心はいつも悠々自適

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心はいつも悠々自適

自由気ままな僕が、自由気ままに思ったことを書きます。

はてなIDを適当に決めてしまったせいでものすごく後悔してる話

エッセイ エッセイ-雑記

f:id:everyday_yofukashi:20161203174600j:plain

 

はてなブログを始める際に登録する必要がある「はてなID」。ツイッターなどのIDと同じく、「英数字」を組み合わせた文字列で登録します。

 

他のブロガーさんたちを見ていると名前とIDを統一させている人がほとんどなのですが、僕は適当に決めてしまったんですよね・・・。

 

アカウント作成から半年経ち、いまさらながら後悔し始めているので、これから「はてなブログ」を始めようとしている方に「こうなっちゃいけないよ!」という警鐘を鳴らす意味でこの記事を書きます。

 

それでは参りましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

はてなIDを決めた理由は「毎日夜更かししていたから」

 

僕のはてなIDは「everyday_yofukashi」で登録しています。

 

パソコンで見てる方はサイドバーのプロフィール欄、スマホの方は記事下のプロフィール欄などで確認できると思います。

 

はてなブログを始めようと思った半年前、「はてなIDの登録が必要です」といわれ、「こういうの考えるの苦手だからなぁ・・・。適当に"everyday_yofukashi"でいっか。」と決めてしまったのが事の発端。

 

当時、毎日のように夜更かししてたっていうだけの理由です。

 

そのときはまさかこんなにブログを続けられると思っていなかったですし、毎月何十万人もの方たちに読んでもらえるブログに成長するなどとも考えていませんでした。

 

もっと考えていればこんなことにはならなかったのに・・・。

 

3ヶ月経ったあたりから後悔が始まる

 

ブログを開始してから3ヶ月目くらいまでは、日々記事を更新したりブログをカスタマイズすることに一生懸命になっていたため、はてなIDなんて気にする余裕はありませんでした。

 

しかし3ヶ月くらい経ってPVも増加してきたある日、突然後悔が訪れたんです。

 

PVが1万、5万、10万と増えていくにつれ、「うわ、適当に決めたIDがたくさんの人の目に触れてしまっている・・・」と。

 

そこで僕は「はてなID」を変更しようと思い立ちます。

 

はてなIDはあとから変更できない!

 

すでに「はてなブログ」を始めている方ならご存知だとは思いますが、一度決めた「はてなID」って変更することができないんですよね。

 

ツイッター感覚でID変更ができると思い込んでいた僕は、3ヶ月経ってから変更できないことに気づきました(はてなブログの名誉のために言っておくと、登録する際にきちんと「はてなIDはあとから変更できません」と明示されています)。

 

僕は途方に暮れてしまいました。なんとか変更できないかと、「はてなID 変更」や「はてなID 修正」といったワードでGoogle検索したのを今でも覚えています。

 

もちろんそんな方法はありません。一度決めた「はてなID」とは一生添い遂げなければならないのです。

 

違う「はてなID」で活動したい場合は「退会→再登録」をしなければならないのですが、すでにPVが増えてきてブログを閉鎖するわけにもいかなくなってきた僕はその方法を断念。

 

結果、従来の「everyday_yofukashi」というどうしようもないIDを使い続けることになったのです。

 

ちなみに僕は「一条 蓮」という名前で活動していて、ツイッターアカウントは「ren_ichijoh」というIDで登録しています。

 

「はてなID」も「ren_ichijoh」にして統一したかったのですが・・・。

 

これから登録する人は気を付けよう!

 

「はてなブログ面白そうだから始めてみようかな」と考えている人は、「はてなID」の登録には十分に注意してください

 

「一生このIDと共にする」という覚悟で、よくよく考えてから決めた方がいいと思います。さもなければ、僕のようになってしまいますよ。

 

今後、「はてなID」の変更が可能になることはあるんでしょうか?

 

僕としては強く要望したいですが、たぶんないだろうな・・・。

 

「変えられない人」にオススメの一冊↓

 

 

関連記事

 

16年11月度ブログ運営報告~半年目で20万PVを達成できた!~

ついに100記事更新!半年間ブログを続けて思ったこと3つ

僕がブログの収益を公開しないたった1つの理由

 

スポンサードリンク