xbox One『デッドライジング トリプルパック』トレーラー

 

1080p/60fpsという画質になったことで、次世代機であるPS4でプレイしても最新のゲームと遜色ないレベルで楽しむことができます。

 

また、過去に発売されたダウンロードコンテンツ(DLC)も収録されていますので、今からデッドライジングシリーズを遊ぶという方にはかなりお得です。

 

プレイした感想 

 

ゾンビをなぎ倒しながら進む爽快感! 

 

f:id:everyday_yofukashi:20161015140958j:plain
(出典:https://www.jp.playstation.com/

 

「画面を埋め尽くすほど大量に現れるゾンビを、そこらへんに転がっているモノでボコボコにする」という、ほかのゾンビゲーに比べるとちょっとバカっぽい要素もある本作ですが、やってみるとこれがめちゃくちゃ面白いんです。

 

斬って、殴って、燃やして、吹き飛ばす。あらゆる手段でゾンビを一掃しながら進んでいくというのは、他のゾンビゲーにはない爽快感があります。

 

良くも悪くも、『デッドライジング』のゾンビってあまり怖くないんです。足は遅いし、基本的に武器を使ってくるわけでもないし。

 

なので「ゾンビの恐怖を味わいたい」という人よりも、「ゾンビの世界で無双ゲーがしたい!お馬鹿なことをたくさんしたい!」という人におすすめできるゲームだと思います。 

 

画質もしっかりと綺麗に感じる!

 

f:id:everyday_yofukashi:20161015141121j:plain
(出典:https://www.jp.playstation.com/

 

高解像度、高フレームレート化によってさらなる進化をとげた本作ですが、プレイしていてもその違いをしっかりと感じることができました。

 

PS3版に比べると、画面のちらつきや処理落ちも無くなっているように感じます。

 

もともと画質はそれなりに綺麗なゲームでしたが、PS4版になってブラッシュアップされたことでより遊びやすくなっています。

 

 オリジナル版の要素がすべて収録されていてお得!

 

 先ほども書きましたが、『デッドライジング トリプルパック』には1、2、オフ・ザ・レコードの本編はもちろん、DLCまですべて収録されています。

 

ゲーム内容は言わずもがな面白いものなので、まだプレイしたことがなくて興味があるという人にはぜひ買っていただきたい一本です。

 

 PS3で発売していた当時は、DLCだけでもそれなりの値段だったので、本編3本+DLCで5,000円程度という価格は本当に素晴らしいと思います。

 

ゲーム起動に「時間がかかる」こともあるらしい・・・ 

 

ゲーム内容、価格ということなしの『デッドライジング トリプルパック』ですが、唯一の欠点が・・・。

 

どうやら、「ゲーム起動に時間がかかるバグ?」が報告されているようです(実際に、僕も初回起動時に起きました)。 

 

ge-tama.jp

 

僕の場合は初回起動時のみやたらと時間がかかって、その後は何度起動してもスムーズにプレイができましたが、こういった不具合もあるのが残念なところ。

 

しかし、発売元であるカプコンは「アップデートで対応する」との報告をしているので、 今後この不具合は解消されるかもしれません。

 

ge-tama.jp

 

僕は現在なんの問題もなく遊べていますが、これから購入を考えている方はこの点に注意してください。 

 

まとめ 

 

「スカッとしたい、ゾンビ相手に暴れたい!」という人にはこのゲームは本当におすすめできるタイトルです。

 

「デッドラシリーズを始めてプレイするから、試しに一本だけ購入したい!」という方は、それぞれのタイトルの単品販売もありますので、そちらをチェックして下さい。

 

一応ストーリーにつながりはありますが、どのタイトルから購入しても楽しめると思います。

 

ちなみに、1、2の単品販売はディスク版・DL版の両方が発売されていますが、オフ・ザ・レコードDL版のみとなります。

 

 

 

関連記事 

 

【PS4】おすすめのゾンビゲームソフトを紹介!

【PS4】おすすめの名作ゲームソフト30本を紹介!【プレステ4】

【PS4】協力プレイがおもしろい!多人数で遊べるおすすめのゲームソフト!

【PS4】おすすめの「RPG」ゲームソフト7本を紹介!

 

スポンサードリンク