心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

8年ぶりのナンバリングタイトル!「ペルソナ5」が待ちきれない!

ゲーム

f:id:everyday_yofukashi:20160628123005j:plain

 

ついにこの時がやってきました。

 

そう、アトラスが贈るペルソナシリーズの最新作、「ペルソナ5」の発売が!

待ちに待ちましたよ、僕は。

一昨年僕「ペルソナ5のためにPS4を買うぞ!」昨年初め僕「ペルソナ5はまだかな?早く発売してくれないといつまで経ってもPS4が買えないんだが・・・。」昨年中旬僕「お、ついに今年の年末に発売か!PS4買っとこ!」昨年末僕「ペルソナ・・・。ペルソナはまだかな・・・?(涙目)」今年初め僕「・・・・」最近の僕「いっやほおおおおおおおおい!!!ついに9月発売だあああああああ!!!」

みたいな。


まぁファンとしては、製作者が考える“最高の出来”のゲームを遊びたいのでね。思う存分製作に時間をかけてくださいとは思うのですが。

さて、そんな待ちに待ったペルソナ5。発売日は9月15日となっております。

豪華版として、「20thアニバーサリー・エディション」も発売。こちらは副島成記さん書き下ろしのアートブック、今までのシリーズから厳選したベストアルバムCDなどが付属するようです。ナンバリングタイトルに限らず、ペルソナシリーズの特典はいつも豪華ですからね。ぜひともゲットしたいですな。

今回の記事では、ペルソナ5に関する情報についてあれこれまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

あらすじ、世界観について

 

ある事情で“東京”の高校に転入する
ことになった主人公の少年は、奇妙な夢を見る。

自身に課せられた『更生』のため、
そして、悪しき欲望から人々を救うため、
怪盗となった主人公はたくさんの人々と出会い、
絆を結んでゆく。
かけがえのない一年を過ごした後、
あなたを待ち受けるものとは......?

 

今回は「学生と怪盗の二重生活」が体験できるみたいですね。

ペルソナシリーズの主人公およびメインキャラクターは学生というのが定番でしたが、それを踏襲しつつ新しい要素が入ってきた。

 

これはチャレンジですな。

 

現実世界=学生、仮想世界=怪盗みたいなことになるのかな? 怪盗ゲームってあまり経験がないので、どういったゲーム性を出してくるのか楽しみ。潜入ミッションとかあるっぽいし。

 

登場人物について

 

◆主人公(CV:福山潤)

 

f:id:everyday_yofukashi:20160628123146j:plain

 

プレイヤーの分身となる、本作の主人公。
春から上京し、都会の学校に転入した高校2年生の少年。
ある事件をきっかけに、「ペルソナ」使いとして覚醒する。
両親の知人宅である場末の喫茶店を住居に、
都会での学生生活を送ることになる。
一見大人しそう に見える主人公だが、彼が見せる謎の
“怪盗”姿では随分雰囲気が異なるようだ。
なぜあのような姿をしているのか?
その目的や理由とは......? 

 

ペルソナ4では都会から田舎へと転校してきた主人公の話でしたが、今作は逆。都会を舞台に活躍するようですね。

 

◆坂本竜二(CV:宮野真守)

 

f:id:everyday_yofukashi:20160628123336j:plain

 

秀尽学園高校に通う16歳の少年。
情に厚い行動派であるが、
粗暴な言動が目立つなど学園内でも札付きの
“問題児”として周囲から浮いた存在になっている。
竜司の素行不良には原因となった
事件があるようだが……。
転校してきたばかりの主人公と出会い、
ある事件をきっかけにペルソナ能力を覚醒する。


パッと見は完全な不良キャラの竜二くん。しかし、素行不良の原因となった事件があるそう。これは気になりますね。

 

◆高巻杏(CV:水樹奈々)

 

f:id:everyday_yofukashi:20160628123412j:plain

 

秀尽学園高校2年生。アメリカ系クォーターの美少女。
天真爛漫で素直な性格だが、あまりに目立つ
容貌などから周囲に馴染めず孤立している。
それ故に、同じ高校に通う唯一の親友を
とても大切に思っている。
主人公と出会い、ある事件をきっかけに
ペルソナ能力を覚醒する。

 

