心はいつも悠々自適

ゲームやガジェットに関する情報ブログ

ドコモからmineoに乗り換えるといくらくらい安くなるのか?

f:id:everyday_yofukashi:20180912151244j:plain

 

「スマホ料金が高いから、格安SIMに乗り換えたい」と考えている人も多いでしょう。

 

僕は今年に入ってからドコモからmineoへと乗り換えて、スマホ料金をガクッと下げることができました。

 

この記事では、ドコモからmineoに乗り換えるといくらくらいスマホ代が安くなるのかについてご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ドコモからmineoに乗り換えた僕の場合

ドコモでは毎月9,000円ほどかかっていた

 

僕は2年くらい前からドコモを利用していました(それ以前はずっとソフトバンク)。

 

ドコモでは毎月9,000円近くかかっていたので、1年で10万円以上スマホ代を払っていたことになります。

 

料金プランの内訳は以下の通り。

 

  • カケホーダイライト…2,700円(2年定期契約なし)
  • XiデータMパック…4,900円
  • spモード利用料…300円
  • その他手数料や消費税等…約800円
  • 合計…約8,700円

 

この内訳では分かりやすいように通信費だけに絞っていますが、上記の料金に合わせて毎月スマホ端末代(月賦)も2,000円くらい払っていました。

 

「スマホは毎日使うものだから…」と多少金額が高いことには目をつぶっていたのですが、よくよく考えてみるとほとんど通話も使わないし、キャリアのサポートにも一度も連絡したことがありません。

 

「あれ、もしかしたら自分の利用用途なら、格安SIMで十分なんじゃ…?」と気づき、mineoに乗り換えることにしました。

 

mineoに変えたら月々1,728円に!

 

ドコモでは毎月9,000円ほどスマホ代を払っていましたが、mineoに乗り換えたらなんと月々1,728円で済むようになりました。

 

mineoでは「デュアルタイプ(データ通信+音声通話) 3GB」というプランを契約してて、これが月額1,600円。税込みで1,728円です。

 

これ以外にもさまざまな有料オプションサービスがあるのですが、「僕には必要ない」と思い、そぎ落としていったら月々1,728円で済むようになったんです。

 

mineoの良いところは、余計なオプションサービスを付けなくても契約できることだと思います。

 

大手キャリアだと基本プラン以外にも、保証やサービス利用料など余計な料金が取られてしまいますが、mineoなら極限までプランをスリム化することが可能です。

 

ドコモからmineoに変えたことで、毎月約7,000円も節約することができました。年間にすると84,000円もの節約になります。これはかなり大きいですね。

 

mineoの料金プラン

 

mineoの基本プランは、「音声通話をつけるかどうか」「データ容量をいくつにするのか」によって料金が異なります。

 

一番安い料金プランは、音声通話なし500MBで月々700円で使うことができます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180912133552j:plain

 

僕が契約しているのはデュアルタイプの3GBプランです。あまり外で動画を観たりすることもなく、自宅にはWi-Fi環境があるので3GBプランで十分。

 

3GB使えるプランでも、毎月たった1,600円しかかからないのは嬉しいですね。

 

通常の通話料金は20円/30秒ですが、定額かけ放題プランも用意されています。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180912143149j:plain

 

普段音声通話をあまり使わない人であれば、無料でつけられるオプションサービス「mineoでんわ」がおすすめです。

 

専用アプリ「mineoでんわ」から発信する必要がありますが、国内通話料が10円/30秒と半額になるサービス。

 

かけ放題ではないですが、月額料金がかからないので、めったに電話をしない人ならかなりお得です。僕も「mineoでんわ」のプランにしました。

 

この他にも、フィルタリングサービスや保証サービス、バックアップサービスなどさまざまオプションがありますが、一切つけなければ月額1,000~2,000円程度の料金に抑えることが可能です。

 

mineo公式サイトから料金シミュレーションもできる!

 

mineoの公式サイトでは、毎月いくらくらい安くなるのか料金シミュレーションすることもできちゃいます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180912145230j:plain

 

「端末を新しく購入するか」「音声通話は必要か」「データ容量はどれくらいか」など細かく条件を設定できるので、自分に合った最適なプランの料金が分かるのもいいですね。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180912150036j:plain

 

料金プランだけでなく、「いつ乗り換えるといいのか?」という乗り換えタイミングのシミュレーションまで可能です。

 

f:id:everyday_yofukashi:20180912150354j:plain

 

更新月以外で解約すると違約金が発生してしまいますが、場合によっては「違約金を払っても早めにmineoに乗り換えた方がお得」ということもあり得ます。

 

mineo公式サイトで料金シミュレーションする

 

まとめ:mineoに乗り換えれば月々5,000~7,000円程度お得になる可能性大!

 

現在の料金プランや、mineoでどんなプランを契約するかにもよりますが、多くの人が月々5,000円~7,000円程度はスマホ代が安くなると思います。

 

年間にすると6万~8万円以上変わってくるので、乗り換えるなら早めのタイミングがおすすめです。

 

「自分はいつ乗り換えるとお得なのか?」を知りたい人は、ぜひ一度mineo公式サイトで乗り換えタイミングをシミュレーションしてみてください。

 

mineo公式サイトで料金シミュレーションする

 

乗り換え手続きについては、「ドコモからmineoへの乗り換え手順まとめ!申し込み方法や注意点を解説」に詳しく載せているのでこちらもご覧いただけたらと思います。

 

スポンサードリンク