心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

ニンテンドースイッチの液晶保護フィルム『プレミアムフィルム「超絶艶」』がサイズぴったりで最高!

ゲーム ゲーム-Switch

発売日当日に無事『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』を手入れたのですが、「やっとスイッチで遊べる!」とテンションがあがりすぎて、液晶画面の保護フィルムを購入するのをすっかり忘れておりました・・・。

 

『ニンテンドースイッチ』を発売日にゲット!さっそくレビューしてみた! - 心はいつも悠々自適

 

スイッチは外に持ち運びも可能なゲーム機のため、保護フィルムなしの使用は不安です。

 

「このままでは外でスイッチが遊べない!」と思い、良い商品がないかと探していたところ、任天堂公式ライセンス商品の『プレミアムフィルム「超絶艶」 for ニンテンドーSWITCH』という良さげな保護フィルムを発見しました。

 

 

実際に買ってみたらこれが中々に優れものだったので、今回は『プレミアムフィルム「超絶艶」 for ニンテンドーSWITCH』がどんな商品かご紹介したいと思います。

 

『プレミアムフィルム「超絶艶」 for ニンテンドーSWITCH』とは?

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305155859j:plain

 

『プレミアムフィルム「超絶艶」 for ニンテンドーSWITCH』はゲームの周辺機器などを取り扱っているメーカー、アイレックスが販売している保護フィルム。

 

フィルム自体はパナソニック製の「ファインティアラ」と呼ばれる特殊な光学フィルムを採用しています。

 

タッチパネル用 光学フィルム「Fine Tiara」シリーズ | 電子デバイス・産業用機器 | Panasonic

 

ファインティアラの特徴は、「反射防止」「指紋のつきにくさ」

 

低反射でありながら視認性もよく、摩擦も少ないためサラサラとした快適な操作性を実現。

 

スマホや一眼レフカメラの画面保護フィルムにも採用されています。 

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305162002j:plain

 

また、粘着面に特殊なシリコン素材を使っているので気泡が入りづらく、たとえ入ってしまったとしても抜けやすい仕組みになっています。 

 

任天堂が認めた公式ライセンス商品なので、サイズ感や品質もお墨付きです。 

 

実際に貼ってみた! 

 

サイズが超ピッタリで驚き!

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305163323j:plain

 

それでは購入した『プレミアムフィルム「超絶艶」 for ニンテンドーSWITCH』を実際に貼っていきましょう。

 

裏面を見てみると、お決まりの貼り方レクチャーが書いてあります。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305163428j:plain

 

フィルムはこんな感じ。持った感じはやや厚みがあり、「これならしっかりと画面を保護してくれそう?」と期待が持てます。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305163552j:plain

 

画面をキレイに拭き取ったら、いざ!貼っていきましょう! 

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305163658j:plain

 

僕はあまり器用な人間ではないので、液晶保護フィルムには苦手意識があります・・・。 

 

いつも気泡やホコリが入っちゃったり、ちょっとズレて貼りなおしたりといい思い出がありません。

 

ぷるぷると震える手で、慎重に貼ってみる。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305163851j:plain

  

なんとかキレイに貼ることに成功!(パッと見だとわからないと思いますが、下の画像はちゃんとフィルムを貼られてるんですよ?)

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305164046j:plain

 

貼ってみて驚いたのが、気泡が全然入らないということ。 

 

保護フィルムに厚みがあってしっかりしているおかげか、フィルムがよれたりせず、気泡やホコリが入らずに「バシッ!」っと一発で決まってくれました。

 

最後の貼りおわり部分で"米粒半分"くらいのサイズの気泡が入ってしまったのですが、軽く爪で抑えたらすぐにピタリ。多少の気泡ならリカバリーが効きますね。

 

そして、それ以上に驚いたのが「サイズが超ぴったり!」ということです。 

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305164742j:plain

 

上の画像はフィルムを貼ったあとのものなのですが、たぶんまじまじと見てもフィルムが貼られていることに気づかないと思います。

 

保護フィルムって端っこまでフィルムがなかったりすると隙間が空いちゃって不格好だったりしますよね。

 

でも『プレミアムフィルム「超絶艶」 for ニンテンドーSWITCH』は角までぴったりフィルムが伸びているので、超自然な仕上がり。

 

これなら遊んでいても全然気にならないでしょう。さすがは任天堂公式ライセンス商品。

 

サラサラしてて操作性はバツグン!反射防止&耐指紋性能はそれほどでもない

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305165956j:plain

 

タッチパネルの保護フィルムは、指触りや操作性も重要だと思います。本品はサラサラとした感触なので、その点は問題なしです。

 

僕は保護フィルムが届くまでの丸一日、フィルムなしの画面を触っていましたが、それと比較してもほとんど触り心地に変わりはありません。

 

「タッチしても認識しない!」なんてこともないので、操作性は十分でしょう。

 

ただ、2点だけ問題が・・・。

 

公式で謳っている「耐指紋」「反射防止」の性能ですが、この点はそれほど優秀でもないかなと感じました。

 

スイッチの液晶画面ってパッキパキに映り込みするので、真正面から撮影すると僕の間抜けづらがもろに映ってしまうんですよね・・・(それを防ぐために、どの画像もナナメから撮影しています)。

 

「この保護フィルムを貼れば一気に軽減されるかな?」と期待してたのですが、そこまでの効果はありませんでした。

 

ただ、何も貼っていない状態よりは反射が抑えられているので、多少の効果はあるかと。

 

光沢があるということは裏を返せば「キレイに液晶画面を映してくれる」ということなので、どっちを取るかは難しいところですね。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170305170504j:plain

 

指紋に関してですが、このとおり普通につきます。「指紋が全くつかない!全然目立たない!」という感じはなかったですね。

 

「拭けばすぐに落ちる!」という感じもなく、「耐指紋」は平凡な性能かと思います。 

 

なぜ公式は「ぴったりサイズ」と「サラサラの操作性」をもっと推さなかったんだ・・・。

 

まとめ 

 

『プレミアムフィルム「超絶艶」 for ニンテンドーSWITCH』の感想を一言でまとめると、「サイズ感と操作性は最高!でも反射と指紋はぼちぼち目立つよ!」です。

 

個人的には「ここまでジャストサイズってことがあるのか・・・」と、サイズがぴったりなことに驚いた商品。「貼っている感覚がない」っていうのがいいですね。

 

なかなか良い商品なので、「スイッチを持っていてまだ保護フィルムを買っていない」という方はぜひチェックしてみてください。

 

 

関連記事

 

『ニンテンドースイッチ』を発売日にゲット!さっそくレビューしてみた!

【PS4】おすすめの名作ゲームソフトをまとめて紹介!【プレステ4】

【PS Vita】おすすめの名作ゲームソフトをまとめて一挙紹介!【ヴィータ】

【3DS】おすすめの名作ゲームソフト30本以上を紹介!マリオやゼルダなどの定番タイトルからマイナータイトルまで

 

スポンサードリンク