クォーターキャラの美少女が登場ですよみなさん。しかもCVは奈々様。みんなも好きだろ?僕も大好きだ。

 

◆喜多川祐介(CV:杉田智和)

 

f:id:everyday_yofukashi:20160628123805j:plain

 

公立洸星高校・美術コースの特待生。
人目を引く美少年だが、独特の感性ゆえに浮世離れした
印象を受ける。
幼いころに母親の早逝で孤児となったが、
画才を見込まれて日本画の大家・斑目の下で住み込みの
門下生として暮らしている。
斑目を師と仰ぎ、絵画に傾倒する日々を過ごしていたが、
ある事件をきっかけにペルソナ能力を覚醒する。

 

ついに杉田さんがペルソナシリーズに登場です。ご自身もシリーズの大ファンだそうなので、とても喜んでいらっしゃるでしょうね。

 

◆モルガナ(CV:大谷育江)

 

f:id:everyday_yofukashi:20160628124014j:plain

 

主人公と竜司が異世界のパレスで
偶然助けだした謎の黒猫。
その後、主人公と同居し、寝食を共にすることになる。
人語を操り、幾つもの形状に変身する事ができるらしいが、
その存在は多くの謎に包まれている。
憎まれ口を叩きながらも献身的に怪盗団の仲間たちを
支えてくれる。口癖は「猫って言うな!」

 

P3でいうコロちゃん、P4でいうクマ。シリーズには必須のマスコットポジです。今回もかわええキャラや。

 

◆新島真(CV:佐藤利奈)

 

f:id:everyday_yofukashi:20160628124047j:plain

 

 

主人公と同じ私立秀尽学園高校に通う3年。
頭脳明晰で品行方正な生徒会長。
冷静沈着で責任感が強く行動力もあるが、
生真面目で妥協ができない生粋の優等生気質。
怪盗団のブレーンにして、主人公の良き相談役。
しかし、そんな彼女にも悩みがあり、
それがやがてペルソナを覚醒させるきっかけとなる
事件を引き起こしてしまうことに……。

 

怪盗団のブレーンはこの子なんですね。生徒会長キャラみたいなので竜二くんとはそりが合わないでしょうね。

 

◆佐倉双葉(CV:悠木碧)

 

f:id:everyday_yofukashi:20160628124140j:plain

 

人間離れした計算能力と天才的なプログラミングスキル
を持つが、元々コミュニケーションが極度に苦手なことに
加え、ある出来事がきっかけで現在引きこもっている。
高校1年生…の年齢だが、中学卒業扱いになったきり、
学校へは通っていない。
引きこもりの彼女は、一体どういうきっかけで
主人公たちと出会うのだろうか?

 

いわゆるオタクっこ。引きこもりとはまた攻めた設定だ。いったいどのようにしてパーティに加入するのでしょうか。

 

◆奥村春(CV:戸松遥)

 

f:id:everyday_yofukashi:20160628124204j:plain

 

私立秀尽学園高校3年。
大手外食メーカーの社長令嬢。裕福な家庭に育ち、
上品で世間知らずだが、その反面で人をよく見ている。
おっとりした外見と人あしらいの上手さから、普段は良好な
コミュニケーションをとれるが、生まれ育った環境から
受けた影響か、人間関係に価値を見いだせず、
他者との深いかかわりを避けてきた。
そんな彼女がペルソナ能力に目覚めることになる
事件とは——?

 

社長令嬢だと・・・?上品そうな子や。

 

現在発表されているキャラクターは以上です。

 

今作も“濃いメンツ”がそろっておりますな。誰をパーティに入れるかで頭を悩ます日々がまたやってきそうだ。

 

早くやりたい!

 

 度重なる発売延期で悶々としていましたが、ついに発売日が決まった「ペルソナ5」。プレイできる日が本当に待ち遠しいです。

 

シリーズファンの方はもちろん、今作からペルソナに初挑戦する方も楽しめる作品だと思います。きっと。

 

PS4版だけでなく、PS3版での発売も予定されているみたいなので、PS4をお持ちでない方もプレイできます。

 

今年の秋は、みんなで“ペルソナの秋”と洒落込みましょう。

 

  

今回の記事はいかがでしたか? 

 

このブログでは日々の出来事や皆様に共有したい情報などさまざまな記事を書いています。

 

読者登録】していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。 

スポンサードリンク