心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

フィギュアを減らすにはどうすればいい?断捨離のポイントや処分方法を解説

f:id:everyday_yofukashi:20190822151059j:plain

 

「大量のフィギュアを持っているけど、さすがに多すぎるから処分したい」「作品に対する熱が冷めてしまったのでフィギュアを減らしたい」と考えている人もいるでしょう。

 

フィギュアはグッズの中でも特に"コレクション欲"をかき立てるものなので、つい買いすぎてしまう人も多いはず。

 

そこでこの記事では、フィギュアを減らしたいと考えている人に向けて、「どうすればフィギュアを減らすことができるのか?」について解説していきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

どんな理由でフィギュアを減らしてる?

 

まずは、みんながどんな理由でフィギュアを減らそうと思ったのか、よくあるきっかけについてご紹介していきます。

 

①置き場所がなくなった

 

1つ2つのフィギュアなら問題ありませんが、何体も持っていると箱も含めてかなり場所を取りますよね。

 

せっかくのフィギュアも、飾らないと魅力は半減してしまいます。

 

集めすぎて飾る場所がなくなり、「押し入れや部屋の隅に積んであるだけ」というフィギュアはありませんか?

 

すべてを処分しないにしても、置き場所に困ったフィギュアに関しては、減らしたほうが賢明でしょう。

 

②メンテナンスがめんどうになった

 

観賞用のクリアケースに入れずにただ置いてある場合、時間が経つとどうしてもホコリが溜まっていきます。

 

フィギュアは複雑な形をしているうえに、パーツも破損しやすいため、丁寧にメンテナンスをしなければいけません。

 

「メンテナンスが大変でめんどうになったから、すこしフィギュアを減らしたい」というのもよくある理由です。

 

③熱が冷めた

 

「以前ハマっていた作品に対する熱が冷めてしまった…」「そもそも、フィギュア自体に興味がなくなった」というのも、フィギュアを減らすきっかけになります。

 

どれだけハマっていた作品でも、いつかは興味が薄れていくものです。

 

当時の思い出に浸るのもいいですが、飽きてしまったものは素直に処分するほうが、精神衛生上もいいと思います。

 

フィギュアを断捨離するときのポイント

①捨てるかどうかは、"愛着度"で決める

 

いざフィギュアを減らそうと思っても、それまで一生懸命集めたものを処分するのは、なかなか勇気がいるかもしれません。

 

どのフィギュアを処分するか考えるときにおすすめなのが、そのフィギュアに対する"愛着度"を図ることです。

 

部屋を見渡してみたときに、「このフィギュアはお気に入りだから一番目立つところに飾っている!絶対に手放したくない!」というものもあれば、「そういえば、買ってから一度も開封してないな…」というフィギュアもあるかと思います。

 

購入してから一度も開封していないフィギュアや、勢いで買ってしまったけど全然愛着が湧いていないフィギュアに関しては、処分したほうがいいでしょう。

 

愛着度の低いフィギュアをどんどん減らしていけば、部屋の中には"本当にお気に入りのフィギュアだけ"残ることになります。

 

ごちゃごちゃとモノが置かれている部屋よりも、いつ見ても気分が上がるようなお気に入りのフィギュアだけに囲まれた生活のほうが、ワクワクするはずです。

 

②捨てるのではなく、買取に出す

 

いらなくなったフィギュアを断捨離するときは、捨てるのではなく買取に出すのがおすすめです。

 

フィギュアは中古市場でも大変人気があるため、ショップ選びさえ間違えなければ、かなりの金額になります。

 

後述する「宅配買取ショップ」なら、いらなくなったフィギュアをダンボールに詰めて送るだけで買い取ってもらえるので、わざわざ買取ショップまで持ち込む必要がありません。

 

フィギュア専門の宅配買取ショップなら、リサイクルショップなどに比べて高額で買い取ってくれます。

 

③購入時の価格は気にしない

 

フィギュアを処分しようとしたときに、「これ高かったんだよなぁ…」などと、購入時の価格が頭をよぎってなかなか踏ん切りがつかない、ということもよくあると思います。

 

しかし断捨離するときに、「過去にフィギュアにいくら使ったか」「このフィギュアをいくらで買ったか」などを考えるのは、あまり意味がありません。

 

すでに購入してしまったフィギュアは、何をしようとそのお金が返ってくることはないんです。

 

「もったいないから…」と取っておいたところで、部屋の隅に積んでおくのがオチでしょう。果たしてそれで、"元を取ったこと"になるのでしょうか?

 

それよりも、いらなくなったフィギュアはきっちりと買取に出して、すこしでもお金を得たほうが得策です。

 

部屋もスッキリしますし、得たお金を新しい趣味に投じることもできます。

 

フィギュアを減らすのにおすすめの買取ショップ

 

上述したとおり、フィギュアを処分するならただ捨ててしまうよりも、買取に出してお金に換えるのが賢明です。

 

どうせ売るなら、すこしでも高く買い取ってくれるショップで売りたいですよね?

 

僕がおすすめするのは、宅配買取ショップの『フィギュア買取ネット』です。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190629141934j:plain

 

公式サイト フィギュア買取ネット
買取方法 宅配買取、出張買取(大阪のみ)
手数料 送料、査定料、振込手数料、キャンセル料などすべて無料。
梱包キット 無料
買取対応商品 ねんどろいど、figma、フィギュアーツ、メガハウス、ホットトイズ、コトブキヤ、一番くじフィギュア、ゲームセンター景品、アメコミ、ドール、抱き枕カバー、超合金、プラモデル、鉄道模型、ミニカー、アニメDVDなど
キャンペーン 新規会員登録で10%UP、買取点数5点ごとに500円UP
箱なし商品の買取

 

『フィギュア買取ネット』はねんどろいどやfigma、S.H.フィギュアーツ、一番くじフィギュア、ゲームセンター景品など、幅広いジャンルのフィギュア買取を取り扱っている宅配買取ショップです。

 

中古フィギュア市場に詳しい専門のスタッフが査定しているので、納得のいく買取価格を提示してくれます。

 

また、『フィギュア買取ネット』はネットからの受付を中心に運営しているため、一般の店舗型中古ショップにくらべて、運営コストがかかりづらいというメリットがあります。

 

その分、買取価格に上乗せしているため、他店よりも高い価格を提示できているようです。

 

買取の際の送料や振込手数料は、もちろん無料。さらに、査定金額に納得できなかった場合のキャンセル料まで無料なので、安心して利用することができます。

 

梱包用ダンボールも最大20箱まで無料でもらうことができ、自分で用意しなくていいのも嬉しいですね。

 

また、「新規会員登録で買取金額10%UP」「買取点数5点ごとに500円UP」といった、買取金額アップキャンペーンも実施しています。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190629145806j:plain

 

自宅にある不要なフィギュアをまとめて売るなら、『フィギュア買取ネット』がおすすめです。 

 

『フィギュア買取ネット』で買取を申し込む

 

まとめ: いらなくなったフィギュアをこの機会に減らそう!

 

いらなくなったフィギュアをまとめて減らすことができれば、部屋は一気に片付きます。

 

もう遊ばなくなったフィギュアや、不用になったフィギュアがあれば、買取に出してみましょう。

 

宅配買取ショップの『フィギュア買取ネット』なら、買取の手間もほとんどかからないのでおすすめです。 

 

『フィギュア買取ネット』で買取を申し込む

 

スポンサードリンク