心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

フィギュア買取ができる年齢は何歳から?未成年でも大丈夫?

f:id:everyday_yofukashi:20190721113647j:plain

 

「フィギュアを売りたいんだけど、未成年でも買い取ってもらえるの?」と疑問に思っている方もいるでしょう。

 

「買取ショップに行ったら、買取を拒否された」なんてこともあるかもしれません。

 

未成年者がフィギュアを買い取ってもらう場合、いくつかの注意点があります。

 

そこでこの記事では、フィギュア買取ができる年齢や、未成年者がフィギュアを売る方法について解説していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

未成年でもフィギュア買取はできる?

18歳未満の場合、本人だけだと買取を拒否される

 

フィギュア買取に限らず、多くの中古買取ショップでは、未成年者のみの買取は拒否しています。

 

基本的には「18歳以上(高校生は除く)」にならないと、本人だけで買い取ってもらうことはできません。

 

これは、「古物営業法」という法律によって、「18歳未満の人から中古品を買い取る場合には、保護者の同意確認もしくは同伴が必要」と決められているからです。

 

『ブックオフ』の公式サイトでは、以下のような文言が書かれています。

 

・全てのお客様に本人確認書類のご提示をお願い致します。
・18歳未満のお客様は、保護者の同伴および保護者の本人確認書類が必要になります。
・18歳未満のお客様は携帯電話をお売りいただくことは出来ません。
・18歳未満のお客様は、店舗出張買取、出張買取センター、宅配買取(宅本便)では、お売りいただくことは出来ません。

ご協力よろしくお願い致します。『ブックオフ』公式サイトより

  

18歳未満だと買取できる商品や、使えるサービスにも制限がついているんですね。

 

18歳未満が買取する際には、保護者の同伴もしくは同意書が必要

 

「じゃあ18歳にならないと買い取ってもらえないの?」というと、そんなことはありません。

 

18歳未満であっても、保護者の同伴もしくは保護者に書いてもらった同意書があれば、買い取ってもらうことができます。

 

『ブックオフ』や『ゲオ』では、"保護者同伴"でないと買い取ってもらえませんが、一部の買取ショップでは、保護者に同意書を書いてもらえば、18歳未満でも買い取ってもらうことが可能です。

 

未成年者の買取ルールは店舗によって異なるため、事前に確認してから買取に行くと安心です。

 

一番手っ取り早い方法は、保護者と一緒に買取に行くことですね。保護者の名義で買取をおこなってもらえば、間違いありません。

   

未成年でもフィギュア買取をしたいなら宅配買取サービスがおすすめ!

 

「すぐに買い取ってもらいたいけど、親が忙しくてなかなか買取に行けない」という人は、宅配買取サービスを利用するのがおすすめです。

 

宅配買取サービスとは、売りたい商品をダンボールに詰めて送るだけで買い取ってもらえるサービスのこと。

 

商品と一緒に「保護者同意書」を入れれば、18歳未満の方が申し込んでも買い取ってもらうことができます。

 

僕がおすすめする宅配買取サービスは、『フィギュア買取ネット』です。

 

f:id:everyday_yofukashi:20190629141934j:plain

 

買取方法 宅配買取、出張買取(大阪のみ)
送料 無料
手数料 振込手数料やキャンセル料無料
梱包キット あり(最大20箱まで)
買取対応商品 フィギュア、ドール、抱き枕カバー、プラモデル、鉄道模型、コスプレ衣装、DVDなど
キャンペーン 新規会員登録で10%UP、買取点数5点ごとに500円UPなど
箱なし商品の買取 可能

 

『フィギュア買取ネット』は、フィギュアやドール、抱き枕カバー、プラモデルといったホビーグッズの買取をおこなっている宅配買取ショップ。

 

送料や振込手数料が無料なうえに、申込み時に希望すれば最大20箱まで梱包用ダンボールを送ってもらえるので、自分でダンボールを用意する必要がありません。

 

集荷依頼にも対応しているので、宅配ドライバーが自宅まで荷物を取りに来てくれます。家から一歩も出ずに買取ができるのでラクチン。

 

18歳未満の方が申し込む場合には、以下の3点が必要となります。

 

  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、パスポートなど) 
  • 保護者同意書
  • 振込用銀行口座

 

『フィギュア買取ネット』の「保護者同意書」は、下記のリンクから閲覧することができます。

 

▶保護者同意書(フィギュア買取ネット)

 

「保護者同意書」は、『フィギュア買取ネット』の公式サイトから「よくあるご質問」→「未成年なのですが、買取は可能ですか?」を選択しても確認できます。

 

「本人確認書類が用意できない」「振込用の銀行口座を持っていない」という方は、保護者に直接申し込んでもらうのがいいでしょう。

 

保護者の方が申し込めば、同意書もいらないのでカンタンに買い取ってもらえます。

 

『フィギュア買取ネット』公式サイトはこちら

 

まとめ:未成年でもフィギュアを買い取ってもらうことは可能!

 

未成年者、18歳未満の方であっても、宅配買取サービスなら保護者の同意書があれば申し込むことができます。

 

宅配買取サービスなら自宅にいながら買取ができるので、保護者が忙しいという場合でも申込みやすいでしょう。

 

気になる方は、ぜひ一度『フィギュア買取ネット』をチェックしてみてください。

 

『フィギュア買取ネット』で買取を申し込む

 

 

スポンサードリンク