心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

パーソナリティタイプでその人の恋愛傾向が決まる?「なぜいつも“似たような人"を好きになるのか」を読んでみた

実は私、心理学が好きでして。

ちょくちょく関連書籍を読むのですが、最近読んだ中で面白かった本を紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 


なぜいつも“似たような人"を好きになるのか(岡田尊司)


これは恋愛心理学の本なのですが、氏曰く、「人間にはいくつかのパーソナリティタイプ(人格の種類)があって、そのタイプによって好きになりやすい人、たどっていく恋愛の道筋が決まっていく」とのこと。

つまり、「なぜいつも似たような人を好きになるのかというと、あなたがこういうパーソナリティタイプ(人格)だからですよ。」っていうのを懇切丁寧に説明してくれる本なのです。

本書で掲載されている9つのパーソナリティタイプそれぞれに自己診断のチェック項目があり、いずれかのタイプには当てはまるのではないかと思います。

自分は、「これだ!俺はこれしかない!」っていうタイプがひとつありました。

知人にもやってもらったところ、やはり当てはまるものがあったそうです。

この本を読むと、自分がどういった人を好きになりやすく、どういったことで恋愛におけるトラブルが起きやすいのか、など心理学に基づいた自分の恋愛傾向が見えてきます。

まさに今、恋愛真っ最中の人も、過去の失敗で懲りてしまった人も、この本を読むとこれからの恋愛に対する光明が見えてくるかもしれません

おすすめです。

 

今回の記事はいかがでしたか? 

 

このブログでは日々の出来事や皆様に共有したい情報などさまざまな記事を書いています。

 

読者登録】していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。 

スポンサードリンク