心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

『マリオスポーツ スーパースターズ』の評価/レビュー!世界中のプレイヤーと遊べるオンライン対戦が超面白い!

f:id:everyday_yofukashi:20170423131612j:plain

 

『マリオテニス』、『マリオゴルフ』などこれまで数多くのマリオスポーツゲームが発売されてきましたが、その集大成ともいえる3DS用タイトル『マリオスポーツ スーパースターズ』が先日発売されました。

 

 

近年のマリオゲームは当たりが少ない印象でしたが、『マリオスポーツ スーパースターズ』はなかなか出来が良かったです。

 

今回は3DS専用ソフト『マリオスポーツ スーパースターズ』を遊んでみた評価、感想を記事にしたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

『マリオスポーツ スーパースターズ』ってどんなゲーム?

 

f:id:everyday_yofukashi:20170423130829j:plain

 

『マリオスポーツ スーパースターズ』はサッカー、ベースボール(野球)、テニス、ゴルフ、乗馬レースの5つの競技がひとつになった3DS用のスポーツゲーム。

 

マリオらしいシンプルな操作と分かりやすいゲームルールで、誰でもカンタンにスポーツゲームを楽しむことができます。

 

収録されているそれぞれのゲームは『マリオテニス』や『マリオゴルフ』、『マリオ&ソニック オリンピック』のゲームシステムを踏襲していて、単なるミニゲームの詰め合わせではなく、各種目ごとに本格的な競技で遊ぶことが可能。

 

ストーリーモードはありませんが、各種目ごとに「トーナメント」や「エキシビション」、さらには全世界を相手にした「オンライン対戦」を楽しむことができる、マリオスポーツシリーズの決定版的タイトルになっています。

 

遊んでみた感想 

 

テニス・乗馬はクオリティがかなり高い! 

 

f:id:everyday_yofukashi:20170422235420j:plain

 

本作はサッカー、野球、テニス、ゴルフ、乗馬レースと5つの競技がセットになったパッケージ商品ということで、買ってみるまでは正直ひとつひとつの競技のクオリティーにはあまり期待していませんでした。しかも3DSだし。

 

ですが実際に遊んでみると、これがめちゃくちゃ良くできてる。『マリオテニス』や『マリオゴルフ』で遊んだことがある人なら、あのクオリティーのスポーツゲームがほぼそのまんま3DSで遊べると思って大丈夫です。

 

個人的に一番お気に入りなのがテニス。5つの競技のなかで一番良くできていると思います。

 

トップスピンやスライススピン、フラットショットやロブショット、ドロップショットといった駆け引きのほか、『マリオテニスシリーズ』でおなじみの「ジャンプショット」や「ウルトラショット」といった要素がちゃんとあり、簡単操作でバンバン強力なショットを打ち込むことが可能。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170422235319j:plain

 

「必殺技とかが無いシンプルなルールで遊びたい!」という場合も、「シンプルルール」に切り替えることでジャンプショット、チャンスショットなしのモードで対戦することもできます。

 

ベースボール、サッカー、ゴルフといった競技もなかなか良くできていますが、テニスに比べると若干見劣りするかなと感じました。特にサッカーは戦略性が薄く、シュートの撃ち合いになりがちなので、人によっては飽きが早いかもしれません。

 

僕の中で意外に評価が高かったのが「乗馬レース」。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170423122544j:plain

 

マリオスポーツシリーズで乗馬といえば、Wii Uで発売された『マリオ&ソニック AT リオオリンピック』に収録されている「馬術」のゲームが真っ先に思い浮かび、あの競技はそれほど面白いと感じなかったので最初は乗馬レースもあまり期待していませんでした(そのため、5つの競技のなかでも乗馬をプレイしたのは一番最後に)。

 

でもやってみると乗馬レースめっちゃおもしろい。僕が思ってた「馬術」のゲームとは似て非なる、高度なレースゲームに仕上がっていました。

 

乗馬レースは6人の出場者が決められたコースを3周回って順位を競う競技で、道中の障害物をジャンプやダッシュで潜り抜けていきます。 

 

コースのあちこちにはスタミナを回復する「ニンジン」や必殺技ゲージ(高速ダッシュ)が溜まる「スター」などが落ちていて、それを拾っていきながらレースを有利に進めていきます。

 

「どのポイントでダッシュをするか?」「アイテムは外に落ちてるけど、ここはアイテムを無視して内側を突くべきか?」 などレース中の戦略性はかなり高いです。

 

選択する馬の種類によっても「スピード」「加速」「コーナリング」「回復」などの特性が違うので、その馬に合わせた戦略が必要。

 

f:id:everyday_yofukashi:20170423124131j:plain

 

また他の馬の近くで走っているとスタミナ回復速度があがる「馬群」という要素もあるので、ただダッシュで先頭を突っ走るだけではダメというのも面白い。

 

CPU戦はもちろん、オンライン対戦になると乗馬レースの戦略性の高さは他のゲームと比べて群を抜いていますね。めちゃくちゃハマっています。 

 

世界中のプレイやと対戦できるオンライン対戦が面白い! 

 

f:id:everyday_yofukashi:20170423130752j:plain

 

本作には世界中のプレイヤーとマッチングして対戦できる「オンライン対戦」があり、これがこのゲームの醍醐味といっても過言ではありません。 

 

オンライン対戦は5つの全競技で可能で、それぞれの種目ごとに「レート」が存在します。いわゆるランクマッチ的な。

 

レートという明確な目標があるので、モチベーションも保ちやすいですね。レートを上げるために何度も対戦しちゃいます。

 

ひとつひとつの競技自体は「トーナメント」と「エキシビション」しかモードがないので一人用プレイだとすぐに飽きてしまいますが、オンライン対戦のおかげでゲームの寿命を延ばしている感じですね。

 

ただ一つ難点なのが、オンラインプレイ人口が少ないこと。

 

競技ごとにマッチングするようになっていて、ただでさえ少ない人口をさらに5つに分散させているため、時間帯によっては同じ人とばかりマッチングしたりすることが結構あります。

 

プレイ人口が増えてくれると、オンライン対戦ももっと楽しくなるのですが・・・。こればかりは仕方ないですね。

 

ただ、オンライン対戦自体は本当に面白いので、何か好きな競技が一つでも見つかれば、絶対にハマると思います。 

 

マリオテニスやマリオゴルフ好きなら買って損なし! 

 

これまでのマリオスポーツシリーズにハマってきた人なら、本作を買っても損はないと思います。とにかくオンライン対戦が面白い。

 

逆に「人と対戦するのは好きじゃない」「一人でじっくり遊びたい」という人にはあまり向かないかもしれません。

 

サッカー、ベースボール、テニス、ゴルフ、乗馬レースのなかで、なにかピンとくる競技、遊んでみたい競技があれば、ぜひ買ってみることをおすすめします!

 

 

  

スポンサードリンク